第6話

おっちゃんと暮らし始めて二週間ほど経った。


朝、おっちゃんと一緒に家を出る。ちなみに、いつも手を繋いでる。

俺が迷子になった日からずっと、一緒に外に出るときは手を繋ぐのだ。

冷静に考えたら何してんだって思うが、おっちゃんが過保護なので仕方ない。


「じゃあ坊主、あとは頼んだぞ」


「うん。任せて!」


洗濯屋の前で、おっちゃんと別れる。

おっちゃんはこれから仕事に行く。おっちゃんの仕事場は、もう少し遠いところにあるんだって。そのうち連れてってもらいたいな。


「おばちゃん、おはようございます」


俺はよいしょと今日のお願いする洗濯物をカウンターに乗せる。


「あらあら、今日もご苦労様。イズルちゃん、えらいわねえ」


洗濯屋のおばちゃんはニコニコして、昨日預けた洗濯物を渡してくれた。そんで、アメをくれた。おばちゃんはいつもアメくれる。


「おばちゃん、ありがとう」


そんな会話をしてたら、他のお客さんが来て「おや、かわいいね」って言われて頭を撫でられることも日常茶飯事。

できれば女の人に頭を撫でられたいけど、洗濯屋を利用するのは一人暮らしの男の人ばっかり。残念。


アメを舐めながら、綺麗になった服を抱えて家に帰る。ひとりで帰る。

家に帰ったら洗濯物を所定の場所にしまって、今度は掃除。


掃除機は無いので、箒とチリトリ。床をサッササッサと掃く。これはすぐに終わる。狭い家だから。


そのあとは、新聞を読む。

おっちゃんは今まで仕事場の近くで新聞を買って、読んだらすぐに捨ててたらしい。だけど俺が新聞読みたいってお願いしたら、持って帰ってきてくれるようになった。

つまり、俺が毎朝読む新聞は、昨日の新聞なのだ。それでも問題はない。


「昨日の夜、南地区6番街7番通りで強盗事件がありました。騎士団第一隊が近くを警備しており、強盗はすぐに取り押さえられました」


記事をひとつ読むと、俺は地図を引っ張り出して場所を調べる。

ちなみに、地図もおっちゃんに買ってもらった。


「6番街7番通りってややこしいなあ。南地区はここか…。強盗は怖い…。あっ、家の鍵をちゃんと閉めとかないと」


そんな風に独り言を呟きつつ、俺は新聞を読む。

この世界のことをひとつでも多く知るために、俺は新聞を真面目に読む。



夜、おっちゃんが早く帰って来た日はおっちゃんが料理作ってくれる。

遅い日は、おっちゃんがお弁当買って帰ってきてくれる。


新聞を読んでて分からなかったことをおっちゃんに聞いたり、俺が今日は何をしてたかおっちゃんが聞いたり。

そんな感じで夜は更けていく。


おっちゃんが忙しくない限りは同じ時間にベッドに入る。もうすっかり一緒に寝る仲だ。


「おっちゃん、お話して」


俺はおっちゃんにお話をねだる。

この世界の童話や昔話。

桃から生まれるでもなく、亀を助けるでもなく、ガラスの靴が脱げるでもなく。

だけど、悪者を倒して英雄になったり、不幸な女の子が王子様に見初められたり。そんなとこは共通点がある。


今日聞いたお話は、少年が卵拾ったらその卵はドラゴンの卵で、少年は竜騎士になったって英雄譚だった。

ウトウトなりながら最後までお話を聞いて、ほへーっと声を漏らした。竜騎士、カッコいいなあ。


「坊主は今までこんな話を聞いたことなかったのか?」


「…ウン。小さいときはあったのかな。覚えてない」


子供の頃、親は読み聞かせしてくれてたと思う。記憶にないが。

いや、おっちゃんは今そんなこと聞いてるんじゃないな。

皆が知ってるであろう昔話を俺が知らないことに驚いてるんだな。可哀想に思ってるんだな。


「…覚えてないけど、でも。今、おっちゃんがお話してくれたのは、大人になっても忘れないよ」


俺がそう言うと、おっちゃんは俺のおでこをさすりさすりした。

もうおやすみなさいの合図。おっちゃんのさすりさすりの効果はすごい。癒しのハンドパワー。

俺は安心して朝までグッスリ寝ることができる。


そんな感じで、俺はこの世界を満喫してる。だけど、おっちゃんのハンドパワーで眠くなりながらふと頭によぎること。

そういや俺、学校に行かなくていいのかな?

働いてもいないけど、いいのかな?


…よくないよなあ。

まあ、一歩ずつ頑張ろ。一歩一歩。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る