17 運命

「なんだなんだ、シャンタルの次は俺が怖くなったか、ベル」

 

 ふざけるようなトーヤの言葉を聞いてもベルは返すこともできず、ぼろぼろ流れる涙を拭くこともできなかった。


「だからいじめてやんなって、こいつ結構繊細せんさいなんだからさ」


 泣きじゃくる妹の肩を抱いてなぐさめてやる。


「だからな、さっきも言ったけどトーヤはトーヤだろ? おまえ、そりゃ最初は凶悪きょうあくで怖かったも知れんが、嫌がる女襲ったりもしない結構いいやつだって分かってるだろうが、もうそんなに泣くな」

「って、おい、えらい言いようだな」

 

 2人がふざけるように言い合うがベルの涙は止まらない。


「ベル、大丈夫だから」


 シャンタルも言葉を添える。


「呼び方が呼び方だから怖いように思うけど、言い換えれば神様に選ばれた人間ってことになるんだから大丈夫だよ?」

「だって、だって……」


 しゃくりあげるようにようやっと言葉を口にする。


「でもなあ、神様ってのもひどいよな、1人を選ぶために残りを殺すのかよ」

「ああ、それもちょっと違うかな」


 アランの言葉にシャンタルが答えた。


「お、神様直々じきじきのお言葉かよ。どう違うんだ?」

「そうだね、殺すって部分がちょっと違うかも知れない」

 

 シャンタルが言葉を選ぶ。


「冷たい言い方かも知れないけど、その人たちは最初からその時に命をなくす運命だったんだ」

「運命?」

「うん。だから1人のために全員を殺したのじゃなく、その運命の人たちと同じ船に選ばれる人を乗せたって言うのがいいのかな」

「なんでわざわざ集める必要あんだよ?」

「なんでだろうね、私にもよく分からないけど……」


 シャンタルが少し黙って考える。


「もしかしたら、残った1人に運命を知らせるため、かも」

「どう言う意味だ?」

「もしもね、何も起こらなかったら、選ばれた人はどうする?」

「そうだなあ、何も気付かなくてなんもしねえかな」

「だろ? だから、やるべきことをやらせるためにそういうことをするのかも知れないね」

「神様自身にも分かんねえのかよ?」

「神様と言っても私は神様の入れ物みたいなものだからねえ」

「なるほど、言われてみればちょっと違うのか?」

「かも?」

  

 シャンタルがクスッと笑い、アランもつられたように笑う。


「だってよ、だからもうそんな怖がるなって」

「う、う……頭では分かってんだけどよお……」


 ベルはまだしゃくりあげが止まらない。


「ほんっとにそういうのだめなんだな、おまえ。おかしいよなあ、あんだけばんばん人が死んでる戦場にいてよ、そんなん見たことあるか?」

「ねえよ!」


 大きな声でトーヤに言い返す。


「見たくもねえよ! 怖いよ!」


 ようやく怒鳴り返すぐらいには元気になったようだ。


「だけど、それだと村の方は不思議だよな。その一家の男たちが全員死ぬ運命で、残った1人も残り続けたら同じように死んで、その次は他の家族だろ? それもそういう運命だったってのか?」

「多分ね。残酷ざんこくなようだけど」

 

 アランの言葉にふうっとシャンタルが息を吐く。


「本当に不思議なぐらい色んなことが見えないところでつながってるんだよ。見えないだけであるんだよね。私は、シャンタルは、託宣を通じてそれをその通りに、運命のままに流れるようにしてただけだった。時々あるんだ、流れがとどこおるような、運命を変えてしまうような出来事が起きる可能性。それを正す、運命からはずれて本来なら起きなかったはずの悲しい出来事を止める。そのために知らせるのが役目だった。神様だって言われて大事にされてたけど、しょせん私にできたのはそのぐらいのことなんだよ。その時には分からなかったけど、離れてみてよく分かった」

 

 久しぶりの沈黙が部屋を満たした。

 すでに時刻は薄明に近くなっている。朝が来る前が一番暗い、その時刻になっている。


「まあ、そういうわけだからよ」


 トーヤが始めた。


「おまえらがこうしてこの時期に一緒にいるのも運命じゃねえのか? ってシャンタルに言ったわけだ。ベルが怖さを忘れてシャンタルにすがったのも、そうしてアランが助かったのも、そのまま一緒に行動することになったことも、運命だと思えば不思議でもねえよな」


 だがな、とトーヤが続ける。


「運命だ? そんなもんに振り回されるのは俺はごめんだ。例えそれが本当に運命ってのの仕業だとしても、俺は最後まで自分で考えて自分で動いてやる。結果的に動かされてるとしてもな。自分の頭で考えて自分で選ぶ。その結果、神様に逆らうことになっても、運命を変えてしまうことになってもな。それすらも運命だって言うのなら上等じゃねえかよ、俺はそのもっと上をいってやるよ」 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る