第261話 いつか、言えたらいい(社会人女性。友情片想い?)


(あ、今の)

 私は、走るスピードを緩めて、振り返った。

(やっぱり)

 通り過ぎるときに見えたトートバッグ。

 何処かの美術館のもの。

 それに見覚えがあって、「あれ?」と思い、振り返って後ろ姿を確認する。

日南ひなみさんだ)

 踊るように軽やかな足取り。短い髪が、風にさらりと揺れる。

 たぶんだけど、同期の日南さんだ。

 ボーッと走っていたから、気付くのが遅れた。

 河原でのジョギングは、趣味……というより、日課のデトックスに近い。

 走っていると、日常のあれそれ……些細なミスとか、ちょっとした人の嫌味とか、そういうのをいちいち気にしちゃうこととか……を、その間だけすっかり忘れることが出来る。

 だからまあ、こういうとき周りへの反応がちょっと遅れる。

(わあ、挨拶すれば良かった)

 バイザーを付けてたから、たぶん向こうも気付かなかったのだろう。

(お家、本当にこの近くなんだ)

 日南さんと私は、同期と言っても別部署だからほとんど関わりは無い。

 廊下ですれ違うときに、挨拶をする程度。

 だけど、私は日南さんが好きだった。

 好き、というより、憧れだろうか。

 日南さんは、いつ見てもひとりだった。

 誰かとランチをするところも、給湯室で短いお喋りに興じるところも、見たことが無い。

 休憩のときは、黙々とひとりでお弁当を食べ、帰りもひとりで颯爽と帰る。

 同僚や先輩は「日南さんって、いっつもひとりじゃない?」「かっこいいと思ってるのかな」「話すといい人なんだけどね」と陰口すれすれのことをたまに言っているけれど、私は彼女が好きだった。

 誰とも群れず、かと言って人を邪険にすることもなく。話しかければ普通に、何となれば他の人より親切に返してくれる。

 ひとりだけど、いつも何処か上機嫌だな、と気付いたときには、目で追っていた。

 お昼ごはんを満足げに、美味しそうに食べていたり。

 残りの昼休憩も、たいてい楽しそうに本を読んだり、何かの動画を見たりしている。

 あの人の周りだけ、パッと空気が明るいように見える。

 机の上に飾ってあるポストカードを新調したときは、更に上機嫌になる。周りの明度も上がる。

 いつかの雑談の折「ひとりで美術館巡りをするのが趣味だ」と言っていた。

 色々な絵をのんびりじっくり見るから、ひとりが気楽でいいのだと。

 先輩たちは「何か寂しくない?」と後でこっそり笑っていたけど、私は全然そうは思わなかった。

 ここの美術館、すっごくいいからおススメだよ、とトートバッグを撫でたときの顔が、本当に愛おしそうで、キラキラしていたのだ。

 ああ、いい顔だな、素敵だなって、心の底から思った。

 あれからずっと、私は日南さんのファンだ。

 日南さんがマイペースに働いている姿を見ると、こちらまでホッとして、ちょっと気持ちが明るくなる。

 ひとりでもまったく寂しそうでなく、ご機嫌にしているのを見ると、とてもいいものを見た心地になる。周りに垂れこめるしがらみが、一瞬だけでも無くなったように感じる。

(あ、挨拶してみようか……でも、一度通り過ぎてまた戻って来たってなったら、気持ち悪いかなあ。けど、気付いて無さそうだったし、でも……)

 どんどん遠ざかる背中は、青く夜に染まりつつある空に溶けていくかのようだ。

(いつか)

 もっと話せたらなあと思う。

 あのひとのペースを乱すことなく。

 もうちょっとだけ、お話出来たら。

 あのひとの空気に触れられたら。

 私は一つため息を吐くと、踵を返して、ジョギングに戻った。

 夕陽が、とぷんと雲の向こうへ沈もうとしていた。


 END.


 日南さんはこちら(https://kakuyomu.jp/works/16816452220371917465/episodes/16817139556413094006)の。

 恋愛だけでなく、「友だちになりたいなー」って片想いもありますよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る