あれがほしいの

 私の「欲しいわ」の一言に反応したフランは、バルコニーに立つとてきぱきとオークショニアとのやりとりを始めた。ものすごい勢いでなにかやってるみたいなんだけど、早くてよくわからない。


「どうしてあんな地味な石がほしいのか、理由をお尋ねしても?」

「内緒よ。秘密のある女のほうが、おもしろいでしょ」


 あの石はおそらく、天然の磁石。いわゆる磁鉄鉱ってやつだと思う。多分。


 雷魔法が使えるようになって、次に試してみたのが磁力の魔法利用だった。鉄芯と導線を使えば、雷魔法で電磁石を作ることはできる。でも、磁力そのものはまだ操れないんだよね。

 ディッツやジェイドに磁力の説明をしてみたんだけど、元がファンタジー育ちなせいか、あんまりぴんときてくれなくて。わかってもらうためには、実験あるのみって思うんだけど、雷魔法からの電磁石って、思ったより魔力を食うんだよ……!!!

 ゲームとかやってた時には、何気なく電池を使ってたけど、いざ自分が電池になるとしんどいね!!!


 だから、いちいち魔力を使わなくても、磁力を観察できる状態の物質を探していたんだ。

 本格的な磁力研究が始まるずっと前から、コンパスなんかに使われる天然の磁石があったらしい、ってことまでは知ってたんだけど、どこにどう鉱脈があって、どう手に入れたらいいか全然わかんないから、ずーっと棚上げになってたんだよねー。


 よしよし、これで研究が進むぞー!!


 しばらく眺めていると、カン! と木槌の音が劇場に響いた。

 どうやらフランが競り落としてくれたみたいだ。会場スタッフが石を舞台から引きあげていく。すぐに清算担当のスタッフがバルコニー席にやってきて、そちらの手続きもフランが無駄なく進めてくれる。


「へえ、立ってるだけかと思ったら、割とやるじゃないか」


 いや、ずっと立ってないといけないのはダリオのせいなんだけど。

 フランはにこりともせずに頭をさげる。


「ありがとうございます」

「どうだ、オークションが終わったら、マダムとふたりでうちにこないか?」

「うち、とは?」

「今は明かせないが、とある高位貴族にツテがあるんだ。いい人材は厚遇するぞ」


 正体を隠したままで何を言ってるんだ。だいたい、高位貴族にツテって、ダリオ自身が高位貴族じゃないか。


「私からまとめてお断りするわ。貴族のツテにも、お金にも困ってないから」

「へえ、それはなかなか、羽振りのいいことで」


 ダリオとしても、まともに受けとるとは思ってなかったらしい。笑ってそのまま受け流した。

 なんだろう、さっきからの会話。

 口説いているというには微妙なものが多いんだよね。

 それよりも冷静にこちらを観察しているような雰囲気がある。

 ある程度探りを入れられることは覚悟してたけど、なんかそれ以上に警戒されてる感じもあるんだよねー。

 まあ、私たちふたりが怪しいのは否定できないんだけどさ。


「お次は、古代のアーティファクト!」


 オークショニアが、また新たに商品を紹介した。緑に金の模様がついた細工物の板みたいだ。

 箸休め程度の品なんだろう、オークショニアの威勢のいい声とは反対に、会場の空気は冷静だ。しかし、私はそれを見た瞬間、再び『買い』を決定した。


「アマギ、あれもお願い」


 フランは先ほどと同じように前に出る。


「サヨコのほしがるものは、予想がつきませんな。古代の遺物は確かに珍しいでしょうが……あれは用途もわからない変な模様のついた板ですよ?」

「私のお買い物だもの。私が価値を理解していればいいのよ」


 私は答えながら、じっと舞台を見つめる。

 古代の遺物と呼ばれているものには、直線と円で独特の模様が描かれていた。そして、裏側にはびっしりと変な形の石がついている。色は黒だったり茶色だったり、どれも地味なものばかりだ。この世界の基準では、およそ美術品とは言えないもの。


 だけど、なんかあれ……電子部品っぽいんだよね。テレビとかスマホとか、分解した時に出てくるプリント基板? とかいうやつ。

 工作の時間でちょっと見ただけだから、どこがどう、とか、細かいことはわかんないんだけど。なんかめちゃくちゃ見覚えのある雰囲気なんだ。


 ただでさえ、この世界は陰謀に戦争に災厄にって、ファンタジーものの要素全部乗せの勢いで、いろんなネタが突っ込まれてるのに、その上SF要素とか入ってこないでほしい。

 ここは是が非でも競り落としてちゃんと中を見て、SF要素なんてあり得ないってことを確かめたい!!!!

 ノーモア新要素!!


「他にありませんか?」


 あんな板が欲しいと言い出すのは私くらいだったらしく、早くも競売は終わりに近づいていた。さっきと同じように落札して終わり、と思っていたところに異変が起きた。


「え……そちらの入札ですか?」


 オークショニアも驚いている。


 入札してきたのは、謎のカーテン席の人物だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る