第35話 ちっぽけなプライド


 あおいたちが仕事に追われている頃、直希は東海林の診察を受けていた。


「どう?お父さん」


 診察を一通り終わらせた東海林が、不安な目で見つめる娘、つぐみに言った。


「大丈夫だよ。疲れが溜まっていたんだろう。それで弱ったところに風邪でももらった、そんな所だな」


「よかった……」


 父の笑顔に、つぐみは脱力して大きく息を吐いた。


「おいおい、いくら知り合いでも、患者さんの前でそんなに動揺するもんじゃないぞ」


「うん……うん……分かってる、ごめんなさいお父さん」


「まあ、相手が直希くんだから、仕方ないとも思うがな。はっはっは」


「もう……何よそれ……」


「そういうことだから。直希くんも心配しないでいいよ」


「……おじさん、ありがとうございました。じゃあ俺、仕事があるんで」


 そう言って布団から抜け出そうとする直希を、つぐみが押さえつけた。


「何馬鹿なこと言ってるのよ。今の話、聞いてなかったの?」


「聞いてたよ。ただの過労だろ?それにほら、注射もしてもらったし、熱もじきに下がるから」


「いい加減にしなさいよ、何であなたはそう……馬鹿なのよ」


「いや……ごめんな、つぐみ。でも俺が行かないと、みんなの今日の夕飯が……それに風呂だって」


「もうみなさん、お風呂に入ったみたいだよ。それにほら、今は6時、もう食べてる頃だよ」


「……でも、どうして……」


「あなたね、あおいと菜乃花のこと忘れてるの?このあおい荘にはね、オープンした時と違って、優秀なスタッフがいるんだから」


「あおいちゃんと菜乃花ちゃんが……」


「もう少ししたら私も合流するから。だから直希は休んでなさい」


「ただの過労だぞ。それにほら、熱も下がってきた気が」


「いい加減にしなさい!」


 つぐみが厳しい口調で言った。


「あなたも社会人なら、過労死って言葉ぐらい知ってるでしょ?過労だからって馬鹿にしてたら、取り返しのつかないことになるんだから」


「そんな大袈裟な」


「直希くん。つぐみの言う通りだ」


「おじさんまで」


「勿論過労死と言っても色々ある。誰が見てもこれは駄目だろう、そういうのはニュースにもなっている。だがね、医者の立場として言わせてもらえば、そういう明らかに分かる物ではなく、分かりにくい物の方こそ怖いんだよ。自分は大丈夫、そう思って無理をする。まさか自分が、これぐらいで死んでしまうなんて思ってもいない。過労で亡くなる人の多くは、そういう人たちなんだ。そして直希くん、君は明らかにそっちの方だよ」


「いやおじさん、俺はちゃんと夜も眠れてるし、そんな大袈裟な」


「そういう人の方が怖いって、たった今言ったばかりだよ。とにかく今日は……いや、明日一日は大人しく寝てなさい。これは主治医としての命令だよ」


「……」


 直希が、何か言いたげな顔をしたままうつむいた。


「はっはっは。そういうところ、子供の時のまんまだね。不満はあるけど言い返せない、そういう時は必ずその顔をする。

 まあとにかく、つぐみも言った通り、ここには優秀なスタッフがいるんだ。少しは彼女たちのこと、信頼してやらないかね。スタッフのことを信頼するのも、雇用してる者の努めだよ。明日も夕方に診に来るから、それまでは安静にしてることだ」


 そう言うと、東海林は鞄を手に、つぐみと共に部屋を出た。





「……」


 一人になった部屋で、天井を見つめて大きなため息をつく。


「情けないな……」


 いつも大きいことを言ってきた。そして、それが全て出来ると信じていた。

 なのにこのざまだ。ちょっと疲れたぐらいで、熱を出し気を失ってしまった。

 周りに迷惑をかけ、スタッフが働いているのに、自分は一人、のうのうと休んでいる。

 巡り巡るその思いは、やがて自分への怒りに変わっていった。


「なんで俺は……」


「直希、入るわよ」


 東海林を見送ったつぐみが、再び部屋に入ってきた。


「全く……医者を前にしてよくもまあ、あんな馬鹿なことが言えたもんね」


 そう言って座ると、直希の額に手を当てた。


「ほらごらんなさい。熱、また上がってきてるじゃない」


「俺は元々、体温が高めなんだよ」


「それ、幼馴染に通用すると思ってるの?直希の体温は35℃台。平均より低めなの。直希にとって37.5℃っていうのは、普通の成人男子の38℃台と同じなの」


「でもな」


「でも、じゃありません。今食堂も見て来たけど、あおいと菜乃花、ちゃんとやってたわよ。それどころか、直希の心配してたわ。入居者さんも同じ」


「……悪い」


「そう思うなら安静にしてなさい。そして早く良くなること」


「……そうだな。確かにそうだ」


「それともう一つ言っておくわよ。直希が回復したら、もう一度あおい荘の仕事の割り振りを考えます。そして直希、あなたの休みもちゃんと作るから」


「おいおい、そんな何から何まで、急に変えなくても」


「いいえ、これは決定事項よ。こんな時じゃないと直希、聞く耳持たないんだから。それにこれはね、主治医であるお父さん、そしてあおい荘のスタッフ、入居者さん全員の意見なの。だから諦めなさい」


「……分かったよ。でもな、いきなり何もかも取り上げるなんてこと、しないでくれよな」


「取り上げるって、人聞きが悪いわね。でもまあ……ちゃんと言うことを聞くのなら、少しぐらい譲歩してあげてもいいわ」


「ありがとう、恩に着るよ」


「……ねえ直希」


「何だ?弱ってるのは確かだから、余り説教はしてほしくないんだが」


「……馬鹿」


「ははっ、ごめん、悪かったよ。で、何だ?」


「直希、あおい荘のオープンの時に私が言ったこと、覚えてる?」


「やっぱりそれか……だからな、弱ってる男に追い打ちかけるなって」


「あの時私、あなた一人でどうやっていくんだって言った。でも直希は、ここは介護施設じゃなくて集合住宅だから、職員を入れなくても法律上問題ないって。じゃあもし、直希が倒れたらどうするのって聞いたら、俺は倒れたりしない、頑丈なのは知ってるだろ、って」


「ははっ……今の状況だと本当、耳が痛いな」


「あおいたちがいてくれて、本当によかったわ」


「……そうだな」


「あおいね、あなたが倒れてすぐに、この後の仕事の段取りを考えてたの。スタッフの都合で、入居者さんたちのリズムを壊すわけにはいかないって。あおい、今日初めて、一人で小山さんの入浴介助したのよ」


「大丈夫だったのか」


「小山さんに聞いたけど、完璧だったみたいよ。不安に思うこともなかったし、とにかく丁寧で、自分のことをお姫様みたいに扱ってくれたって。優しいいい子が来てくれて、本当に嬉しいって」


「……そっか。あおいちゃん、立派に出来たんだ」


「直希の教え方がよかったんだろうって言ってたわ。これからは私や直希だけじゃなく、あおいにも介助をお願いしたいって喜んでた」


「ははっ、そう言われると照れるな」


「それに菜乃花も。夕食、一人で全部用意したみたい。時間に遅れることもなくね」


「そうなのか……菜乃花ちゃん、少しおっとりしてる所もあるから、時間が迫ってることは苦手だって思ってたのに……よく時間通りに作れたな。それも一人で」


「まあ、小山さんと文江おばさんも、少し手伝ってくれたみたいだけど。でもみんな、おいしいおいしいって喜んでくれてたみたいよ」


「……なんか嬉しいな」


「私たちがね、あの子たちの成長の邪魔をしてるところもあったんだって思った。いつまでも半人前扱いして、つい口を挟んで手伝っちゃって。でもね、本当にあの子たちの成長を願うのなら、任せることも大切なんだと思うの」


「そうだな。俺も反省しないと……落ち着いたら一度、二人にちゃんと謝らないとな」


「そうね。その時は私も一緒に謝るわ。だからね、早く良くなりなさい。いつもの元気な直希に会わせて」


「ああ、分かったよ」


「じゃあ私、ちょっと食堂を覗いてくるから。何かあったら携帯で呼んで」


「……つぐみ」


「何?」


「色々ありがとな。それと……心配かけて悪かった」


「なっ……ば、馬鹿。真顔でそんなこと、急に言わないでよ……後で夕飯も持ってきてあげるから、少し寝てなさい」


「ああ……」


「じゃあ後でね」




 つぐみが出ると、急に部屋が広く感じて来た。


 食堂から、みんなの笑い声が聞こえる。


 一人横になり、天井を見上げる直希の目に、涙が浮かんできた。


「くそっ……なんだよこれ……寂しいな、俺……」


 そう言って、頭から布団をかぶった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る