第180話 突然の


 コーヒーを一口飲み、須藤が苦笑した。


「お兄ちゃん?」


「ああいや、ごめん。何て言ったらいいのかな、つぐみちゃんも直希くんも、すっかり立派になって……自分も頑張らないとって思ったんだ」


「お兄ちゃんも頑張ってるじゃない。泣き言も多いけど」


 そう言って微笑むつぐみを見て、須藤は小さく息を吐いた。


「今日誘ったのは、つぐみちゃんに伝えたいことがあったからなんだ」


「私に?何かしら」


「いきなりなんだけど、驚かないで聞いてほしい。僕にとってはその……こっちに戻ってからずっと考えていたことで、決して勢いとかじゃないんだけど」


「何よ、妙に口ごもっちゃって。別に何を言われたって驚かないわよ」


「つぐみちゃん、俺と一緒にドイツに行かない?」


「え……?」


 意外な言葉に、つぐみがそう声を漏らした。


「と言っても、もしそうなるにしてもつぐみちゃん、パスポート持ってないよね。手続きとか色々あるだろうし、実際には夏頃になると思うけど」


「待って待ってお兄ちゃん。驚かないって言ったけど、流石にそんな話とは……どういうことなの」


「つぐみちゃんと再会して、つぐみちゃんが本当に医者になってて驚いた。そして栄太郎さんの件があって……その後もこうして話をしていく中で、つぐみちゃんには物凄い可能性があるって思ったんだ。つぐみちゃん、君はきっと素晴らしい医者になれる。僕なんかよりもっと高みに行ける、そう確信したんだ」


「そんなこと」


「僕は日本が誇る名医なんだろ?自分ではそんなこと思ってないけど、勝手に名前だけが独り歩きしてる。でもいいさ、今だけは使わせてもらう。

 その名医が保証する。つぐみちゃん、君には無限の可能性がある」


「お兄ちゃん……」


「つぐみちゃんが今よりもっと経験を積んでいけば、きっとそうなる。環境がつぐみちゃんを成長させる。僕は……気を悪くしないで欲しいんだけど、こんな小さな街で君を埋もれさせるのが勿体ないと思ってる。君にはもっと大きな世界で活躍してほしいんだ」


「私を評価してくれるのは嬉しいんだけど、でも……いきなりすぎて」


「だから答えは今すぐでなくていい。つぐみちゃんにとっても、人生の大きな大きな転機になることなんだ。おじさんとも話し合って、しっかり考えて欲しい」


「……」


「そして、その……」


 そう言うと須藤はうつむき、肩を小さく震わせた。


「……出来たらその……ドイツに来る時には、須藤つぐみになってくれたらって」


「え……お兄ちゃん?」


「僕はその……ほら、つぐみちゃんの家にいた時に言っただろ。大きくなったら僕と結婚しないかって。あれはまあ、年下の女の子によくする冗談みたいなものだし、僕もそのつもりだった。でもね、つぐみちゃんのこと、魅力的な女の子だと思ってた。

 再会して、立派になったつぐみちゃんを見て……ああ、あの時から僕はつぐみちゃんのこと、好きだったんだなって思った」


「な、な、な、何を……」


 つぐみが顔を真っ赤にして、慌ててスプーンを持つとコーヒーをかき回した。


「つぐみちゃんは優しくて誠実で、そして……とても魅力的な女性だと思う。医者としての志も高く、尊敬できる人だ。こんな人がいつも傍にいてくれたら、きっと僕は幸せなんだろうなって思った。だからその……つぐみちゃん、僕のこと、考えてもらえないかな」


 突然のプロポーズ。

 つぐみは混乱した様子で、何度も何度もコーヒーをかき回した。

 お兄ちゃんが、お兄ちゃんが私のことをそんな風に……思考がまとまらず、何を言えばいいのか分からなくなってしまった。


「つぐみちゃん」


 須藤の声に顔を上げると、耳まで赤くした須藤が、今にも泣き出しそうな顔で自分を見ていた。


「……ちょっと待ってね、お兄ちゃん」


 そう言っておしぼりを持つと、須藤の額に向けた。


「……汗かきすぎ」


「め……面目ない」


 おしぼりで須藤の汗を拭いていくと、気持ちが静まっていくのが分かった。

 目の前にいるこの人は、自分のことを好きだと言ってくれた。どれだけ勇気がいったことだろう。それはこの汗と、泣きそうになっている表情を見れば分かる。

 私はその勇気を受け止めなければいけない。お兄ちゃんのことが好きだからこそ、しっかりと向き合わなければいけない、そう思った。


「正直驚いたわ。だってその……お兄ちゃんが私のこと、そんな風に見てたなんて、思ってもなかったから。それに医者としても評価してくれて……

 でも嬉しい。ありがとう、お兄ちゃん」


「いや、僕の方こそごめん。いきなりこんな話をしちゃって」


「しばらく……時間、もらえるかしら。勢いとかじゃなく、真剣に考えてみたいの。お兄ちゃんが真剣に言ってくれたんだから、私もちゃんと向き合わないとね。

 それにほら、ドイツに行くことも、私にしたら大問題だし、それに」


「直希くんのことかい?」


「ええ。今の私は東海林医院の看護師だけど、あおい荘のスタッフでもあるから」


「ああいや、そうじゃなくてね」


 須藤が頭を掻きながら言葉を濁した。


「お兄ちゃんが帰るのって、一週間後よね」


「うん」


「それまでには返事、ちゃんとするから」


「いやいや、そんなに慌てなくてもいいよ。これはつぐみちゃんにとっても、一大決心がいることだし」


「時間をかけるからいいって物でもないでしょ。それに……告白していつ答えが出るか分からないの、辛いと思うし」


「お見通しなんだね、つぐみちゃんには……ははっ、実はそうなんだ。告白するのには時間がかかったけど、いざ言ってしまったら、早く答えが欲しくなっちゃって。これってある意味、判決を待ってる被告人みたいな感覚だから」


 そう言って笑う須藤を見て、つぐみも微笑んだ。


「だから私も、ちゃんと期限をきって考えるわ。勿論、真剣にね」


「ありがとう、つぐみちゃん」


「私の方こそ、ありがとう、お兄ちゃん」


 そう言って笑ったつぐみに、須藤は再び照れくさそうにうつむいた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る