10 新しいスタートライン

 玄関ドアを開くと、後ろから母親が声をかけてきた。

「アイスクリームは、大きいやつね。四七〇mlの」

「そんなでかいの買ってきて、どうするんだ?」

「アフォガートにしようと思って。良子ちゃんも入れて四人分だと、それくらい使うから」


 スニーカーを履きながら、よしのんが元気に応える。

「わかりました! アフォガートならバニラでいいですか?」

「そうね、バニラがいいわね」


「アホがとか? アホがなんとかって、なんだ?」

「アフォガート。アイスクリームにホットコーヒーをかけたデザートだよ。美味しいよ」

「ふうん」

「良子ちゃんは、よく知ってるわね」

「はい。小さい頃、レストランで食べたことがあります。苦くて甘くて、けっこう好きでした」


 一番近くにあるスーパーまでは大した距離ではないが、この炎天下を歩いていくのは、正直なところ勘弁してほしかった。しかし、よしのんは、デザートの材料を買い忘れたと母親が言ったとたん、二人で買いに行ってきます、と手を上げてしまった。

 門を出るとすぐに、どちらからともなく手をつないで、歩き始める。


「蓮君のお母さまって、いい人だね」

「そうか?」

「とっても優しいし、面白いし。蓮君が小さかった頃の話とか、すっごい面白かった」

「やめてくれ」

 なんで、ああいう黒歴史を、本人の目の前でベラベラしゃべるかな。恥ずかしくて死にそうだ。


「留守中にご飯作りに来てたことも、小言言われるかと思ったら、ありがとうなんて言われるし。でもお鍋の片付け方でバレてたなんて思わなかった」

「きちんと片付け過ぎだって」

「あんなにきちんと台所を片付けられるのは、ちゃんと躾の行き届いたお嬢様に違いないって。やっぱりお母さまは、人を見る目があるよね」

「自分で言うな」

 よしのんと母親は妙に気が合ったようで、俺そっちのけでずっと話していた。話が噛み合っているのか、いないのか、それぞれが勝手に話しているようで、話題が俺のことになると途端に「そうでしょ」「そのとおりです」と口を揃えて攻撃してくるからたまらない。


「いろいろと、ありがとうね」

「ほんと、いろいろあったな」

「蓮君がいてくれて、本当に良かった」

 つないだ手を静かに振りながら、少し黙って歩いている。


「ね、お昼食べたら、次の作品のプロット作ろうよ」

「いいよ」

 『わかとめいを巡る迷推理……?』は、少し間は開いてしまったものの、なんとか最終話まで投稿して完結していた。結局二月から七月までの半年がかり、十万字の長編になった。

 よしのんも、ようやく次の作品を考えられるようになったというのは、いいことだよな。


「次は、思いっきり悲劇を書いてみない?」

「悲劇?」

「そう。ヒロインが継母にいじめられて、家を追い出されて、好きな男性は他の女のところばっかり行ってて」

「おい、それって」

「で、どんどん追い詰められて、一人で部屋の中にうずくまっているの」

 そこまで自分に重ねて書いて、大丈夫なのか? 芽依の時も、思い入れが強すぎて大変だったのに、そんなの書いてたら精神的に参ってしまわないか。



「あ、でも今日は家に帰って夕飯作らないといけないから、プロットの相談は四時までね」

「今日は、お父さんの帰りが早いんだっけ」

「そう。明日は、朝七時に出発でピクニックに行くから、今日は早く帰ってくるって」


 ようやく本当の親子だとわかって、十年分まとめて甘やかされてる感じかな。ここまで長かったからな。


 DNA検査の結果を見た時、よしのんと俺は抱き合って泣いた。言葉なんて出てこなかった。ずっとずっと我慢してきた感情が爆発して、よしのんは泣き疲れて寝てしまうまで泣いていた。

 夜になって、よしのんの父が帰ってきた時、俺とよしのんは顔を洗って正座して玄関で出迎えた。驚いた様子の父に、スマホの検査結果画面を見せると、父も号泣し始めた。そのまま、よしのん親子を残して俺は家を出たから、その後どんな会話がされたのかは知らない。


 今日は、よしのんがお礼をしたいと言って、うちにやって来た。俺の母親も、連休中に食事を作ってくれたことにお礼をしたいと言って、見たこともない料理を山盛り作って待っていた。そして、俺の黒歴史の暴露大会になったというわけだ。


「でね、プロットの続きだけど、悲劇のヒロインが最後は自分の力で立ち上がって、幸せになるの。ずっと彼女を支えてきた素敵な彼が、背中を押してくれて」

「うん。いいんじゃないか」

 よしのんは、にっこりと微笑んだ。

「でしょ?」

「また長いコラボ小説になりそうだな」

「そうね。ちゃんとついてきてよ、パートナーさん!」

「わかったよ」


 スーパーの看板が通りの先に見えてきたところで、よしのんは立ち止まって俺の方を向き、ニヤっと笑った。

「よーし。お店まで走るよー」

「え、え、ちょっと待て」

「よーい、ドン!」

 手をつないだまま、よしのんは走り始めた。俺は、遅れないようについていくのがやっと。


「ちょ、ちょっと待って。転ぶ!」

「何やってるの! ちゃんとついて来なさいよー」


―― 完 ――


Ending theme

東山奈央「イマココ」

https://www.youtube.com/watch?v=ZGHRRdMWSIw

(ビクターエンターテインメント公式チャンネル)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る