第40話 西村さんのこだわり


 直希がトイレから戻ると、何やら物々しい雰囲気になっていた。


「西村さん、馬鹿なこと言ってるんじゃないわよ」


 ラジオ体操を済ませた入居者たちが、再び食堂に集まっていた。そこで珍しく、貴婦人山下が声を荒げていた。


「あなたみたいなスケベさんに、あの子たちの世話なんて任せられる訳ないでしょ。このあおい荘で犯罪なんて、勘弁してほしいわ」


「と、とにかく落ち着きましょう、山下さん。はいこれ、食後の紅茶、砂糖多めに入れましたから」


「そうですそうです。山下さん、こんな暑い日に興奮したら疲れてしまいますです」


「ほっほっほ。山下さんは厳しいのぉ」


「全く……」


 大きく息を吐いた山下が、つぐみの出した紅茶に口をつける。


「あら……つぐみちゃん、今日の紅茶、いつもとは違うわね」


「え、ええ、そうなんですよ。これはこの前、生田さんの息子さんが持ってきてくれた分なんです。アールグレイです」


「ほんと……おいしいわ」


「あ……あははははっ」


「つぐみ、何かあったのか」


「な、直希、よかった戻って来てくれて。実はね」


「ナオ坊や、みぞれちゃんとしずくちゃんの面倒、わしが見てもいいかの」


「西村さんが?ああなるほど、そういうことね」


 西村の言葉に、山下が思い出したようにまた声を荒げた。


「だから西村さん、あなたはちょっと黙ってなさい」


「山下さん山下さん、そんなに興奮してたら口から火、噴いちゃいますよ。ゴジラみたいに」


「ゴ……うふふふふっ、直希ちゃんったらほんと、よくそんな面白いことがポンポン出て来るわね」


「暑すぎて最近、頭に虫が湧いてるんですよ」


「まあ……うふふふふっ」


 どれがツボに入ったのか分からないが、山下が口に手を当てておかしそうに笑った。


「ナオ坊、どうじゃな」


「そうですね、お願いしてもいいですか」


「あのその……直希さん、ほんとにいいんですか?」


 菜乃花が心配そうな顔で聞く。


「うん。俺も西村さんに頼もうと思ってたからね」


「そうなんですか?」


「俺が見てもいいんだけど、正直病み上がりだし、この子たちと付き合う体力があるか心配だったんだ。でもそうだね、西村さん一人でも大変だろうし、あおいちゃん、よかったら一緒に見てあげてくれないかな」


「でもでも、私はお仕事が」


「これも立派な仕事だよ。と言うか、子供たちの相手の方が、仕事よりハードだと思うよ」


「分かりましたです、まかせてくださいです」


 そう言って笑顔を見せたあおいに、また直希は動揺し、慌てて目を伏せた。


「直希さん?」


「……あ、いや、大丈夫。じゃあお願いするね。つぐみもそれでいいか」


「……そうね、直希がそれでいいなら構わないわ。どっちにしても、今の直希にあの二人の相手、無理だと思うし」


「そういうことで西村さん、お願いしてもいいですか」


「了解じゃ。おーい、みぞれちゃん、しずくちゃん。今日はこのじいじと遊ぼうかいの」


「にしむー!」

「にしむー!」


 みぞれとしずくが、はしゃぎながら西村の元へと走っていった。二人と手をつなぎ、西村が食堂を出て行く。


「では直希さん、私も行かせていただきますです」


「う、うん。あおいちゃん、よろしくね」


「はいです。つぐみさん、菜乃花さん。後のこと、よろしくお願いしますです」


「ええ、頑張ってね」


「あのその……いってらっしゃい」


「待ってくださいです、西村さん」


 三人の後を追い、あおいも食堂を後にした。




「ふうっ……」


 あおいの姿が見えなくなると、直希はほっとしたように小さく息を吐いた。


「直希、大丈夫なの?今日の直希、何だか変よ」


「ああ、大丈夫大丈夫。まだちょっと、本調子じゃないだけだから。体動かしてたら元に戻るよ」


「そうなの?」


 直希の挙動に、つぐみが少し首をかしげた。


「さて、と……じゃあ俺は、あおいちゃんの代わりに部屋の掃除をするよ。つぐみは洗濯、菜乃花ちゃんは昼食の用意、よろしくね。それとみなさん、しばらく騒がしくなりますが、よろしくお願いします」


「ああ。じゃあ直希、くれぐれも無理しないようにな」


「ナオちゃん、大丈夫かい」


「うん。じいちゃんばあちゃん、心配かけてごめんね。あまり無茶はしないようにするから」


「……じゃあ直希くん、私も戻らせてもらうよ」


「生田さんも、お騒がせしてすいませんでした。それと……明日香さんのこと、問い詰めないであげてくれてありがとうございました」


「……ああ。事情がありそうだったのでね」


「ですね。危険なことになりそうだったら、また相談してもいいですか」


「ああ、勿論だよ」


「ほらほら山下さん、いつまで笑ってるんですか。もうみなさん、お部屋に戻ってますよ」


「うふふふふっ……え?あら本当。私、なんでこんなにおかしかったのかしら」


「さあ、笑い虫でもお腹に飼ってるんじゃないですか」


「うふふふっ……もう直希ちゃん、勘弁してよ」


 そう言って、山下も笑いながら部屋に戻っていった。


「あのその……直希さん、じゃあ私、おばあちゃんのリハビリに入らせてもらいます」


「うん。菜乃花ちゃんも、朝から騒がしくてごめんね」


「いえその、それはいいんですけど……西村さん、本当に大丈夫なんですか」


「それは大丈夫よ、安心していいわ。あおいのことは……ちょっと心配だけど」


「まあさすがに西村さんも、子供の前でセクハラしないだろうよ」


「それです直希さん、その……こんなこと、言っていいのか分からないんですけど、西村さんは……」


「心配?」


「あ……は、はい、その……山下さんが言われてたことも私、分かるって言うか……」


「西村さんがスケベさんだから」


 その言葉に、菜乃花は顔を赤くしてうなずいた。


「菜乃花、そのことなら大丈夫よ。あの人、確かにスケベさんなんだけどね、未成年には絶対何もしない人だから」


「え……そ、そうなんですか」


「生田さんの時のこと、覚えてるかな。西村さん、餞別にって、つぐみたちの水着の写真を渡しただろ」


「な……ちょっと直希、あれは忘れなさいって言ったわよね」


「ああいや、そうじゃなくてな。あの時の写真、つぐみとあおいちゃん、それに明日香さんの写真だけだったろ?」


「あ、はい……私あの時、どうして私の写真だけないのかなって、ちょっと不思議に思ってたんです。それでその……やっぱり私、魅力がないのかなって」


「いやいやいやいや、そうじゃない、そうじゃないから。あれはね、菜乃花ちゃんがまだ未成年だからなんだよ。あの人ね、菜乃花ちゃんがどれだけ魅力的な女の子でも、20歳になるまでは絶対そういう目で見ないんだ」


「まあ……スケベさんにも、スケベさんなりのこだわりって言うか、プライド?があるのかしらね」


「だから俺も、菜乃花ちゃんにだけは何もしないって安心してるんだ。怖いのは、菜乃花ちゃんが20歳になってからだね」


「そ、そうなんだ……じゃあ、みぞれちゃんもしずくちゃんも」


「うん、絶対大丈夫だから安心して。どっちかって言ったら、あおいちゃんが気になるけどね。でも菜乃花ちゃんを西村さんと一緒にするって言うのも、菜乃花ちゃんが怖いかなって思ったから」


「まあ……あおいならうまくやるでしょ」


「だな。それにね、西村さんにお願いしたのには、もう一つ訳があるんだ」


「訳、ですか?」


「うん。どうしてなのか分からないんだけど、みぞれちゃんとしずくちゃん、西村さんのことがすごく好きなんだ」


「確かに……そうですね、さっきだって、あんな嬉しそうに」


「だろ?あの二人が西村さんを好きだってこと、ある意味あおい荘の七不思議の一つだと思ってるんだ」


「精神年齢が一緒なんじゃないの?」


「つぐみ、お前な……思っていても、それは口に出しちゃ駄目だろ」


「そうね、ふふっ……ごめんなさい」


「うふふふっ」


 今まで三人のやり取りを、黙って聞いていた小山が思わず笑った。


「ほんと、あおい荘はいつも騒がしいわね」


「ははっ、確かにそうですね。でも、これぐらい変化がある方が、俺は楽しいですけど」


「うふふふっ、確かにそうね。病院や前の施設にいた頃は、毎日同じことの繰り返しだったから、日付も曜日もよく分からなくなってたの。でもここにいると本当、毎日が新鮮で楽しいわ」


「小山さん、近々、また大きなイベントがありますからね。楽しみにしていてくださいね」


 つぐみの言葉に、直希が一瞬考え込み、そして聞いた。


「つぐみ、何かあったっけ」


「さあね、直希には分からないかも、だけどね」


「は、はい……そうですね、直希さんですから」


「……何のことだかよく分からないけど、手伝えることがあったら言ってくれよな」


「はいはい、分かってるわよ。それじゃぁ菜乃花、そろそろリハビリ始めましょうか」


「はい、つぐみさん。今日もよろしくお願いします」


「それが終わったら昼食の用意と洗濯。直希、あなたも、そろそろ部屋の掃除に行ってちょうだい」


「ああ、そうだな。それじゃあみんな、今日も一日よろしくお願いします」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る