スマートグラス

「なんだこれ、レンズ……いや、眼鏡か」


 私がテーブルの上に出したのは、視力矯正に使われる装具、いわゆる眼鏡だ。レンズの加工どころか、曇りのないガラスを作ること自体が難しい、この世界ではかなりの高級品だ。


「コレで何ができるかは、かけてみればわかるわ。もちお、ヴァンとケヴィンに一時的な利用権限を与えて」

『かしこまりました』

「もちおが出てくるっつーことは、これも女神のアイテムなんだな」


 ヴァンはおそるおそる眼鏡をかける。

 そして次の瞬間、大きく目を見開いた。


「おぉ?! なんだこれ、すげえな!」

「ヴァン?」

「ケヴィンもかけてみろよ! おもしろいから!」


 ヴァンはいそいそとケヴィンに眼鏡を手渡した。受け取ったケヴィンも、眼鏡をかけたとたん大きな目をいっぱいに見開いて呆然とする。


「なにこれ……ええ? この絵は……浮かんでるんじゃなくて、眼鏡に、映ってる?」

「……リリィ?」


 シュゼットが恐々私に声をかけてきた。その青緑の瞳は不審そうに揺れている。


「スマートグラス、っていうアイテムよ。眼鏡をかけると目の前の景色に、もちおが作り出した映像が重ねて表示されるの」

「この絵はすぐ目の前にしか出せねえの? 歩く時とか邪魔そうなんだけどよ」


 ケヴィンから眼鏡を取り返したヴァンが、もう一度かけなおしながらたずねてくる。その目は好奇心にキラキラと輝いていた。


「画面の端をつまむジェスチャーをして、横にひっぱってみて。その通りに移動するから」

「お……こうか? おおお、動かせた動かせた!」

「さらに、画面の上で指を広げる動作をすると拡大縮小もできるわよ」

「こうして……おっ、こうやって画面を増やして……ほうほうほう……」


 すっかりスマートグラスが気に入ったらしい。

 新しいおもちゃを手にした子供のように、画面を弄り回して遊び始めた。


「その眼鏡は、単純に情報が表示されるだけじゃないの。同じように眼鏡をかけている者同士で、同時に操作したり情報を共有することもできるわ」

「なるほど、コレを使ってフランさんとジェイドで共同作業をしてるんだね」

「この離宮に移ってきてすぐ、だったかな? フランに『スマホは画面が小さすぎて、一度に処理できる情報が少なすぎる』って相談されたのよ」


 私はテーブルの上に置きっぱなしになっていたスマホを取り上げる。

 コレは確かに便利な道具だけど、個人の通信用アイテムだ。国家規模の軍事作戦みたいな大規模情報処理には向いていない。


「最初はモニターとキーボードを用意しようと思ったんだけど、それだと目立つし持ち歩きづらいでしょ?」

「うーん、モニターもキーボードもわからない俺にそう言われても、何て言っていいかわからないかな」


 ケヴィンが苦笑する。

 そりゃそうだ。


「そこで、もちおと相談して用意したのが、スマートグラスよ。これならただ眼鏡をかけてるだけにしか見えないからね。眼鏡に何が表示されてるかも、ちょっと横から覗き込んだだけじゃわからないし」

「これなら、際限なく画面が増やせるから、情報を並行処理しやすいな……」


 ヴァンは何もない空中を指先で次々になぞっていく。画面を増やして遊んでいるのだろう。

 スマートグラスは、使用者の指先の動きを読み取って入力を受け付けている。ファンタジー世界だからか、傍目には眼鏡をかけた人間が、怪しい魔法の実験をしているようにしか見えなかった。

 それを見て、彼の婚約者が珍しくあきれのため息をつく。


「そんなものをつけて、よく平気でいられるな……」

「え? めちゃくちゃおもしろいぞ? お前もかけてみろって」

「ソレだけは絶対断る」


 さらに珍しいことに、彼女はヴァンの誘いをきっぱり断った。



=============

「クソゲー悪役令嬢」⑤巻発売中!

書籍版もよろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る