初夏、吹雪

 幸いなことに、見上げた歩道橋には人影があった。そしてそれは二つあった。一つは僕に手を振っている。多分、小林だ。

 ──松本、お前遅すぎな。

 ──何しちょったん?寒かったんよほんとに。

 全く迷惑そうでない声でそう言ったのは藤村さんだった。「驚いたことに」と枕につけるのが適当なんだろうけど、僕はそれほど驚かなかった。やっぱり心のどこかで期待していたみたいだ。

 ──ごめんごめん、授業が長引いちゃってさ…。

 言い終わる前に藤村さんの手が差し出された。薄ピンクの紙袋だ。

 ──これ、今日バレンタインでしょ?だから…、あげる。

 ──え、あ。ありがとう…。

 この状況は予想していたはずなのに、うまく言葉が出てこなかった。結局出てきたのは煮え切らない「ありがとう」だけだ。

 ──マジでさあ、仁菜、大変だったのよ。『何回やっても上手くできなーい』って言っててさ。仕方ないからウチが手伝おうとしたら、『一人でやりたいの』って強がるしさ。

 えぇ…。

 ──でもどう見てもできそうにないから、細かく教えてあげたんよ。それでなんとか一時間前にできたのがそれね。もしかしたら冷ましきれてないかも。松本来るのおせぇって言ったけど、ウチらもここ来たの十分前くらいだし、まあ許してやるよ。

 藤村さんは小林が話している間、少し俯いて、大きなマフラーに頬までを埋めていた。

 ──大変だった…。でも、渡せてよかった。来てくれんかったらどうしようかと思ってた。

 隠れた頬が赤くなっているように見えた。寒さのせいか、それか、料理ができないことに対して恥ずかしいと思っているのか、もしくは、もしかしたら。

 僕は胸の辺りが温かくなるのを感じた。外気は破滅的に冷たいのに、僕の体内だけは初夏の晴々とした空みたいな温かさだ。彼女もそうなのだろうか。彼女のマフラーは首元を温めているだけじゃなくて、その内側も同じように、初夏の温度を保っているんだろうか。

 もしかして。いや、そう考えることすら思い上がりのように感じてならないが。本当に、もしかしたら、彼女、藤村さんも僕のことを好き、というよりは良く思ってくれているんだろうか。いや、そりゃあ良くは思ってくれているだろう。良く思わない奴を自宅に招いたりなんかしない。じゃあ、「良い」よりも上、つまり「好き」と思ってくれているんだろうか。もしそうなら、両想いだ。なら、今この場で仮に僕が告白したとしても、成功するということだ。じゃあ、いっそのこと

 ──うん、ありがとう。来月、なんか返すね。あと、待たせてごめん。

 ──……あとさ、

 ──…ん?

 ──……いや、何でも。あ、あと、この間借りた本、もうちょっと待ってて…。

 藤村さんは小さく頷いた。僕の勇気はすんでのところでひっこんでしまった。

 少し冷静になれば、両想いかもしれないなんて僕の勝手な想像に過ぎない。勝手に期待して、勝手に都合のいいように解釈しているだけだ。藤村さんはただ、一人の「友達」としてプレゼントをくれただけかもしれないのに、そこでいきなり舞い上がって「好きです」なんて言われたらどう思うだろう。気持ち悪いと思われるに違いない。

 頬が赤くなっていたのだって寒さのせいだ。

 ──ふうん、じゃあ、もう解散でいいの?松本はあっちやろ。うちらこっちの道やから。いいんならまた学校でね、やけど。

 ──えっと、え、うん。じゃあ、解散。で。

 唐突に割って入った小林に驚いたが、僕はその提案に乗った。強調された「ほんとに」が、何となく、心のドアを叩いたように感じた。

 僕は二人の姿が大体見えなくなるまで歩道橋から見送った。闇空からは雪が降っていた。それに気付くと同時に初夏の体温はぐんぐん冷えていった。ただ、左手だけは温かいままだった。藤村さんからもらった紙袋だ。なるほど小林の言う通り、この中身は出来立てみたいだ。中身がクッキーやチョコレイト、はたまたカップケーキのようなものでも、お菓子は基本的に冷まさないといけない。ほんとうに、ぎりぎりまで作っていてくれてたんだ。

 自転車のカゴに乗せて、振動で中身が崩れたら申し訳ないし、何より僕自身が一番残念がると思うので、紙袋を左腕に抱いたまま、右手で片手運転して帰ることにした。冬の夜の空気は、手袋なしで自転車に乗るには厳しすぎるものだったけど、左手は温かさを保っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る