第76話 台風の夜


 猛烈な雨と風。

 10年ぶりと言われている、この街への台風直撃。

 街は昼過ぎ頃から、人の動きが完全に止まっていた。


「つぐみ、これで全部だ」


「お疲れ……って直希、ずぶ濡れじゃない」


 庭にある、風で飛んでいきそうなものを全て玄関に運び終えた直希。

 雨合羽を着ていたが、そんなものが役に立たないほど雨風は強く、ズボンも靴もずぶ濡れになっていた。


「とりあえずこれで拭いて」


 そう言ってバスタオルを渡す。


「それから今、あおいがお湯を入れてるところだから。準備が出来たら先にお風呂に入って」


「いや、まだ雨戸とか出来てないし」


「いいから、それは任せて頂戴。風邪ひいちゃったらどうするのよ」


「分かったよ、つぐみ。ありがとな」


 体を拭き終わると、玄関のシャッターを下ろした。


「……なんだか急に、静かになったわね」


「だな。このシャッター、結構いいやつなんだぜ。少々の風ぐらいじゃ、びくともしないよ」


「そうね……考えたらこのシャッター、降ろしたのは初めてよね」


「ここを作った時、こんな物本当にいるかなって思ったけど、設置しておいてよかったよ」


「子供の頃にもこんなこと、あったわよね」


「ああ。あの時は何だかワクワクしてたけどな。部屋の中も暗くなって、秘密基地みたいでテンション上がったよ」


「何よそれ、ふふっ」


「ははっ」


 つぐみの笑顔がいつも通りだと感じ、直希は安心していた。

 勿論、まだ何も解決していない。だがつぐみも一日休んだことで、自分なりに色々と消化したんだろうと思った。そして今はまず、目の前にある問題から対処していこう、そう心に決めたんだと感じ、嬉しく思った。


「直希さん直希さん、お風呂の用意、出来ましたです」


「ありがとう、あおいちゃん。じゃあ申し訳ないけど、今日の一番風呂いただきますね」


「ああ、直希くん。早く温もって来るんだ」


「ナオちゃん、ちゃんと肩までつかるのよ」


「分かってるってば、ばあちゃん」


 台風ということで心細いのか、入居者たちはみな食堂に集まっていた。

 生田と栄太郎は将棋を、西村はテレビを見ている。

 女性陣は夕食の準備の為、慌ただしく動いていた。


「今日は男性陣のみなさんも、昼過ぎまでよく働いてくれたから。後は文江さんたちが任せろって言ってくれたのよ」


「そうか……ははっ、何かいいな、こういうの」


「そうね。スタッフと入居者さん、みんなでこのあおい荘を守っていく。こんな施設、中々ないかもね」


「これで後は、菜乃花ちゃんが戻ってくれれば」


「そうね……でも大丈夫よ、きっと。昨日も明日香さん、言ってたでしょ。菜乃花なら大丈夫だって。時間はかかるかもしれないけど、心配いらないって」


「そうだな。明日香さんには、大きな借りが出来ちゃったよ」


「後が怖いわよ、直希」


「脅かすなって」


「ふふっ……さあ、早く入ってらっしゃい。雨戸はやっておくから」


「ああ、すまないな。あ、でも……菜乃花ちゃんの部屋はいいからな。後で俺の方から、声を掛けておくから」


「ありがとう、分かったわ」





 就寝時間になり、食堂には直希一人が残っていた。

 特に何かする訳でもないのだが、全ての部屋の雨戸が閉められたおかげで、あおい荘の中は本当に静まり帰っていた。

 自分が少し動くだけで、いつもは感じることのなかった音が聞こえる。その雰囲気が新鮮で、寝てしまうのが勿体なかったのだ。


「みんな大丈夫かな……台風なんて久しぶりだから、妙に心細い顔してたし……何なら食堂に布団を敷いて、みんなここで寝てもよかったな。次に台風が来たら、提案してみるか」


 その時、ガラスの割れる音が食堂に響いた。


「え……まさか、菜乃花ちゃん!」


 直希が慌てて立ち上がり、菜乃花の部屋へと向かった。





 少し前、夕食が終わった頃。

 直希が扉をノックして、こう言ってきた。


「菜乃花ちゃん、何度も悪いんだけど、今夜台風が上陸するらしいんだ。それでね、念のため雨戸を閉めてるんだけど、菜乃花ちゃんの部屋の雨戸、閉めさせてほしいんだ。入ってもいいかな」


 直希の声が聞けて嬉しかった。しかしまだ、直希の顔を見る勇気がない。


「菜乃花ちゃん、入ってもいいかな」


「だ、駄目です……ごめんなさい直希さん、私、その……寝間着だし……」


「だよね……じゃあ菜乃花ちゃん、今から説明するから、雨戸を閉めておいてくれるかな」


「は……はい……」


 直希が順を追って、雨戸の閉め方を伝える。


「どう?一人で出来そうかな」


「はい……大丈夫です、出来ます」


「分かった。じゃあ菜乃花ちゃん、お願いするね。おやすみ」


「おやすみ……なさい、直希さん……」


 直希の声を聞くと、胸が締め付けられそうになった。

 外は暗く、雨が叩きつけるように窓に当たっていた。

 心細かった。

 本当なら直希の胸に顔を埋めて、「大丈夫だよ、菜乃花ちゃん」そう言ってもらいたかった。

 でも、まだ直希に会う勇気は出なかった。


「……」


 天井をみつめながら、菜乃花はそのまま深い眠りについていった。




 突然響いた大きな音。

 菜乃花が慌てて目を覚ますと、窓ガラスが割れて、凄まじい風と雨が部屋に入っていた。

 暴風で飛んできた植木鉢が、窓を破ったのだった。


「え……」


 突然の出来事に、菜乃花が呆然とした。

 雨風は激しく、部屋になだれ込むように入ってくる。

 菜乃花は立ち上がり、雨戸を閉めようと窓に向かった。


「痛っ……」


 何かを踏んだ菜乃花が、顔をしかめる。

 見ると足元に、大きなガラスの破片が落ちていた。


「……」


 それを手に取り、じっとみつめる。


「もし……もしこれで手首を切ったりしたら、私……辛い世界からさよなら出来るのかな……」


 そう言ってその場に座り込むと、ガラスの破片に指を立てた。


「痛っ……」


 指先に僅かに血がにじむ。その痛みに菜乃花が苦笑した。


「ちょっとだけ血が……こんなぐらいで痛いって……ふふっ、馬鹿だな、私……こんな怖がりが、手首なんて切れないよ」


 そう言って小さく笑った。





「ちょっと直希、今の音って」


 ガラスの割れた音で、つぐみが部屋から飛び出してきた。


「ああ、菜乃花ちゃんの部屋だな。悪いつぐみ、ちゃんと確認しなかった俺のせいだ」


「そんなことはいいから。早く菜乃花の部屋に行ってあげて」


「ああ、分かった。つぐみは……大丈夫だから、部屋に戻っててくれ」


「私も一緒に……ごめんなさい、行かない方がいいわよね」


「いや……俺も正直、どうしたらいいのか分かってないんだ。でも、つぐみが今そう思ったなら、今はその直感を信じるよ」


「分かったわ。直希、菜乃花のこと、お願いね」


「ああ、任せてくれ」


 そう言ってつぐみの頭を撫でると、直希は菜乃花の部屋に向かった。


「菜乃花ちゃん、菜乃花ちゃん」


「……直希さん」


「菜乃花ちゃんごめん、入らせてもらうね」


 そう言うと鍵を差し、扉を開けた。


「……」


 部屋に入ると、カーテンが風で激しく揺れていた。

 暴風と雨が部屋を蹂躙している。直希が慌てて中に入る。




 ――その直希の目に、割れたガラスを持つ菜乃花の姿が映った。




「菜乃花ちゃん……駄目だ!」


「え……」


 菜乃花の元に駆け寄ってガラスを奪い取ると、そのまま菜乃花を抱き締めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る