お膝抱っこ

「なるほど……そういうことか」


 スキュラを討伐した私たちは、死亡した仲間を蘇生させて第五階層に移動していた。階段直後のセーフエリアで、体力を回復させながらフランに事情を説明する。

 ……それはいいんだけど。


「状況がわかったのなら、そろそろ降ろしてもらえない?」

「断る」


 私のお願いを、フランはすげなく却下した。

 非常に強い意志を感じる。

 だけど私は反論せずにはいられなかった。


「人をいつまで膝の上に乗せてる気だよ! この手を離せ! 降ろせ!」


 何を隠そうこの男、私が泣いていたのをいいことに、パーティーメンバーの救助から第五階層への移動、そして状況説明を経て現在に至るまで、ずーっと私を抱っこしたままだったのだ。私が何度『大丈夫だから降ろせ』と言っても聞く耳持ちやしねえ。


「お前が見るな、と言ったんだろう。触る他に生存確認する方法があるとでも?」


 確かに言ったのは私だけどね?

 ダサジャージを着た小柄な少女を膝に乗せて腰を抱いている、細マッチョのファンタジー騎士二十三歳成人男性ってどういう絵面だよ。

 私が見るなって言った意味わかってる?


「声とか気配でわかるだろ」

「その程度では不十分だ」

「どういう判断基準?!」

「俺の基準」


 だめだこいつ。どうにもならねえ。


「誰か……」


 助けを求めて、仲間に目を向けたら全員さっと視線をそらした。

 心優しいセシリアまでも、あさっての方向を向いて決してこちらを見ようとしない。


「薄情者ぉぉ……」

「わざわざ馬に蹴られに行くバカはいねえってことだ。諦めろ」


 ヴァンの言うことは、ごもっともだけどね!


「その……フランさんはどうして、ここに? シュゼット様とお出かけされてましたよね?」


 痴話げんかを横に置いてケヴィンがフランに尋ねた。助かったから深く考えてなかったけど、言われてみたら確かに不思議だ。この世界にはスマホも通信機もないのに、どうやって私たちの危機を知ったんだろう。


「ジェイドの機転と、フィーアの機動力のおかげだな」


 相変わらず私を膝に乗せたまま、フランが大真面目に説明する。


「お前たちが鏡の中に消えたあと、いつまでたっても出てこないので、ジェイドが俺を呼ぶ案を出したようだ」

「王都に勇士の末裔は何人かいるけど、ジェイドたちが頼れる範囲で、事情に通じてるっていうとフランくらいしかいないもんね」

「それで、本人は『開かずの図書室』に誰も入らないよう警備しつつ、機動力のあるフィーアに呼びに行かせたらしい」

「外は大丈夫なのか? リリィの配下がミセリコルデ家に駆けこんだら、また何か言われそうなもんだけどよ」


 ヴァンの懸念に、フランは首を振る。


「まあ、今回は大丈夫だろう。幸いその場にいたのは、シュゼット姫だけだ。あの方は今日の会合の結果、ウチの陣営と手を組むことになった。リリィの醜聞になるようなことは口外しないだろう」


 いつの間にそんな取り決めが。

 ミセリコルデ家、有能すぎか。


「問題はこれからどうするかだが……」


 フランの言葉に、その場にいた全員が沈黙する。

 彼の登場で危機は脱したけど、『ダンジョンから出られない』という状況は変わっていない。むしろミイラとりがミイラ、遭難者がひとり増えて、状況が悪くなったとも言える。

 小さくため息をついて、ヴァンが口火を切った。


「目下の課題は、魔法の火力不足だな。フラン、アンタは魔法がどれくらい使える?」

「中級程度の魔法ならそれなりに。だが、制御特化型であまり派手な火力はない」

「レベルは問題ないんだけどねー」


 私はメニュー画面を開いて、フランのステータスを開いた。

 彼のレベルは現在五十七。破格のレベルだけど、これはハルバードで騎士を統率しながら死線を潜り抜けてきた結果だろう。

 魔法攻撃のスキルもあるけど、彼の言葉通り威力はそれなり、保有している魔力量もそれなりだ。槍を使った中距離魔法戦士。それが彼のジョブだ。


「ここにアルヴィンがいたら楽だったんだがな」

「それはサヨコも言ってたな」


 クリスが相槌をうつ。私も頷いて、メニュー画面を操作した。


「第五階層まで来たし、機能拡張したら外と通信できなくはなさそうなんだけど……」

「今は保留だな。ハルバードは遠すぎる」

「ジェイドたちに伝えたとして、ここからハルバードに早馬を出して、それを見たアルヴィン兄さんが学園まで大急ぎで駆けつけて……って、何日かかるか」

「その間、私たちはずっとダンジョンから出られないんですよね……」


 セシリアが大きなため息をつく。このヴァーチャルリアリティ施設は、体を保存する機能をあわせ持っている。一年くらいは中に入ったままでも死んだりしないけど、世間はそんなこと許してくれない。


「高位貴族が図書館に行ったまま、何日も行方不明。とんでもねースキャンダルだな」


 ヴァンが顔をしかめる。フランも同じ表情だ。


「ジェイドたちが隠蔽工作したところで、ごまかしておけるのは明日の夜明けまでだろう。この件を穏便に済ませるなら、早急に脱出する必要がある」

「ただでさえ苦しいのに、時間制限つきか……まあ予想はしてたが」

「……魔法使いが増えずとも、セシリアが攻撃に集中できればいいんだな?」


 しばらく考えていたフランがそんなことを言い出した。


「それは、まあ……私が攻撃できれば、その分火力は出せます。でも、私が攻撃に回ったら、今度は回復が……」


 アイテムを使った回復に限界があるのは、さっきのスキュラ戦で実証済みだ。


「その回復を補えばいい。リリィをメンバーに加えよう」



==========================

次の更新は4/1です!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る