また、人間と出会う事態が起こるかもしれない。

 出来得る限りの準備はしておかなくては。

「どうして狼男は、人間を襲っているんだろうね」

「何か理由があるとは思うけど……」

 森の吸血鬼、ジェームズの話を思い出す。

 魔族だって、ただ闇雲に人間を襲っているわけではない。

 そして、人間も自分たちを護りたくて魔族を排除する。

 この状況は、いつから当たり前になったのだろう。

 どうして、こうなってしまったのだろう。

 種族が違うというだけで、平気で殺してしまう。

 互いのことを知らないということは、なんて恐ろしいのだろう。

 疑問を持たないということは、考えることを止めるということは、どうしてこうも罪なのだろうか。

 森を北へ抜けて、道を行く。

 右手側から風に乗って、潮の香りが漂ってくる。

 騒動があったばかりだ。人間がこの辺りへ来ているかもしれない。

 おれたちは念のために、フードマントをしっかりと身に着けて歩いた。

 出くわす雑魚魔族は、手にかけた。

 彼らは魔族同士であっても、多種族であっても、とにかく襲うという性質だ。

 それが、遥かにレベルの高い相手であっても。

 おれたちも強くなる必要がある。

 彼らには、その糧になってもらっている。

 日々鍛錬を重ね、今では旅立つ前と同じくらいのレベルにまで到達した。

 しかし、まだまだだ。

 もっと、強くならなければ。

「ねえ、おやつ食べる?」

「いつの間に用意してたの?」

 呑気な声に、おれの決意が鈍る。

 思考は、パッと霧散していた。

「たまたま、昨日作ってたの」

「そうなんだ。タイミングばっちりだね」

「でしょうよ」

「おれの知らない間に街へ行った時に、材料を買ったの?」

「……気付いてたの?」

 おれは別に咎めるつもりもない。

 言ってくれなかったことが気になっただけだ。

「どうして、こっそり行ったんだ?」

「別にこそこそしていたわけじゃないもん。エマが出掛けるって聞いて、石があればあたしも行けると思ったから。言おうと思ったらダレンが見当たらなくて。どこにいるかわかんなかったし、それに驚かせようと思って」

「驚かせる?」

「そ、思いついちゃったから、そのまま黙ってたんだー」

 えへへーと笑う彼女の荷物から出てきたのは、とある装飾具だった。

「指輪?」

「うん。ほら、お揃いだよ」

「お揃いって……本当に何も考えていないんだから」

「ん? 何かな?」

「何でもないよ」

 わかっていてやっているのか、本当にわかっていないのか。

 この姉は怜悧でいて、時折抜けているのだから。

 そうして誤魔化す。

 おれでさえ時々、本当に何を考えているのかわからなくなる。

「ほら、手貸して」

「え……」

 戸惑いなんて気にもせずに、勝手におれの左手をぐいと引っ張って、エレンは人差し指に指輪をはめた。

「インデックスリング?」

「そ。方向を指し示す指だから」

「方向を……」

「ダレンは迷うから。だから、ちゃんと信じる道を前に進めるように」

「エレン……」

 そっとおれの左手を両手で包んで、エレンはにっこりと少し恥ずかしそうに笑った。

「お姉ちゃんからの誕生日プレゼントだよ。おめでとう、ダレン」

「あ……」

 うっかりしていた。

 おれの誕生日ということは、それはもちろんエレンの誕生日ということでもある。

 なんてったっておれたちは、双子なのだから。

「エレン、おれ……」

「どうせ、自分の誕生日なんて忘れてたんでしょ。そんなことだろうと思ってた」

 咎めるでもなく笑っているエレン。

 おれはなんだか申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

「……ごめん」

「あはは。もうやめてよ。あたしはほら、自分でお揃いのを買ったからさ。もっとびっくりしてくれると思ったのに、冷静なんだもん。面白くなーい」

 唇を尖らせる姉に、今度は苦笑して謝罪した。

「ごめん」

「違うでしょ」

「え?」

「こういう時は、ごめんじゃなくて」

「あ……ありがとう。大事にするよ」

「そうよ。このあたしが選んだんだからね。もっと光栄に思いなさい」

 ご機嫌で前を歩くエレンに気付かれないように、そっと左手の人差し指を見つめる。

 どうしてこれだけのことが、こんなにも心を優しく包むのだろう。

「あ、そうそう。それね、身体能力が上がるアイテムだから」

「そうなんだ」

 さすがエレン。

 選んだのは雑貨屋や宝石店ではなく、防具店だったか。

「あれ? そういえばその防具、新しい?」

「ふふふ、やっと気付いたか」

「エレンだけズルい」

「ふーんだ。良いだろお」

 く……悔しい。そしてこの態度、腹立つ。

「あ、ほら村が見えてきたよ」

「え?」

 話を逸らせようとして……と思いながら不機嫌なままに声を出す。

 と、確かに眼前には村が見えていた。

「ここかな? 狼男に襲われた村」

「かもしれない。山の入り口に通じているから。ね、エマわかる?」

「はい。ダレン様、エレン様。ここが人間たちの騒いでいた村です」

 ずっと黙っていたエマへと話し掛ける。

 彼女はおれたちの後ろをずっと、ただただ黙々と歩いていた。

 鼻血は出ているけれども、最近は無駄に絡んでこない。

 それは、おれがそうお願いしたからなのだけど……。

「とにかく、行ってみよう」

「そうだね。行ってみよう」

 村に入る。

 やっぱり、ここがそうだったか。

 しかし、見たところ特に被害に遭ったという様子は見られなかった。

「狼男だ!」

 その時、静かな村を悲鳴にも似た叫びが響く。

 外へ出ていた村人たちが、次々と家の中へと逃げ隠れた。

 村人たちが誰もいなくなった村の真ん中。

 そこに、一人の男が立っていた。

「銀髪……」

 サラサラとした銀の髪。

 鋭い目つき。

 長く尖った爪。

 頭部から生えた、ピンと立った耳。

 近寄りがたいオーラを放って、銀髪の男は一人、そこにいた。

「人間? いや、魔力?」

 低い声で睨みながら放たれる言葉。

 その目は、エマを捉えた。

「あ? お前、副官じゃねえか。ってえことは……お前ら、新しい魔王か?」

 エマを知っている……これは少し期待しても良いのかもしれない。

「狼族……魔王様に何という言葉を使うのですか」

 金色の瞳に昏い光が帯びる。

 おれは、一歩前へ出ようとするエマを、手を伸ばして制した。

「エマ。良いから下がって」

「……承知致しました」

 瞳の色がいつものものに戻ったのを確認して、目の前の彼に向き直る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る