9 戦意喪失

 トーヤが言う通り、あの剣で打たれるままになっていては命を落とさぬとしてもどのようなケガをするか分からない。


 さすがのルギが、わずかに剣に手を伸ばすような仕草しぐさをしたその時、


「ルギ、相手をしてあげなさい」


 透き通る声が、さほど大きくはないのに澄み渡るような声が、その場の全員の耳に心地よく届いた。


 マユリアであった。


 ミーヤが急いで片膝を付いてその場で頭を下げる。

 ルギもフェイも、そしてダルも、周囲で見ていた侍女や衛士、みんなが同じ姿勢を取る。


 その中でトーヤ一人が闘志とうしを身にまとわせたまま、立ったままでそちらを見た。


「おじぎを……」


 ミーヤが慌てて声をかけるが、トーヤの耳には入らない。


「よう、お久しぶりだな、マユリア」


 仮にも神たるマユリアに対するあまりに不遜ふそんな物言いに、トーヤ以外の誰もが固まった。


 ルギが、頭を下げたまま殺気をみなぎらせる。


 次の瞬間、マユリアが微笑んだ。


「お久しぶりですね、トーヤ」


 誰もが息をするのを忘れた。


「先程から見せていただいていました。本当にルギは役目に真面目過ぎて。申し訳ないことをしましたね」


 こぼれるような笑顔でそう言う。


「あんたはいっつもそうだよなあ……」


 トーヤが剣を下ろし、ふうっとため息をついた。


「いっつもそうやってこっちの気持ちをいじまう」

「あら、そうなのですか?」


 マユリアはころころと笑いながらトーヤたちに近寄ってくる。


「ルギ」

「はっ」


 低頭ていとうしたままルギが答える。


「おまえもあまりかたくなにならず、少しぐらいお役目を楽しめば良いのですよ」

「申し訳ありません」


 さらに低く頭を下げる。


「トーヤ、この者は実直じっちょくなのです。あまりそういじめてやってはくださいますな」

「俺は別にいじめてなんか……」

 

 心の中では舌打ちしたいぐらいの気分だったが、トーヤも大人しくほこを収めることにした。


「でもまあ、あんたからちょっと言ってやってくれよな」

「何をですか?」

「この人さあ、あまりにも目障めざわりなんだよ。ずーっとそばにくっついて、だまーったまんまで、じろじろじろじろ。さっきあんたが言った通り、少しぐらい馴染なじもうってしてもいいんじゃねえか?」

「まあ」


 またマユリアがころころと笑った。


「ルギは体が大きいので、確かに少しばかり目につきやすいかも知れませんね」

「そんだけじゃねえよ、俺の何が気に入らねえのか、なんか言ったら皮肉言うしよ。それ以外は何言っても丸無視だ、俺がいらっとしてもしゃあないだろう?」


 そこまで聞いて、さらに楽しくてたまらないと言うようにマユリアが笑う。

 光がこぼれるような、そんな笑顔にも周囲の誰もがとまどい続けていた。


『あんた』


 さっきからトーヤがマユリアをそう呼ぶのを聞き、誰もが信じられない思いでいっぱいいっぱいになっている。しかもずっと友達扱いのように親しげに話しかけ、マユリアもそれを許している。


 自分の目の前で何が起こっているのか。一番トーヤの近くにいたミーヤでさえも、気持ちが事実に追いついていかない。


「とにかくさ、さっき言ったように俺だけじゃせっかくのダルの修行にちょっとばかり足りねえからさ、その人にも手伝ってやってくれるように言ってくれねえかな」


 トーヤが さっき言ったように「マユリアに言いつけ」る。


「ダル」

「は、はい!」


 マユリアに直接話しかけられ、ダルが飛び上がるように返事をした。


「剣の修行をしたいのですか?」

「あ、あの、いえ、あの、はい」


 どちらか分からないような返事をするダルに、またマユリアが笑った。


「何事もはげむのは良いことです。必要ならばルギにも相手をしてもらってください」

「は、はい!」

 

 胸いっぱいになったダルが、感激したまま深く深く頭を下げる。


「邪魔をいたしました。わたくしは戻りますから続けてください。そうそう、シャンタルもそちらでご覧になっていますよ」


 マユリアが指差す方を一度見上げ、その存在を確かめるともう一度全員が頭を下げた。

 トーヤをのぞく全員が。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る