応援コメント

目標は年収1000万円」への応援コメント

  •  私も、プロット書かない人なんですよね。
     プロットは、ある、とは思うんですが、頭の中にある、感じです。
     方向性は……なかったらさすがに困りますよね。
     最後を、どこへ持っていくかわからないものは、書きにくいでしょうからね。
     年収1千万はすごいな。
     そんなにたくさんお金があったら、半額セールじゃないものも、買えるかもしれないな。
     私にとっては、夢の中の夢だなあ、アハハ。

    作者からの返信

    普通の仕事の収入は足し算だけど、小説家の仕事の収入は掛け算で上がっていく、ということをある先生がおっしゃっていました。
    人生何があるかわからないので、本城 冴月(ほんじょう さつき)さんが書いた小説も何かの拍子でバズって急に億万長者になったりするかもしれませんよ。

    ただ小説家は博打のようで、実はとても堅実で忍耐強くないと務まらない仕事ですね。長編小説を一作でも書いた人ならわかると思います。あの苦労が。普通の人であれば最後まで書き切ることすらできないでしょう。