第189話 私の大切な場所


「……」


 後部座席に並んで座ったしおりとあおい。

 あおいはうつむいたまま動かず、そんなあおいを見て、しおりもため息をついていた。


「だからあの時、動くべきだったんです」


 車を走らせてしばらくして、しおりが口を開いた。


「そんなに泣いて……目も腫らしちゃって」


 頭を優しく撫でると、あおいは肩をビクリとさせた。


「こんなあなた、見たくなかった。だから言ったのよ」


「でも……」


「でも、何かしら」


「これでよかったんだと思いますです」


「そうなの?」


「はいです……私は直希さんのことが大好きです。振られてしまった今でも、その気持ちは変わってませんです。私は直希さんと出会って、直希さんに恋をして……本当に幸せだったです」


「……」


「直希さん、ずっとつぐみさんのことが好きだったんです。つぐみさんも勿論、直希さんのことを想い続けていて……でも直希さん、そのことから目を背けてきました。自分にはその資格がないって」


「つぐみさん、ね……少しだけ会ったけど、あの子が新藤直希の想い人なのね」


「はいです。二人はずっと……私には想像出来ないぐらい長い時間、同じ時間を過ごしてきました。それはきっと、二人にとってはかけがえのない時間だったと思いますです。楽しいこと、嬉しいこと。苦しいこと、辛いこと」


「……」


「私に勝ち目なんて、初めからなかったんです。私が入り込める場所なんてなかったんです……例えあの時、私が直希さんに迫っていたとしても、きっと直希さんは受け入れてくれなかったと思います。直希さんは、その……勢いだけでそういうことが出来る人じゃないですから」


「でも後悔……してるわよね」


「……勿論です。私は直希さんのことが好きで、想いが届くことを願ってましたから。今、それが届かないんだと分かって、心も……体も痛いです」


「……分かったわ。もういい」


「姉様……」


「それだけ辛くなれるほどの恋をした。姉としては、その……成就してほしかった。でもこればかりは、どうすることも出来ない」


「……」


「今日はしっかり泣きなさい。明日からまた、笑えるようになる為に」


「はいです……はいです……」


「ほんと、この子は……来なさい、あおい」


 そう言ってあおいを抱き寄せると、またあおいの感情は揺れた。


「私、私……直希さんのことが好きでしたです……」


「……そうね」


「直希さんは私にとって、王子様でしたです……子供の頃からずっと憧れていた、私だけの王子様……でもそれは、私が思っていただけでした」


「そうなのかも……ね……」


「直希さん……直希さん……」


「いいのよあおい、ここには新藤直希はいない。いるのは私だけ。強がらなくてもいい、気にしなくてもいい」


「姉様……はいです、もう少しだけこのままで……このままでいさせてくださいです……」


「遠慮しないで。こうなること、薄々分かってました。だから今日、ここまで来たんです。

 私はあなたの姉。姉が妹を慰める、当然のことなんだから」


「はいです……ありがとうございますです、姉様……」





 東海林医院に着いた直希は、大きく深呼吸するとインターホンを押した。


「はい、どちら様ですか」


 そう言って扉を開けたつぐみは、直希の姿に顔を強張らせた。


「直希……なんでここに」


「ちょっといいか。話があるんだ」


「話……今じゃないと駄目かしら」


「ああ、今だ」


「でも私……今日はちょっと用事があって」


「頼む。どうしても今日、お前に言わなくちゃいけないことがあるんだ」


「……勝手なことばかり言って」


「すまん、自分でもそう思ってる」


「でも……あなたがそうなっちゃったら、誰にも止められないものね」


「……」


「ちょっと待ってて。準備するから」


 そう言って扉を閉めると、つぐみはため息をついて部屋に戻っていった。





「どうしてここなのかしら」


 着替えを終えたつぐみが連れてこられた場所。それは幼い頃に駆け落ちをし、そして卒業式のあの日、直希に告白した海岸だった。


「ここがいいんだ。と言うか、ここじゃなきゃ駄目なんだ」


 そう言って車を降りると、つぐみに石段の辺りに座ってる様に言った。


「……」


 直希が何を言おうとしているのか、つぐみには分かっていた。

 今日あおいと出かけ、二人は付き合うことになった。そのことを自分に報告するんだろう。

 でもそれなら、何もこんな場所に来ることないじゃない。

 私にとって、大切な思い出の場所に。

 そう思うと、直希のデリカシーのなさに少し腹がたってきた。

 今日だけは二人の顔を見たくない、見る勇気がない。

 笑顔で「おめでとう」と言える自信がない。

 そう思って実家に戻ったのに、わざわざこんな場所に連れ出して、私の傷をこれ以上深くしないでほしい、そう思った。


「おまたせ」


 缶コーヒーを持った直希が戻って来て、隣に座った。


「ほら、これ」


 そう言ってつぐみに差し出す。受け取るとそれは、砂糖入りのコーヒーだった。


「ちょっと直希、私はブラックだっていつも」


「もうその必要がないから」


「え……」


 そう言った直希の言葉の意味が、つぐみには分からなかった。


「お前はあの日から……駆け落ちした時から、早く大人になるんだって決めた。そうすることが、大人ぶって迷惑をかけた俺に対する償いだと信じてな」


「……」


「ブラックを飲むのもその一つ。卒業式の日、そう言ったよな」


「……言った」


「でもそんなこと、もうしなくていいんだよ。だってお前は立派な大人なんだから」


「……そんなこと……ないわよ。私は今だってずっと、あの頃から何も変わってないんだから」


「偏屈なところは確かにそうだな」


「……悪口を言いたいだけなんだったら帰るわよ」


「ははっ、悪い悪い、そういう意味で言ったんじゃないんだ……なあつぐみ、俺な、お前に伝えたいことがあるんだ」


「でしょうね。家にまで押しかけてきたんだし」


「お前とは本当、長い時間を一緒に過ごしてきた」


「……」


「俺の思い出の中に、お前がいないことなんてほとんどなかった。子供の頃だってお前、いつも俺の傍にくっついてたし。確かに別々の大学に入ってからは、会う回数は減った。でもお前、自分の勉強で忙しい癖に、時間を見つけては俺に会いに来てくれた」


「……目を離すとあなた、何をするか分からなかったからね。監視してないとって思ってたのよ」


「酷いな、それ。俺ってどれだけ信用ないんだよ」


「……だってあなた!直人おじさんたちが亡くなってからずっと、生きることを苦痛に思ってたじゃない!私は、私は……そんなあなたが怖かった。あなたがいつこの世界から消えてしまうか分からない……そう思ったら怖くて仕方なかったのよ!」


 涙を浮かべ、つぐみが直希を睨む。


「どんな思いであなたの傍にいたか分かる?毎朝迎えに行って、あなたの顔を見てどれだけほっとしたか分かる?それぐらいあなたは儚い存在だった。もしかしたら今いるあなたは、夢なんじゃないかって……ひょっとしたらあなたはもう、この世にいないんじゃないかって……そう思ったら怖くて怖くて……どうしようもなかったのよ!」


 涙がこぼれる。

 違う。こんな話、するつもりじゃない……そう思いながら言葉を続け、つぐみは肩を震わせた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る