第62話 そんな変なこと聞く前に言うことがあると思う(百合? 片想い。高校生)


 掃除の時間。和歌子は、ゴミ捨て帰りに、友人の中山がベンチに座り、ソフトクリームを舐めている姿を目撃した。

「あ、ソフトクリーム」

 掃除の時間中に何してんだとツッコむよりも、羨ましさが先立ち、ついそう言ってしまった。

「ん? いる?」

「くれんの? いる!」

 即答する和歌子に、中山は笑って、

「はい」

 とソフトクリームを差し出した。


 ぱくっ


 和歌子は、喜び勇んでひと口かぶりつく。

「んまー」

 口の中が冷やっこく、甘い。倖せの味。

「……へー。和歌子は、かじる派なんだねぇ」

「? 何が」

「ほら、ソフトクリームとかアイスって、舐める派とかじる派。かじると言うか、咥える派に分かれるじゃない?」

「それがどしたの」

「それでね、わかることがあるのよ」

 悪戯っぽく笑いながら、中山はソフトクリームをじっくり舐め取る。

「? 何、心理テストみたいな?」

「まあ、そんなの」

「ちなみに、私はかじったり舐めたり、両方だよ? その方が食べやすいじゃん」

「まあねぇ……」

 ふふ、と意味深に中山の笑みが深まった。

「で、テストの結果は?」

「ああ、それはね」

「おーい、和歌子ぉ、担任が呼んでたよぉ! 早く来ないと居残りだーって」

 そのとき。遠くから友人の咲田が和歌子に呼びかけた。

「げっ、マジか! じゃ、ちょっと行って来る!」

「はいはーい。いってらっしゃーい」

「……アンタ、こんなとこで何やってんの」

 咲田は、和歌子とすれ違い様に手を振り合ってから、そのまま中山の方へやって来た。

「んー? サボり」

「堂々としてんなぁ……」

 そのソフトクリームどしたの、と咲田が問えば、

 ちょっとそこのコンビニで買って来た、と得意げに中山が言う。

 呆れた顔で「抜け出してんじゃないよ……」そう咲田がぼやいた。

「で、何話してたの」

「ん? アイスを使った心理テスト」

「心理テストぉ?」

「そ。舐める派か、かじる……咥える派か」

 ぺろり。

 これ見よがしにソフトクリームを舐め上げながら、中山は言った。

 あー……と、何かを察した顔になる咲田。

「よくそんなの、和歌子に言えたね」

 中山が肩を竦めた。

「残念ながら、答えを言う前に行っちゃった」

「そりゃ良かった」

 和歌子は、この手の話題には疎いのだ。聞いたら、赤面して騒ぎ出しただろう。

「アンタねぇ、同性相手でもセクハラになるんだからね」

「わかってるよぉ。だから一応、テキトーな答えを言うつもりではあったよ」

「ホントかねぇ」

 それから、咲田は首を傾げて。

「アンタ、ホント好意を伝えるの下手だよね」

「何のことかなー?」

 しらばっくれる中山に、やれやれと咲田がため息を吐いた。


 END.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る