Absurd Fear

「起きたかい」

 トツゼンに声がして、わたしの意識は思考の海から引き戻される。

 間仕切りのカーテンにユラリと人影が映る。他に患者などいないのにワザワザ引いているのが、声の主の奇妙な几帳面さを表しているようだった。

「開けても?」

「どうぞ、センセイ」

 シャッ、と軽快な音とともに現れた男は、やたらに青白く、それなのに表情だけはイキイキとした笑顔を見せている。

「傷の経過を見せてもらうよ」

 そう言いながら妾の入院着の前をはだけさせ、腹と乳房に走る赤い痕をあらためる。妾はどうにも坐りの悪い心地になって顔を背けた。もう数日これを繰り返しているが、男に裸を見られることに対して、恥じらっていいのかどうかがわからない。

「ウン、問題ないね」

 当のセンセイはあっけらかんとしているのだから、悩むのもバカらしいのだが。

「再建した子宮もシッカリ機能してるからね、生理もくるよ」

 やっぱり僕って天才だな、と鼻歌のように言うこのセンセイは、無免許の闇医者だ。だが、その腕が確かなことはをここにつれてきた自身がよく知っていた。

「あ、そうだ、切り取った陰茎は要る?」

 まるで「お茶でも飲む?」というような気軽さだったから、何を言われたのか理解するのにやや時間がかかった。

「……そんなもの要らない」

「そうかい? キミはのことが大好きみたいだから、阿部定みたく欲しいのかと思ったよ」


 ……妾が? ……あの男のことを?


「だってそうじゃアないか。僕に手術を依頼したも、手術して目覚めたあとのも、寝ても覚めても彼のことばっかり。それにキミがこれからしようとしていることだって……僕は余りぞっとしないね」

「センセイに理解してもらいたいなんて思っても居ないわ」

「ああそうかい。でもね、愛と憎しみは紙一重だよ。現にキミは彼への執着からカラダをいじり、これからは好きでもない男に抱かれて、法まで犯すつもりだろう?」

「最後のはセンセイが言えたこと?」

「ハハ、仰るとおり! ……兎に角、キミの人生は彼への執着に支配されているわけだ。尤も、キミの場合は彼への執着がイクォール自分自身への執着でもあるわけだから、さながらギリシアのナルキッソスだな」

 バネじかけのようにベラベラとよく回る口だ。このセンセイは腕は良いがこういったところに難がある。相手の気持ちなどお構いなしに思ったことを口から垂れ流してしまうらしい。

「センセイ、もう充分かしら」

「オット、これは失敬。じゃあ陰茎はサンプルとして使わせてもらうよ」

 再びシャッという音がして、ユラユラと遠ざかっていく人影に対し、じゃないわよ、と吐き捨てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る