応援コメント

はあはあと手のひら丸め息をはき家路に急ぐ肩に雪舞う」への応援コメント

  • こんばんは~♪

    小学校の頃は、私の田舎では結構雪が降ってました。かまくらも親に作ってもらって、中で遊んでましたよ。⛄
    そういえば、明日から一週間程10年に1度の大寒気団が日本列島を襲うそうです。
    先程もTVのテロップに大雪注意報が出てました。Σ(゚Д゚)
    こりゃ、大変だ~!早く起きないと、道がこんじゃう。^^;

    作者からの返信

    甲斐さん、おはようございま~す😊

    甲斐さんの子供の頃も、かまくらが作れるほど雪がたくさん降ってたんですね。
    私も、中で遊んでました。

    孫達はあまり雪が積もったのを見たことが無いので、昨年のクリスマスに降った雪を27日に我が家に来た時見たのですが、喜んでました。
    その時もまだ周りに雪が残っていました。

    あらっ!
    大寒気団が日本列島を襲う?
    これは大変だ!
    今日は、それほどの雪ではありませんが、これからやってくるのでしょうね。
    お互いに気をつけましょう。

    甲斐さん、コメントありがとうございます✨✨

  • 私の住む長野県でも、冬の雪は少なくなりつつあります。
    でも、そう思って油断していると突然ドカッと降る年もあって、なかなか自然は気まぐれです。
    私は中国地方は岡山県までしか行ったことが無いのですが、瀬戸内海に面した地方は気候が温暖で過ごしやすい印象でしたが、この美様の住んでおられる広島県は意外に雪も降るのですね。
    子供の頃は嬉しいばかりだった雪も大人になると除雪などせねばならず大変です。
    でも雪を綺麗だと思う気持ちは大事にしたいものです。

    作者からの返信

    桁くとん様、長野県なんですね。長野県といえば雪が多いイメージをもっていましたが最近はそうでもないんですかね。
    桁くとん様のおっしゃる通り瀬戸内海に面した地方は温暖で殆んど雪は降りませんが私の住む町は県北なので雪がそれなりに降ります。
    あまり降って欲しくない雪ですが朝一面に降った時眺める雪景色は綺麗で嬉しくなります。


  • 温暖化なんでしょうね。私が小さいときも毎年雪は降ってた記憶があります。
    クリスマスに雪が降ったなんてことも珍しくなかったですね。
    降るとテンションもあがったりして。懐かしいな~。

    今じゃテンションが下がります(苦笑

    作者からの返信

    そうですね。小さい頃は雪が降ると寒いことも気にせず外に飛び出して雪合戦なんてしてました。雪が降るのが嬉しかった記憶があります。
    今は、知備語理様と同じようにテンションが下がります。「どうか雪が降らないで!」と懇願してます(笑)

    コメントありがとうございます😊

    編集済