9 いくじなし

「報告書を見て、もし本当の親子じゃないって出てたら、取り返しがつかなくなるよ……」

 よしのんの声は震えていた。


「検査結果を待っている間は、本当の親子だと証明されるかもって思ってたけど、それって、すごく稀なケースなんでしょ」

 よしのんの言う通り、シスAB型というのはごく稀にしかいない、と山本さんに教えてもらったサイトにも書いてあった。本当の親子だと証明しようとするのは、無謀な賭けだったのかもしれない。


「でも、結果を見ないままじゃ何も変わらないだろう。O型からAB型は生まれないっていう、お父さんの言い分をひっくり返すためには、検査結果を見ないと」

「結果なんて見なければ、もしかしたら本当の親子かもしれないって思っていられる。でも、はっきり違うって書いてあったら……」

 涙目になってきた。


「もう、パパって呼べなくなっちゃったらどうしよう。蓮君の家も、ずっといつまでもいられるわけじゃないだろうし。行くところがなくなっちゃう」

 うるうるとした目で、俺の顔を見上げてきた。

「よしのん……」


 もしかして俺は、とんでもなく残酷なことを勧めてしまったのか?

 取り返しのつかないところに、よしのんを追い込んでしまった?


「蓮君……、どうしよう。どうしたらいい?」

 すがるような目つきでこちらを見ている。どうしたらいい? 俺に何が言える?


 その時、頭の中で成瀬さんの大声が響いた。

『早く、あっち行け! このキモオタ!』

『よしのんさんを助けられるのは、水晶つばささんしかいないんですよね?』


 そうだよ。よしのんを助けられるのは、俺しかいないんだよ。

 よしのんのストーリーは、どんな展開になっても、最後はハッピーエンドにしないといけない。素直な彼女が素敵な彼に可愛がられて、幸せになるお話。ヒロインは、絶対に幸せになるお話。

 それが描けるのは、コラボしてるパートナーの俺だけだ。


「よしのん。もし、本当の親子じゃなかったとしても、この家で一緒に暮らしてきた十六年の年月は変わらないだろ」

「うん」

「なら大丈夫だよ。どんな結果になっても、お父さんとよしのんの関係は、それで終わってしまうようなものじゃないから。お父さんも、きっとよしのんのことを、内心では大事に思ってるはずだよ。ただ、どう向かい合ったらいいのかわからなくなっているだけで」

「でも、他人だったら出て行けって」


 両腕で、よしのんの肩を抱く。

「何があっても俺が付いているから。よしのんのことは、もう絶対にひとりぼっちにしない。お父さんが出て行けと言うなら、いつまででもずっと、うちにいればいい」

 あの笑顔をまた取り戻すためなら、なんでもする。小説みたいなクサいセリフだって、いくらでも言ってやる。恋愛小説のストックならいくらでもある。


 俺の腕の中で丸くなったよしのんは、両手に持ったスマホをじっと見つめている。

「うん。わかった。蓮君がついていてくれるなら大丈夫」

 メールのリンクをタッチすると、検査機関のサイトに飛んで、ユーザーIDとパスワードの入力画面になった。手元のメモを見ながら、入力する。


「これでログインボタン押したら、すぐに報告書が開くのかな?」

 スマホの画面を見たまま、つぶやく。

「そうかも」

「やっぱり怖くなってきた」

 スマホを持った手を膝の上に下ろしてしまった。


 さっきまで、よしのんの不安と同期するように俺も不安になっていたが、今は何も怖くなかった。

 肩を抱いた腕を、そっと引き寄せて、耳元でささやく。

「よしのんのいくじなし」

 はっとしたように腕の中から俺の顔を見上げてきた。そのピンク色の小さな唇に、思わず唇を重ねる。目をつぶると、暖かく柔らかい感触で頭の中がいっぱいになる。

 そっと離れると、よしのんも閉じていた目をゆっくりと開いて、つぶやいた。


「いくじなしじゃないよ」

 よしのんの細い指が、ログインボタンをタッチした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る