第164話 ただいまです


 駅に着いた直希とあおいは、肩を並べて住み慣れた街を歩いていた。

 あおいは感慨深い表情を浮かべ、時折吹く潮風を胸いっぱいに吸い込んで笑った。


「この街は……本当に優しい街ですね」


「あおいちゃん?」


「風見家を飛び出した私は、どうやってこの街にたどり着いたのか覚えていませんです。財布にはカードばかりで、現金は僅かしかありませんでした。カードを使えば家にばれてしまいますので、使うことも出来ず……途方に暮れながら歩いてましたです。でも……この潮の匂いだけはよく覚えてますです」


「あおいちゃんの実家は山奥だから、潮の匂いは新鮮だったのかもしれないね」


「お金もなくなってしまい、喉も乾いて、お腹も空いて……倒れてしまいましたです。あおい荘の前で」


「あの時は本当、びっくりしたよ」


「私もです。見ず知らずの私を警戒することもなく、中に入れてくださって……私の言うことを全て信じてくれて、警察にも連絡せずにいてくれましたです。そして私に住む場所と、生きる意味を与えてくれた……それが直希さんなんです」


「照れくさいね。あの時は正直、深く考えてなかったから」


「でも直希さんは、自分が信じる人しかスタッフにしないと言ってましたです」


「ああ、確かに……そんなこと言ったことがあるかもね」


「直希さんの理想に賛同してくれる人、その人に出会うまでは一人であおい荘を守るんだ、そうつぐみさんに言ってたと聞きましたです」


「ははっ、知ってたんだ」


「直希さん、どうしてあの時、私を雇おうと思ったのですか?初めて会った、家出した身元不明の私を」


「それは……難しい質問だね。正直俺も、分かってないから」


「そうなん……ですか?」


「うん……あの時はとにかく、あおいちゃんのことを助けたいと思ったんだ。お金もなくて、ここがどこなのかもよく分かっていない。そんな子を、また一人で外に出す。そんな選択肢はなかったんだ」


「それならしばらく、仮住まいさせるだけでもよかったと思います。でも直希さんはあの時、ここで一緒に働かないかと言ってくれましたです」


「しおりさんにも言ったんだけど、直感だったと思うんだ」


「直感……」


「うん、直感。なんでだろう、あおいちゃんの顔を見てたら、話を聞いてたら……この子と一緒に働いてみたい、この子ならきっと、俺が見ている景色を一緒に見てくれる、そんな気がしたんだ……なんだよそれ、って突っ込みたくなるけどね、自分のことながら」


 そう言った直希の笑顔に、あおいは恥ずかしそうにうつむいた。そして嬉しそうに微笑んだ。


「そうですか……直感、だったんですね」





 あおい荘の屋根が見えて来た辺りで、あおいが立ち止まった。


「あおいちゃん?」


「あ、いえ、これはその……」


「……ちょっと気恥ずかしい?それとも気まずいのかな」


「は、はいです……両方、です……」


 そう言ってうつむくあおいを見て、直希は小さく笑った。


「あおいちゃん、ほら。行くよ」


 直希があおいの手を握る。その温もりに、あおいが赤面して顔を上げた。


「ここはあおいちゃんの家なんだよ。みんな待ってる。だから……みんなに言ってね、『ただいま』って」


「直希さん……はいです、分かりましたです!」


 そう言って直希の手を握り返し、あおいが笑った。





「あー、パパとあおいだー」

「ほんとだー。ママー、パパが帰ってきたー」


 みぞれとしずくの声に、皆の視線が正門に向かう。

 そこには笑顔で手を振る直希と、恥ずかしそうにうつむくあおいの姿があった。


「ははっ……みんな、待っててくれたんだ」


「あ、あの、みなさん……」


 ただいまです、そう言おうとしたあおいだったが、猛スピードで走ってきた明日香によって言葉は遮られた。

 明日香は力の限りあおいを抱き締め、「アオちゃん、アオちゃん」そう言って泣いた。


「明日香さん……ただいま帰りましたです」


 そう言って頭を撫でると、明日香は人目もはばからずに声をあげて泣いた。


「ごめんね……ごめんね、アオちゃん」


「明日香さんが謝ることなんて、何もありませんですよ。私は明日香さんに、今までもたくさん励ましてもらいましたです。守ってもらいましたです。今回だって、明日香さんの励ましがなかったら、私はきっと挫けていたと思いますです」


「アオちゃん……」


「あおいちゃん、おかえりなさい」


「あ、あおいくん……よく戻って来たね。疲れただろう」


「山下さん、生田さん……西村さん、小山さん……この度は本当に、ご迷惑をおかけしましたです。風見あおい、ただいま戻りましたです」


 西村が、涙と涎を流しながらうなずく。小山もあおいの手を握り、優しく撫でる。

 入居者たちの出迎えに、あおいは頬を染め、照れくさそうに笑った。


「やっと……やっと戻ってこれました!私はこれからも、ここで生きていきますです!」


 あおいの言葉に、生田が目を潤ませてうなずいた。山下に肩を抱かれた明日香も、嬉しそうに笑った。




「あおい、おかえりなさい」


「つぐみさん……ただいまです」


 つぐみに抱きしめられると、あおいは感極まって涙を流した。


「何よ、あおいったら……いつになく甘えたさんモードね」


「いえ、その……つぐみさん、ありがとうございましたです。これまでつぐみさんに教えていただいたこと、それがなかったら私は……ここに戻ってこれなかったかもしれませんです」


「そうなの?よく分からないけど、もしそうなんだとしたら、それはあおいが真剣に向き合ってきたからだと思うわよ」


「つぐみさん……」


「詳しい話は落ち着いてからね。とにかく中に入って、ゆっくり休みなさい。疲れたでしょう」


「あおい荘に戻って来れた、それだけで私は元気になりましたです。疲れもなくなりましたです」


「ふふっ、そう言ってくれて嬉しいわ」


 つぐみと抱擁を交わし、あおいが幸せそうに笑った。


「菜乃花、菜乃花もこっちにいらっしゃい」


「菜乃花さん、ただいまです」


 そう言ってあおいが菜乃花に手を振る。





 あおいの周りに集まったあおい荘のみんな。

 一番に飛び出した明日香も、みぞれやしずくと共に笑っている。

 入居者たちもあおいを囲み、みんな笑っていた。

 そんなあおいを見つめる直希。その腕には相変わらず、節子がしがみついて笑っていた。

 つぐみとあおいが、手を振って菜乃花を呼んでいる。





「……」


 菜乃花の目は直希を向いていた。

 誰も気付いてないのだろうか。

 直希とあおいの間に、昨日まではなかった何かが生まれていることを。


 でも今は……そんなことどうでもいい。

 あおいが帰って来てくれた。

 ひょっとしたら、もう二度と会えないのかもしれない……昨夜、そんな不安な気持ちに心が潰れそうになっていた。

 だから今は、あおいが戻って来たことを喜ぼう。


 そう思っているはずなのに。

 そう思っていたはずなのに。


 さっき、みぞれとしずくが二人を見つけた時、見てしまった。

 二人が手を握り合っていたのを。

 そして二人が同時に、慌てて手を離したことを。

 その時に見せた二人の表情に、菜乃花は何かが壊れていくのを感じた。


 みんな笑っている。

 あおいを囲み、口々に声をかけている。

 しかし菜乃花には、何も聞こえなくなっていた。


 耳がキーンとして痛い。


 誰も、何も見えなくなっていった。

 見えるのは直希だけ。でもその直希が、昨日よりも遠くに感じる。





「駄目……もう駄目だ、私……」


 菜乃花がゆっくりと歩いて行く。

 あおいではなく、直希の元に。


「……直希……さん……」


「菜乃花ちゃん、ただいま。お弁当ありがとうね、おいしかったよ」


 そう言って笑う直希。その笑顔に自然と涙が溢れて来た。


「菜乃花……ちゃん?」


「菜乃花?」


 自然と皆の視線が菜乃花に向けられる。


 菜乃花が小さく息を吐くと、直希に向かって叫んだ。


「直希さん……あなたのことが好きです!私と……私と付き合ってください!」


 あおい荘に、菜乃花の声が響き渡った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る