第20章 新たな一歩

第165話 元老会議


「お邪魔しますよ」


 扉がノックされ、あおい荘の入居者たちが病室へと入ってきた。

 文江は恐縮して頭を下げ、山下や小山と会釈する。


「おお、やっと来ましたか。さあさあ、むさ苦しい所ですが入ってください」


 栄太郎が起き上がり、いつになく上機嫌な様子で皆を歓迎する。


「いやあ、ここでの生活にもそろそろ飽きが来てましてな。娑婆の空気に触れたいと思っていたんですよ。おっ、東海林さんも来てくれましたな」


 そう言って、一番最後に入ってきた東海林医院の院長、東海林に声をかける。


「新藤さん、調子の方はどうですかな」


「ご覧の通り、ぴんぴんしてますよ。つぐみちゃんのおかげでね」


「はっはっは、それはよかった」


 文江の用意した丸椅子に、各々が腰を下ろす。

 栄太郎のベッドを囲み、あおい荘の全入居者が揃った。




「では……ただいまより、第一回あおい荘、元老会議を行います」






 あおいが戻って来たあの日。

 突然の菜乃花の告白は、祝福モードに包まれていたあおい荘の空気を一変させた。


「ちょ……ちょっとちょっとなのっち、突然どうしたのよ」


 明日香が引きつった笑顔を菜乃花に向ける。


「突然じゃありません。私はずっと、直希さんのことが好きでした」


「分かってる、分かってるよそれは。そうじゃなくてね、何て言うか……それって今、ここで言うことじゃないと思うんだ」


「私は一度、直希さんに告白してます。その時はその、断られてしまったんですが……でも私、昨日直希さんに言いました。あおい荘に戻ってきたら、もう一度告白しますって」


「菜乃花、ちょっと落ち着きなさい。何があってあなたが今、直希に告白したのかは分からない。でもね、明日香さんの言う通りよ。あおいが大変な思いをして、やっとここに戻って来た。それなのに……ううん、違うわ。今、そういうことを伝える時じゃないと思うの」


「じゃあ、いつならよかったんですか?あおいさんのこと、私も心配でした。もう二度と会えないかもしれない、そう思って昨日、ほとんど眠れなかった。そのあおいさんが戻って来てくれて、本当に嬉しいです。

 でも、でも……直希さん、あおいさんと昨日、何があったんですか」


「え……いや、別に何も」


「嘘です!だって直希さんとあおいさん、昨日と全然雰囲気が違います!二人の間には、誰も入り込めない空気が出来てます!」


「だ……だからね、なのっち。ちょっとだけ落ち着こうか。あんた今、混乱してやけになってる。そりゃまあ、あんたが今言った空気、あたしも感じてなかった訳じゃないよ。でもね、それでもね、今言うことじゃないと思うんだ」


「私だって子供じゃありません!こんなことを今言うなんて、空気が読めてないにも程があるって分かってます!でも、それでも……そうやって空気を読んでる内に、みんなどんどん先に進んでいきます!私が遠慮している間に、みんな遠くに行ってしまいます!もうそういうのは嫌なんです!直希さんが今より遠くに行ってしまうのが嫌なんです!」


「菜乃花ちゃん……」


「明日香さんだってそうじゃないんですか?直希さんにプロポーズまでしておきながら、ちゃんとした答えも貰えないまま、いつの間にか今のポジションに収まってしまって。

 今の関係が心地いいのは分かります。自分さえ抑えていれば、誰も傷つかない。空気を壊すことはない。でもそうやっている内に……明日香さん、脱落しちゃってるじゃないですか!」


「いい加減になさい!」


 たまらずつぐみが声を上げた。


「菜乃花あなた、今の空気を壊すだけじゃなくて、明日香さんのことまでそんな風に……何を考えてるのよ!」


「いいんだよ、つぐみん。なのっちが言ってること、間違ってる訳でもないんだから」


「でも」


「確かにあたしは、ここで過ごす時間が好きなんだ。ダーリンに抱き着いて、いつも軽口叩いてさ。そりゃね、あたしだって、ダーリンと結ばれたら嬉しいよ。幸せ過ぎてどうにかなっちゃうかもしれない。でも、それでも……自分の気持ちを殺してでも、今のこの幸せを守りたい、そんな風に思ってたんだ」


「明日香さん……」


「でもね、あたしだってダーリンのこと、諦めた訳じゃない。いつかきっとダーリンの心、つかんでやるって思ってる。

 だけどね、なのっち。あんた、一つ間違ってるよ。ダーリンはね、あおい荘があるからダーリンなんだ。ダーリンにとっては、あおい荘が全てなんだ。そのあおい荘の空気を壊してまでして、自分の気持ちを伝える。それは間違ってる。あんた今、大変なミスをしてるんだよ」


「……かもしれません。私だって、ここでの生活が居心地よくて、出来ればこのままずっと、ここにいたいって思ってました。でもそれは、直希さんがいればこそなんです。直希さんが私だけを見てくれている、私のことを愛してくれる、そんな未来を望んでいるからこそなんです。

 その直希さんが、私じゃなくて、あおいさんを見ている……そんなの嫌なんです、耐えられないんです。私は例え、今ある全てを失ってでも、直希さんの心をつかみたいんです!」


「菜乃花……」


「つぐみさんだって、そうじゃないんですか?いつもいつも、直希さんはただの幼馴染、そう言って私たちをはぐらかしてますけど、いつも直希さんの理解者なんだって顔をして、直希さんの傍に寄り添って。それなのに、突然現れたあおいさんに取られちゃっていいんですか!つぐみさんだって直希さんのこと、ずっと好きだったんでしょ!」


「菜乃花!」


 菜乃花の言葉に、つぐみが声を荒げて叫んだ。

 胸の奥にしまっていた、大切な想い。それを全員が見ている前で晒されてしまった。直希に知られてしまった。

 慌てて振り返ると、直希も呆然とした顔でつぐみを見ていた。


「みんなおかしいんです!どうしてもっと、素直になれないんですか!空気空気空気、どうして空気ばっかり読まなくちゃいけないんですか!そうしている内に、自分にとって一番大切にしている気持ちまで失って……私はそんなの、もう嫌なんです!

 直希さん、私はあなたのことが好きです。だから、だから私をもっと見てください!私に触れてください、私を好きになってください!」


 そう言って、菜乃花はその場から走り去っていった。





「あの日の菜乃花ちゃんは本当、すごかったわね」


 文江の出したお茶を飲みながら、山下が笑顔でそう言った。


「ある意味羨ましい、そんな所ですかな、山下さんや」


「西村さん、ちょっと黙っててくれませんか。あなたがそう言って絡んでくると、話が進まなくなるんです」


「ほっほっほ、山下さんは厳しいのぉ」


「まあでも……確かに羨ましいかも、ですね……私だって昔は、昨日の菜乃花ちゃんよりもっと激しい恋をしてました。両親に反対されて、それでも祐太郎さんのことが好きで……結局私は、祐太郎さんの為に何もかも捨てた。

 でもあの時、本当に幸せだった。体中が震えました。全て失ってもいい、そんな人に出会えたことが嬉しかった。あんな気持ちになったのは、人生であの一度きり。もう一度、あの時のような気持を味わいたい……そんな風に思うこと、確かにあると思います。あの時ほど、自分が生きてるんだ、そんな風に思えたことはなかったですから。

 でも私は、ご覧の通りのおばあちゃん。いくら望んでもそんなこと、出来ないんですよ」


「あ、いや……山下さんは今でも、若く美しい女性だと思ってますよ」


「あらあら、生田さんにそんなことを言ってもらえるなんて、うふふふっ、ありがとうございます」


「いや、その……すみません、不躾ぶしつけにこんなことを」


「生田さん、少しお顔が赤いですわよ」


「小山さん……くたびれた老人をからかわないで欲しいのだが」


「くたびれてなんかないさね。何といってもあんたには、若い者に負けない求道心がある。人間、それがある内は輝いてるさね」


「節子先生まで……あ、いやその、ありがとうございます」


 節子の言葉に恐縮し、赤面する生田。

 病室が穏やかな笑い声に包まれた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る