第23話 あおいの願い


 直希と生田は、灰皿を挟んで立っていた。

 煙草を差し出すと、生田はそれを無言でつかみ、火をつけた。


「……」


 二人共、白い息を吐きながら、言葉を交わすことなく池を眺めている。


「直希さんも生田さんも……何も話さないですね……」


「そんなことないわよ。菜乃花、あの二人は」


「お話ししてますです」


「え……」


 つぐみが見上げると、あおいは真剣な眼差しで、二人を見つめていた。


「……あおいさん、それってどういう」


「直希さんも生田さんも、池を見てるだけじゃないです。煙草を吸ってるだけじゃないです。お二人は今、お話ししてますです」


「あおい、あなた分かるの?」


「分かりますです。つぐみさんも分かりますですか」


「え、ええ……そうなんだけど……」


 あおいの確信に満ちた言葉に、つぐみが驚いた。


 こういった光景は、これまでに何度か見て来た。つぐみの父と直希であったり、直希と祖父母の時だったりした。それはつぐみにとって付き合いの長い人たちで、つぐみが信頼を寄せる人に限られていた。


 なのにあおいは、まだ出会って一か月足らずの二人の間に、深い信頼を感じている。笑顔と一生懸命さが魅力のあおい。しかしどこか抜けていて、いつも失敗ばかりしているあおいとは思えないその洞察力に、つぐみは動揺した。




 ――あおいのその信頼は、直希にどこまで向いているのだろうか。




「じゃあ……すまなかったね」


 生田が煙草を揉み消し、直希の肩を叩いた。


「生田さん……本当に、それで……」


「……ああ」


 そう言うと生田は小さく笑い、直希に背を向けた。




「駄目です!」




 静かな庭に響く声。


 二人が目をやると、そこにあおいが立っていた。


「全く……駄目だって言ったのに……」


 つぐみがため息をつきながら、あおいの後ろから現れた。菜乃花も申し訳なさそうに顔を出す。


「……あおいちゃん?どうしたの、そんな怖い顔をして」


「駄目なんです生田さん。生田さんは、このあおい荘に残るべきなんです」


 これまで直希やつぐみがためらっていた言葉を、あおいが大声で叫んだ。


 そのあおいの声に驚いた入居者たちが、何事かと庭にやってきた。


「直希、何の騒ぎだ」


「ナオちゃん、それに生田さんも……何かあったのかい」


「あおいちゃんや、どうしたんじゃ、そんなでっかい声出して」


 山下も、そして車椅子に乗った小山も現れた。


「生田さん、本当にそれでいいんですか。私は……私はこのあおい荘に来て、毎日がすごく楽しいです。みなさん優しくてあたたかくて、まるで本当の家族みたいに思ってましたです。

 私はこのあおい荘が大好きです。あおい荘に住むみなさんのことが大好きです。私はこれからも、ずっとみなさんと一緒にここで、楽しく笑って過ごしたいと思ってますです。

 お子さんと住むことになって、それで生田さんが喜んでいるのなら、それは仕方のないことだと思ってましたです。でも生田さん、今直希さんとお話ししてても、全然嬉しそうじゃなかったです。悲しそうだったです、辛そうだったです!」


「あおい、ちょっと落ち着きなさい」


「ごめんなさいですつぐみさん、それに直希さんもごめんなさいです。私、約束破ってしまいましたです。折角直希さんが頑張ってくれてたのに、新入りの私が口を出してしまいましたです。でも私は」


「いいよあおいちゃん。今思ってること、全部吐き出しちゃえ」


「私……みなさんのこと、まだ何も分かってないです。知らないです。ここでみなさんのお世話になって、生活させてもらってますです。

 でもみなさんは、私のことを可愛がってくれますです。失敗しても、笑って許してくれますです。慰めてくれますです。

 私はまだ、みなさんに何もお返し出来てないです。でもみなさんは、そんな私のことを大切に大切にしてくれますです。だから私は……みなさんと一緒にいたいです。もっともっと、みなさんのことを知りたいです。そしてみなさんにご恩をお返ししたいです。

 生田さん、これは私の我がままですか?こんなこと、言ったら駄目ですか?私は生田さんのことも大好きです。これからもずっと、生田さんとお話ししたいです!」


「あおい、あなた……」


 あおいの瞳が涙で濡れていた。


「……ほんと、無鉄砲なんだから」


 つぐみがあおいの涙を拭き、そして抱き締めた。


 入居者たちも、詳しい事情は分からないが、あおいの言葉に胸が熱くなっていた。

 それは生田も同様だった。


「生田さん。俺たちみんな、生田さんのことが大好きなんです。そしてこれからも、このあおい荘で一緒に暮らしていきたい、そう思ってます。

 勿論、ご家族とのことに俺たちが入ることは出来ません。ただ俺たちの気持ちは、分かってほしいです」


「生田さん、私も生田さんには、小さい頃からずっとお世話になってました。子供会でも祭りの時でも。生田さんは確かにぶっきら棒で無口だけど」


「おいおいつぐみ、それ今、言うことか?」


 思わず直希が突っ込んだ。


「それでも私は……生田さんの大きな手で頭を撫でられて、嬉しかったんです。私にとって生田さんは、いいえ、ここにいるみなさんは大切な家族なんです」


「あの、その……私も……おばあちゃんが困ってる時、いつも助けてくれてるって聞きました。生田さん、初めて会った時はちょっと怖かったけど、でも今はそんなに怖くない……です……」


「菜乃花ちゃんも、フォローしきれてないよ」


 直希が苦笑する。


「生田さん、孫たちが色々悩んだ上で、こう言ってるんだと思う。わしもあんたとは長い付き合いだ、少しは事情も分かってる。だがどうだね、少しでいいから、この子たちの気持ち、考えてやってくれないかね」


「……参りましたね」


 そう言って、今度は生田が苦笑した。


「私は……この通りうまく気持ちを出せない男です。不快にさせるのも忍びないので、人と深く付き合わないようにしてきました。ですから今、こうして自分のことを考えてくれて、思いをぶつけてくれて……正直戸惑ってます。

 ですが……新藤さん、直希くん、それに……風見くんも。少しばかり、時間をもらえないだろうか。ここを出るまであと二日、私も少し、これからのことを考えてみたくなった」


「生田さん……」


「はいです、分かりましたです」


「あおい、あなたね……なんでそんなに現金なのよ」


「分かりました。生田さん、突然こんなことになってしまって、申し訳ありませんでした。みなさんも、お騒がせして申し訳ありません。今日はここまでにして、その……後日、生田さんに答えを出してもらいたいと思います。そういうことで、今日はこの辺で」


「んん~、何かよく分からんが、それでいいじゃろ」


「西村さん、また適当なこと言って。何のことかあなた、よく分かってないでしょうに」


「山下さんは厳しいのぉ」


「さあ、それじゃあおいちゃん、それにつぐみ、菜乃花ちゃんも。ちょっと遅れちゃったけど、急いで昼ご飯の用意するよ」


「そうね、急がないと間に合わないわ」


「ほんとだ……もうこんな時間……」


「急ぎましょうです直希さん、なんとしても間に合わせないとです」


「あおいは自分が食べたいだけでしょ」


「そ、そんなことないです。私は皆さんに、規則正しく食べてほしいだけです」


「嘘ばっか」


「ははっ、それじゃあみんな、解散」


「おばあちゃんも、部屋に戻ってようか」


「いいよ菜乃花、せっかくだから、このまま食堂で待ってるよ。たまには菜乃花の仕事してる所、見てみたいわ」


「ええ?もぉ、おばあちゃんったら」


「じゃあ小山さん、折角だしお米、洗ってもらえますか?」


「いいわよ、まかせてちょうだい」


「それじゃあお昼の用意、始めるか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る