無自覚疲労

「通信機が必要な用事は終わったから、女子生徒と合流しましょうか」


 通話を終了させた私は、後ろに座っていたクリスを振り返った。

 生徒のまとめ役ポジションのはずなのに、呼び出されて席を外してばかりだ。ある程度落ち着いてきたことだし、ここからはしっかり働かないと。


「ん……」


 てっきり一緒になって気合をいれてくれると思った友達は、なんとも歯切れの悪い返答をする。不思議に思って顔を見たら、顔もぼんやりしていた。眼の焦点も微妙にあってない。


「クリス?」

「あー……すまない。リリィは先に戻っててくれないか、ちょっと頭がくらくらするんだ」

「それ、ちょっとって言わないわよ」


 元気で健康が取柄のクリスがぼんやりしてるなんて異常事態だ。ただの疲れだけならいいけど、感染症だったら大変なことになる。

 私はクリスの額に手を当てた。


「熱はなさそうだし、顔色もそこまで悪くないけど」

「んー」

「すぐにディッツを呼びにいって……」


 ぐうううう……。


 クリスの状態を細かく確認しようとした私たちの耳に、とてつもない音が聞こえてきた。多分、クリスのお腹のあたりから。


「あれ?」

「ん?」


 私たちはお互いに顔を見合わせた。静かに控えていたフィーアが、ごほんと咳払いする。


「……失礼ながら、クリス様のめまいは空腹によるものではないでしょうか」

「あっ」


 よくよく考えてみたら、私たちは全員、地震でたたき起こされてから走り回りっぱなしである。その間に、食事をした記憶も、水を飲んだ記憶すらない。めまいくらい起こしても不思議じゃない。


「空腹とめまいの区別がつかなくなるとは……どうかしてるな」


 自分自身の状態が信じられなかったのか、クリスが目も目を丸くする。


「非常事態で緊張しっぱなしだったもの、しょうがないわよ」


 アドレナリンの過剰分泌で、空腹感や疲労感がわからなくなっていたんだろう。

 災害現場とか、緊急事態ではたまに聞く話だ。


「お水を飲んで、少し何かお腹にいれましょ。食事と休憩をとれば、落ち着いて感覚が元に戻るはずだから」

「わかった、そうする」


 今はたいしたことないけど、疲労と空腹は免疫力を低下させる。丈夫なクリスでも、このまま放っておいたら、倒れて大変なことになるだろう。


「問題は、この状況で食べ物が残ってるかってとこよね」


 地震が揺さぶったのは図書室や医務室だけじゃない。食堂だってかなり揺れたはずだ。火事こそ起きてないけど、中は棚から落ちてきた食器類でぐちゃぐちゃのはずだ。まともに料理ができるとは思えない。


「その心配はなさそうですよ」


 フィーアがネコミミをぴくぴくと震わせた。すん、と軽く何かにおいをかぐ仕草をする。

 なにを感じ取ったのか、彼女は廊下に出ると私たちを案内して歩き始めた。



====================

書籍4巻発売中!書籍版もよろしくお願いします!

詳しくは近況ノートにて!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る