第53話 介護現場の現実


「つ……疲れたわ……」


「つぐみさん、大丈夫ですか」


「え、ええ……菜乃花もお疲れ」


「いえ、私は別に……でもその、今の山下さん……」


「ええ、かなり記憶が混乱してたみたいね」


「そんな……山下さんが認知症……」


「明日、お父さんの方には伝えておくわ。この前みたいに、一時のことだといいんだけど」


「……」


「菜乃花?」


「あ、いえ……すいません。私、何にも出来なくて」


「何言ってるの。こんな現場に遭遇したの、初めてでしょ。誰だってとまどうわよ」


「でも、その……直希さんは、あんなに自然に」


「……そうね。直希の演技には本当、驚かされるわ」


「そう、ですよね……でも直希さん、山下さんの様子にも全然驚いてなかったみたいでしたよね」


「そんなことないわよ。直希も心の中じゃ、パニックになってたと思うわ」


「そうなんですか?」


「だと思うわよ。いつも普通に接していた入居者さんが、急にあんな風になるんだから。でも、今日は菜乃花もいてくれてよかったわ。こんなこと言ったら山下さんに悪いんだけど、いい経験になったと思う」


「あ、はい……でもこんなこと、本当にあるんですね」


「現場ではよくあることよ。でもね、菜乃花。どんな時にも言えることなんだけど、とにかく私たちは、冷静に対応しなくちゃいけないの。直希だってきっと、怖かったと思う。辛かったと思う。でもそれを見せずに、これまで培ってきた経験と、山下さんの情報を頭の中で総動員させて、ああして祐太郎さんを演じきったの」


「すごいと……思いました……」


「どれだけ入居者さんの情報を持っているか。こういう時にするべき対応を知っているか。それがあるだけで全然変わってくるの」


「あの、その……山下さんは……」


「分からないわ。明日起きた時に、いつもの山下さんに戻ってることを願ってるけど」


「そんなこと、あるんですか?」


「ええ。そういう事例はよくあるの。一時的に記憶が混濁してしまうって言うか……でもね、その時に、さっきの直希みたいに否定じゃなく、相手に合わせて話をするのが定石なの。勿論、それが答えって訳じゃないし、他のやり方もあるのかもしれないけど……

 ただ、記憶が混乱してる時に、相手のことを否定するのは違うと思う。だって本人からすれば、今ある記憶が全てなんだから。今の山下さんみたいに、急に新婚当時に戻ることもある。そしてたまたまそこにいた直希を見て、自分の夫だと脳が認識してしまう。それはその……仕方のないことなのよ。

 でもね、こういう状況に、家族の人が出くわした時が大変なの」


「そうなん……ですか?」


「考えてみて。もし小山さんが急にああなってしまったら、菜乃花はどうするかしら」


「おばあちゃんが……」


「優しくて、時には自分を叱ってくれた人。菜乃花の中で小山さんはきっと、立派な人として存在してると思う。

 そんな人が急に、支離滅裂なことを言い出す。さっき食べたばかりなのに、一週間食べさせてもらってないって怒ったり、あなたは誰なのと責めてきたりする。さっきの山下さんみたいに、急に何十年も昔に戻ったりする。

 そんな状態に出くわしたら、ほとんどの人は、まず否定しちゃうの。何言ってるんだ、しっかりしろってね。それが続くと、次に怒り出す。

 それも分からなくはないの。だって自分の中で、あれだけしっかりしてた親が、祖父母が、急に訳の分からないことを言い出すんだから。でもね、それが実は、一番しちゃいけないことでもあるの」


「……」


「本人からすれば、何を怒られているのか分からないの。でも自分は異常だと、子供や孫から否定される。怒られる……人間ってね、否定され過ぎちゃうと、自分がおかしいんだ、自分が悪いんだって思って、自分を攻撃しだすことがあるの。言ってみれば、自己否定」


「そんな……」


「そうなると、症状はどんどん悪化していく……ごめんなさい、言い過ぎね、悪化することが多いの。だからね、そういう時はさっきの直希みたいに、相手の話に合わせる対応がベストと言われてるの」


「直希さん……やっぱりすごいんですね……」


「相手の感情を穏やかにしてあげて、そして目先を変えてあげるの。例えば散歩するとか、お茶を飲んでもらうとか。そして今みたいに休んでもらう。症状が一時的な場合は、それでまた正常な状態に戻ることもあるの」


「そうなん……ですね」


「だからこそ、私たちがいるのよ。身内の人では出来ないことでも、他人だからこそ出来る対応があるの。私たちはそのノウハウを、普通の人よりも多く持ってる。だからね、菜乃花。さっきの話の続きになるけど、この道に進もうと思うのなら、学校に行ってしっかり学びなさい。そして出来れば、ここじゃないどこか別の施設で働いて、いろんな経験をしてほしいの。あなた自身のスキルを上げるためにもね」


「つぐみさん……」


「ちょっと重い話になったけど、山下さんのことは、明日の様子をしっかり見ておくわ。ひょっとしたら、血の巡りが悪くなっての一時的なことなのかもしれないし、もしそうなら、一度大きな病院で検査した方がいいのかもしれない。どちらにしても、私たちは決してあきらめない。山下さんにこれからもずっと、ここで過ごしてほしいから」


「はい……私もそう思います」


「じゃ、私たちもそろそろ部屋に戻りましょうか」


「あ、でも……直希さんは」


「直希なら大丈夫よ。多分今頃、山下さんと話し込んでるはずだから。山下さんが休むまでは、一緒だと思うわ」


「分かりました。あのその……つぐみさん、今日はその……ありがとうございました」


「ううん、私も楽しかったわ。菜乃花とはまたこうして、色んな話をしていきたいわ」


「私も、私もです」


「ありがとう、菜乃花」


 そう言ってつぐみは笑い、菜乃花を優しく抱き締めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る