③『無駄になるものは何一つない』


 ―――――――


 もう三年になるか、私は家庭菜園をしている。


 今年は豊作ほうさくだ。


 しかし、家庭菜園を始めた三年間の中で 今年は一番作物に世話をしていない。


 本当に不思議だ……


 もし、その理由があるとするならば 世話をする代わりに『大雑把おおざっぱに』抜いた雑草を乾燥させてから『適当に』土に撒いた。食事で出た生ゴミの貝殻を『邪魔だから』試しに作物の周りに置いた。冬に集まった落ち葉を捨てるのが『面倒だから』土に埋めた。


 そうしたら豊作になった。本当に不思議だ……


 苺も、大葉も、サニーレタスも、ジャガイモも、人参も、水菜も、大根も、既に余りあるほどの『実り』がある。


 それからアボカドも大きくなった。


 思い返せば家庭菜園を始めた一年目は、毎日毎日雑草を抜き、水をやり、買った肥料を与え、農作用の虫よけスプレーも撒いていた。


 我ながら完璧なお世話をしていたと思う……まったくプロの農家さながらのお世話だった。


 しかし、不思議なことに思っていた程の『実り』はなかった。それどころか根っこから腐ったものもあった。


 その腐った作物を一年目の私はゴミ箱に捨てた。


 今の私は、その腐った作物でさえ価値があったんだと気づいている。そしてそのことが素晴らしいことなんだとも感じている。


 そこには ずっと数え切れない『可能性』が あったのに気づけなかった。


 つまりそれは頑張って100パーセントを、誰かの用意した尺度で測る100点を目指した一年ではうまくいかなかったが、


 100パーセントや100点を取るのをやめて、自分に捨てる程あるものや、自分では、『ゴミ』と勝手に判断して処理していたものを、『大雑把に』、『適当に』、『邪魔だから』、『面倒だから』したことが、自分の想像を越えた『実り』に繋がり、今『成果』を私に与えてくれる。


 ありがとう


 と、気づけば私の中には言い尽せない程の言葉にできない。もはや誰に言えばいいのかも、何に思っているのかもわからない 敬意と感謝の念に溢れていた。


(いや、本当にそうで)


 私が尊敬する偉人の言葉を拝借して言うなら、それは


「自分の中に在る、溢れる程、余る程、腐る程、売る程、飽きる程、飽きている程に在るもの、でしか他人の空白を埋めることはできない」


 ……ということなんだろう。


 そしてこれは今回 家庭菜園から私の得た教訓をくどいくらいに説明すると、


「自分一人では頑張っても100パーセント100点しか取れない……が、100パーセント100点を頑張って取ろうとすることをやめて、『大雑把に』、『適当に』、『邪魔だから』、『面倒だから』という新しい試みにより 隙間を空け、そのままにしてみた。そんな場所ところにこそ、自分以外の『他』が、無数に入り込んでくれる。それは時に、想像を越える 実りをもたらし、成果を与えてくれる」


 ……ということだ。


 さらに言うなら、それは100パーセント 100点を越えていくということだ。


 それ以上に素晴らしいことがあるだろうか?


 だから大丈夫、安心してほしい。と、私個人は想う。


 きっといつかあなたが何かをしなくても、今は その力がなくても大丈夫、安心してほしい。


 例え、その空白が 今は どんなに辛くても、痛くても、いつかは誰かが何かがその空白を埋めてくれるから、治るから、直してくれるから、大丈夫大丈夫、安心してほしい。


 と、何度でも私は言いたい。


 そして、いつか自分の中に溢れ出ている何かに気づけたのなら『それ』で、誰かの空白を埋めてあげてほしい。


 自分以外の他者と100を越える、想像以上の実りと成果を出してほしい。


 大丈夫。それはできるはず、だってそれはあなたの中に在る、溢れる程、余る程、腐る程、売る程、飽きる程、飽きている程に、もう既に在るものなんだから


 この今 私の溢れ出る気持ちが、いつか誰かの空白を埋めることができれば それは本当に素敵なことだとおもう。


 ありがとう、大事なことを学べました



 ――――



 2021年5月20日 紡―Thumugi― 2023,5,30 改稿


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る