6 それぞれの結果

 よしのんが留守中にうちに来ていたことは、すっかりバレていた。


「その子があんたと付き合っていることが気に入らなくて、向こうのお父さんに怒られていたりするんじゃないの?」

「いや、違う違う。元々そうだったって話」

「それならいいけど。変なムシが付いたとか言われてないでしょうね?」

「いや、それはない、と思う」

「じゃあ、お父さんと何を揉めてるの」

 どこまで話そうか。

 連れて来ることになるなら、ある程度本当のことを話しておいた方がいいか。


「実は、お父さんと血がつながっていないかもしれないんだ」

「ふうん。それで?」

 目はテレビの方を向いて、かりんとうをぽりぽりし始めた。


「それでって、それだけで大問題だろう」

「そう? 血のつながっていない親子なんてよくいるわよ。さっき話しかけた、小学校の同級生だった中島君、覚えてる? あの子も養子だから血はつながってないわよ」

「いや、うろ覚えなんだけど」


「中島君のお母さんが言ってたけど、中学生になって反抗期が始まったら『僕なんて、どうせもらわれてきた他人なんだから、ほっといてくれ』って暴れてたんだって」

「へ、へえ」

「そしたらお父さんが、ものすごく怒って、『お前はうちにいて、十何年ずっとみんなと同じものを食べてきたんだ。お前の体は俺や母さんと同じものでできてる。血のつながりなんかより、よっぽど濃いんだぞ』って、怒鳴りつけたんだって。そうしたら、わんわん泣いてたって」

「すごい理屈だ」

「だからその子にも、血のつながりなんかよりも、一緒に暮らしてきた時間を大切にしなさいって、言ってあげな」

「う、うん」

 でも、お父さんから出ていけって言われてるんだよな。


「お父さんも、いろいろ厳しいこと言うかもしれないけど、ずっと小さい頃から育ててきた娘だったら、間違いなく情が移っているから。内心では大切にしていると思うよ」

「そうなのかな……」

「もし、その子が嫌じゃなければ、今度家に連れて来なさい。留守中にご飯食べさせてもらってたなら、お礼もしなきゃいけないし」


 よしのんを紹介するのは問題なさそうだ。むしろ親の方が、避妊とか変なこと言い出しそうで心配だけど。

 とはいえ、家に住んでもらうとなったら、話は別だよな。

 ま、それはそうなった時に考えよう。


「わかった。聞いてみる」


***


 Webサイトを開くのに、こんなにドキドキするのは初めてだった。

 全国学生オンライン文芸コンテストの審査結果発表は、今日の午後三時と予告されていた。発表時間になれば、コンテストページの結果発表のリンクが押せるようになるはず。

 授業が終わるのは三時五分だから、授業中から机の下にスマホを隠して何度もリロードをクリックしている。だが、コンテストページの薄ぼんやりした色の結果発表ボタンは、授業が終わりそうになっても変わらないままだった。発表が遅れているのかな。それとも時間を間違えた?


 授業が終わるチャイムが鳴り始めた途端、ボタンがくっきりとした紺色に変わった。あわててクリックすると、結果発表ページに移動する。

 大賞は……馬鹿みたいに長いタイトルの異世界ファンタジーか。やっぱり人気のジャンルだからな。まあ、いきなり大賞なんてありえないし。二位は、これも異世界ファンタジーね。その下にスクロールして三位は、悪役令嬢か。

 やっぱり、成瀬さんの書いているような、まじめな現実純愛ものはジャンルとして難しかったかな。

 さらにスクロールする。


「あ、あった!」

 思わずスマホを握りしめて立ち上がった。

『佳作 最後に渡したプレゼント 成瀬桜』


「西原! イスぶつけんじゃねえよ!」

 後ろから怒鳴り声が飛んできた。急に立ち上がったので、イスが後ろに倒れて、杏奈さんの机にぶつかっていた。

「ご、ごめん」

「なに急に立ち上がってんだよ、バカ!」

「な、成瀬さんが……」

「はあ? 成瀬がどうした?」

「成瀬さんの書いた小説が、コンテストで入賞した」

 スマホの結果発表画面を見せる。


「なんだこれ? すごいな。作家デビューとかするのか?」

「いや、このコンテストは大手出版社がやってるのじゃないから、すぐに書籍になることはないと思うけど」

「ふうん」

「でもすごいよ。九二〇編も応募してきた中から、選ばれた五本に入ってるんだから」

「いつもクソ真面目な顔して、なんかお前と話してたけど、こんなことやってたんだ」

「あ、うん」

 内緒でレビューしてたつもりだったけど、やっぱり見られてたか。

 手の中でスマホが振動する。成瀬さんのメッセージだ。関わらないでと言われてから、初めてのメッセージ。


成瀬> 全オン文、佳作になりました。

西原> よかったね。おめでとう。成瀬さんの努力と才能が認められたね。

成瀬> いえ、全部、西原さんのおかげです。二ヶ月間ずっと指導していただいたおかげです。

西原> いや、指導なんてすごいことしてないから。

成瀬> あの、後で部室に来ていただけますか。お礼がしたくて。

西原> 今日? いいよ。片付けたら行く。


 お礼だなんて、本当に真面目で律儀だな。

 カバンにノートと筆記用具を詰め込んで教室を出ようとしたところで、またメッセージが着信した。今度はよしのんからだ。


よしのん> DNA検査の結果が出たってメールが来た。怖くてまだWebサイトは見てない。


 検体を送ってから一週間程度で結果が出ると書いてあったから、そろそろかなと思ってたけど、やっと来たか。


よしのん> 早く家に来て。もし検査結果がダメだったら、すぐに家を出るから。

西原> ちょっと待って。家を出るのは、お父さんとちゃんと話し合ってからにしよう。

よしのん> だって無理やり白黒付けて、他人だってわかったら、もう家にはいられない。

西原> 待て。早まるな。すぐ行くから、それまで開かないで待ってて。


 成瀬さんの用事は急いで済ませて、すぐによしのんの所に行かないと。

 文芸部の部室がある四階への階段を、駆け上った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る