第79話 小山菜乃花


「はい、お茶のおかわり。どうぞ」


「ありがとう……ございます……」


 テーブルにお茶を置き、直希は腰を下ろした。

 菜乃花は直希に告白したことで、かなり動揺しているようだった。

 湯飲みを持つ手が震えている。

 そんな菜乃花に、直希は愛おしさを感じた。そして菜乃花の想いの強さを知った。

 こんな小さな女の子が、勇気を出して自分に告白してくれた。自分には答える責任がある。そう強く思った。




「菜乃花ちゃんは……やっぱり強いよ」


「……」


「状況がどうであれ、菜乃花ちゃんは自分の気持ちをしっかりと伝えてくれた。確かにその……ちょっと驚いたけど、でもすごいと思う。俺にはとても真似出来ない」


「……私は直希さんのこと、ずっと好きでした。これはただの憧れなんかじゃない、私はこれからも、ずっとこの人といたい、そう思ったんです。

 ……直希さん。私は直希さんのことが好き……好きです。

 このタイミングで言うのは、ずるいと思ってます。でも……それでも私は、直希さんのことが好き、好きなんです」


「菜乃花ちゃん……」


「直希さんのことを考えると、心がどうにかなっちゃいそうなんです。直希さんの声を聞いて、直希さんに触れて、笑顔を向けられて……私にとって、これ以上の幸せはないんです」


「どうして俺のこと、そこまで」


「……私にもよく分かりません。どうしてこんなに直希さんのこと、好きになっちゃつたのか……今まで男の人に対して、こんな気持ちになったことはありません。きっと私は、これからもずっとこんな感じで、男の人とお付き合いすることも、男の人を好きになることもないんだろうな、そう思ってましたから」


「俺は」


「直希さん、好き、好きなんです。ずっとずっと直希さんのこと、好きだったんです」


 菜乃花の肩が震えていた。


「……ありがとう、菜乃花ちゃん。菜乃花ちゃんみたいな素敵な人に、そんな風に想ってもらえて……嬉しいよ」


「……」


「でも……ごめん。俺は菜乃花ちゃんの気持ちに答えられない」


「……私に魅力がないから……ですか」


「菜乃花ちゃんは魅力ある女の子だよ。それは間違いない。これは俺自身の問題なんだ」


「聞かせてくれませんか……私、もう泣きそうになってます。体の震えが止まらないし、心が壊れそうで、押しつぶされそうで」


「菜乃花ちゃん……」


「私、勇気出しました。偶然の告白だった、でも後悔はしてません。ずっと……ずっとずっと直希さんに伝えたかった、私の大切な想いなんです。だから……例え振られるとしても、ちゃんと……ちゃんと聞いておきたいんです」


 菜乃花の頬に涙が流れる。その涙に気づくと、菜乃花の体の震えはますます激しくなった。歯がカタカタと音を立て、テーブルに大粒の涙が落ちていった。

 菜乃花の肩に手をやる。その直希の胸に、菜乃花はしがみついた。


「好き……好きなんです直希さん……私、こんなにも直希さんのこと……好きなんです!」


 突然抱きつかれた直希が、バランスを崩して床に倒れた。

 上になった菜乃花が直希の頬を撫で、愛おしそうに見つめる。


「直希さん……好き、大好き」


 菜乃花の震える唇が、直希の唇に重ねられた。

 やわらかく、そして温かい感触。直希の頬に、菜乃花の涙が落ちて来る。


「はぁっ……はぁっ……」


 息が続かなくなった菜乃花が唇を離し、肩で息をする。そして再び直希をみつめ、微笑んだ。

 豆電球の明かりだけが灯った部屋の中、菜乃花のその妖艶な雰囲気に、直希が息を飲んだ。

 菜乃花は瞳を濡らしながら、何度も何度も直希の頬に触れ、そして唇を重ねた。


「直希さん……好き……好きです……」





「……」


 菜乃花が膝に顔を埋めていた。

 直希はもう一度お茶を沸かすと、菜乃花の前に湯飲みを置いた。


「菜乃花ちゃん……湯飲み置いたから、気をつけてね」


 直希の言葉に、菜乃花は無言でうなずいた。

 自分が何をしているのか、そんな考えが脳裏によぎった瞬間に、菜乃花は直希から慌てて離れ、「ごめんなさい、私……ごめんなさい」と何度も謝ったのだった。


 時計を見ると、4時を少しまわっていた。

 雨戸の様子からみて、台風は過ぎ去ったようだった。


「私、とんでもないことを……こんなつもりじゃなかったのに……ごめんなさい、ごめんなさい……」


 声を震わせて菜乃花が謝る。それはまぎれもなく、直希が知っている菜乃花だった。

 いつも何かに怯えていて、自分の考えを人に伝えることもままならない、お人形さんみたいな女の子。

 それが直希の知る菜乃花だった。

 しかしさっきの菜乃花は、強烈なまでの自我を現し、自分にそれをぶつけてきた。

 強い意志、強い想いを感じた。

 今、膝に顔を埋めて震えている菜乃花をみつめながら、直希は不思議と、嬉しい気持ちを感じていた。自分にぶつけてきた、強烈な想い。大丈夫、この子は自分が思っている以上に強い子だ。そう思った。


 直希は菜乃花の頭に手をやった。ビクリとした菜乃花だったが、優しく撫でていく内に、体の震えが収まっていった。


「菜乃花ちゃん……大丈夫だよ。俺、別に変に思ってないから」


「でも私……直希さんの気持ちも考えずに、あんなことを」


「そうかもしれないけど、それでもだよ。菜乃花ちゃんの気持ちに、ちゃんと答えられない俺がいけないんだ。菜乃花ちゃんは悪くないよ」


「……」


「それに……こんな言い方したら怒られるかもしれないけど、ちょっと嬉しかったかな」


「……」


「菜乃花ちゃんが、自分の気持ちをストレートに、強くぶつけてくれた。菜乃花ちゃんは弱くない、強い人だって思った」


「直希さん……」


 菜乃花が顔を上げると、直希が微笑んでいた。


「さっきのこと、俺が菜乃花ちゃんに無理矢理したら犯罪だけど、そこは女の子の特権ということで」


 そう言って、ははっと笑った。

 その笑顔がまぶしくて、菜乃花の瞳からまた涙が溢れて来た。


「ごめんね、菜乃花ちゃん。今もだけど、その……今まで、菜乃花ちゃんの気持ちに気づけなくて。いっぱい辛い思い、させちゃってたと思う」


「……辛くなんてありませんでした。私にとってこの半年は、キラキラ輝いた、夢のような時間でした。

 直希さんに出会って、直希さんに触れて、その度に直希さんのことを知れて……毎日が本当に楽しかったです……

 直希さん、最後にひとつだけ、教えてほしいことがあります。答えてもらえませんか」


「……うん」


「直希さんの心の中に今、気になっている女の人、いますか」


 その問いは、直希にとって想定外のものだった。直希が動揺する。




 ――同時に直希の脳裏に、あおいとつぐみのことが浮かんだ。




「あ、いや……それは……」


 動揺する直希の瞳を、菜乃花が真っ直ぐに見つめる。

 そしてしばらくすると目を閉じ、小さく息を吐いた。


「……ありがとうございます」


「菜乃花ちゃん……」


「……直希さんの中に、そういう人がいる……それだけで十分です。だって直希さん、恋愛を避けてる訳じゃない。ただそれが、私じゃない、それだけのことなんだって分かりました。

 だから私、これからもっと頑張ります。今は……直希さんの中に私はいないかもしれない。でも私、この恋を諦めたくありません。これからもっともっと頑張って、いつか必ず、直希さんに振り向いてもらいます」


「……」


 菜乃花の頬に、また涙が流れる。


「だから直希さん……私のこと……これからも見ていてくださいね……」


 そう言うと目を閉じ、もう一度直希に唇を重ねた。





 しばらくして、菜乃花がゆっくりと立ち上がった。


「私、おばあちゃんの部屋に戻りますね」


「もう……大丈夫なのかい」


「はい……でもすいません。あと少しだけ部屋でご飯、食べさせてもらえますか」


「ああ、分かった」


「これからのこと、しっかり考えたいと思います。直希さんたちに私、いっぱい迷惑をかけてしまいました。だから……自分のこと、これからのことをもう一度考えて、答えが出たら……」


「待ってるよ」


「はい、ありがとうございます」


 菜乃花が部屋を出ると、直希は雨戸を開けた。


「……台風も……行ったみたいだな」


 雨はやんでいた。空を見上げると、雲もなくなっていた。


「今日は……いい天気になりそうだ」


 潮の匂いのする空気を吸い込み、直希が大きく伸びをした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る