第69話 失意の底で


「菜乃花ちゃん、菜乃花ちゃん!」


 扉の前で、直希が声をかける。

 部屋に駆け込んだ菜乃花は鍵をかけ、直希の呼びかけにも答えなかった。


「……」


 ため息をついた直希が振り返ると、入居者とスタッフたちが心配そうに直希を見つめていた。


「菜乃花……」


 小山がそうつぶやき、肩を落とす。あおいは小山の手を握り、「大丈夫、きっと大丈夫です」と声をかけ、哀しげな眼差しを扉に向けた。


「すいませんみなさん、ご心配をおかけして……もうすぐ夕食の時間ですので、とりあえず一旦解散ってことでお願い出来ますでしょうか」


「それはいいんだが……直希、菜乃花ちゃんのことは」


「心配してくれてありがとう、じいちゃん。菜乃花ちゃんのことなら大丈夫、俺に任せて。それにほら、そろそろスーツ、脱ぎたいんじゃない?体、かちこちに固まってるよ」


「ナオちゃん、何だか悪いわね……私たちのせいでこんなことに」


「何言ってるんだよ、ばあちゃん。菜乃花ちゃんのことは、二人の喧嘩と何の関係もないだろ。それより……仲直り出来てよかったね。今日からまた二人で、仲良くしてて欲しいな。今日の夕飯、ばあちゃんの好きな鯖の生姜煮だからね、楽しみに待ってて」


「……直希くん、それじゃ私たちも部屋に戻るよ。何か手伝えることがあれば、いつでも声をかけてくれていいから」


「ありがとうございます、生田さん。その時はよろしくお願いします。山下さん、それから西村さんも、じいちゃんばあちゃんの仲直りに協力してくれて、ありがとうございました。これからも二人のこと、よろしくお願いします」


 入居者たちが、各々の部屋に戻っていく。廊下には直希とつぐみ、あおいと小山が残った。


「小山さん。申し訳ないのですが、最悪の場合その……鍵を開けて入らせてもらってもいいですか」


「ええ、それはいいんだけど……菜乃花、一体何があったのかしら」


「話を聞くまでは分かりません。ですが……学校で何かあったのかもしれません。俺、菜乃花ちゃんがSOSを出してたのに、気づけてなかったのかも……申し訳ありません」


「ナオちゃんが謝ることじゃないよ。でも……孫のこと、よろしくお願いします。多分あの子、私が言っても聞かないように思うから」


 その言葉に、小山の手を握るあおいの手に力が込められた。


「あの子……いつもおっとりしてて、何て言うのかしら……ふわふわしてる所があるんだけど、でもこういう風になっちゃうと、誰の話も聞いてくれなくなるの。こういう時だけは本当、息子と一緒で頑なだから」


「分かりました。俺たちで何とかしますから、安心してください。それで小山さん、夕食の時間まで、あおいちゃんと食堂にいてもらっててもいいですか?俺たちで中に入れてもらえるよう、説得してみますので」


「分かったわ。あおいちゃん、それじゃあ私も夕食の用意、手伝ってもいいかしら」


「はいです。よければ私に、お料理教えてほしいです」


「うふふふっ、いいわよ」


 そう言うと、あおいと小山は食堂へと向かった。




「さてと……これからどうするかな」


「直希」


「何だ?何かいいアイデアでも」


「直希も食堂に行って、夕食の準備にかかってもらえないかしら。いくら小山さんが手伝ってくれるって言っても、あおい一人じゃ無理だろうし」


「確かにそうなんだけど……お前が行ってくれても」


「任せてもらえないかしら。菜乃花のこと」


「大丈夫なのか」


「ええ……今は混乱してるみたいだし、男の人より女の方がいいような気がするの。それに……菜乃花は大切な友達なの。お願い、私に任せて」


「……分かった。じゃあつぐみ、菜乃花ちゃんのこと、頼むな」


「ありがとう、直希」


 直希からマスターキーを受け取り、つぐみは小さく息を吐いた。




「あれ?直希さん、どうされたのですか」


「あ、いや……菜乃花ちゃんのこと、つぐみにお願いしたんだ。確かにつぐみの言う通り、こういう時は男より、女の子同士の方がいいかもしれないからね」


「……そうでしょうか」


「あおいちゃん?」


「あ、いえ、大丈夫です。ではでは直希さん、一緒に夕食の準備、お願いしますです」






「菜乃花……私、つぐみよ。何だかその……大変だったみたいね。お部屋、入らせてもらっても構わないかしら。何があったのか、聞かせてほしいの」


 しかし中からは、物音ひとつ聞こえてこない。


「あの……ね、菜乃花……直希から鍵を預かったの。小山さんの許可ももらったわ。だからその……ごめんなさい、入らせてもらうわね」


 そう言って鍵を開けると、深呼吸をして扉を開けた。


「……菜乃花……」


 菜乃花は部屋の隅で、膝を抱えていた。ベッドの上には、脱ぎ捨てられた制服が散乱している。下着姿の菜乃花を見て、直希が入らなくてよかった、そうつぐみは思った。


「ごめんなさい菜乃花、おじゃまするわね」


 制服を手に取り、丁寧にたたむ。そして菜乃花の前に座ると、優しく声をかけた。


「菜乃花、ごめんなさい……私、菜乃花が頑張ってる、そのことが嬉しくて……菜乃花のことをちゃんと見れてなかった。菜乃花は強い子だから、きっとその……私たちが気付いていない間も、ずっと大変な思いをしてたんだと思う。気付けなくて……本当にごめんなさい」


 そう言って菜乃花の肩に手をやると、手の平にひんやりとした感触が伝わってきた。


「菜乃花あなた……体、こんなに冷たくなってるじゃない。ごめんなさい、気づけなくて。今すぐお風呂に行きましょ。まだお湯も冷めてないし、とにかくまずはゆっくり温もって、落ち着いてから話しましょ」


「……」


「え……何かしら、菜乃花」


「……構わないで」


「何言ってるのよ。こんなに冷たくなってるあなた、ほっとける訳がないでしょ」


「ほっといてって言ってるの!」


 菜乃花の叫びに、つぐみが体をビクリとさせた。


「菜乃花……」


「私のことなんて、ほっといてくれていいから!私なんてどうせ……どうせこのあおい荘でだって、必要とされてないんだから!」


「な……何言ってるのよ。お願いだから、私なんか、なんて言わないで。それに、必要とされていないなんて……そんな哀しいこと言わないでよ。

 ねえ菜乃花、私たち友達でしょ?ここで一緒に住むようになってから、色んなこと話したわよね。仕事のことや将来のこと、そしてその……恋の話だって……私はあなたのことを友達って……多分、生まれて初めて出来た、本当の親友なんだって思ってた」


「…………友達?」


 菜乃花がゆっくりと顔を上げ、つぐみを見据えた。

 自らを蔑み、貶めるようなその表情に、つぐみはぞっとした。


「笑わせないでよ!何が友達よ、何が親友よ!」


 涙を流しながら菜乃花が叫ぶ。


「隠し事ばっかりして、私の知らない所で物事を決めて、それのどこが友達だって言うのよ!」


「か……隠し事なんて」


「嘘よっ!栄太郎さんと文江さんのことだって、私だけがのけ者になってた!私だけが何も教えてもらえなかった!」


「それは……」


「結局つぐみさんは、私のことを友達だなんて思ってなかった。私、何度も聞きましたよね。でもその度に、菜乃花は気にしなくていいって誤魔化してましたよね。

 私もこのあおい荘の一員なんです!つぐみさん言いましたよね、私たちは同じ職場で働く仲間なんだって!これのどこが仲間なんですか!どこが友達なんですか!あなたは私のことなんて、何とも思ってない!綺麗事ばっかり言って、先輩顔で私のこと、いつも馬鹿にしてたんでしょ!」


 菜乃花の叫びに、つぐみの目から涙が溢れて来た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る