4 覚悟

   

 玄関ドアを開けて、よしのんが降りてきた。

「ありがとう。来てくれて」

「お父さんは?」

 庭に面した窓の方をちらりと振り向く。雨戸が締め切られたままだ。

「いつも通り深夜に帰ってきて、ずっと部屋にこもってる」

「そうか」

「上がって」

 門の内側から見える庭は、一面に雑草が生い茂っていた。


 玄関に入ると、家中に聞こえるような大きな声で、よしのんが呼びかけた。

「パパ。お客さん来たわよ」

 返事はない。

「お邪魔します」

「とりあえず、リビングに行こう」

 きれいに片付いているが、少し殺風景な部屋の中にソファとテーブルが置かれている。クーラーが効いているので、勧められるままにソファに座ると一瞬で汗が引いた。

「歩いてきて暑かったでしょ」

 氷を入れたグラスに麦茶を注いで持ってきてくれた。

「うん。外を歩ける気温じゃないな」


「パパの部屋に行って、呼んでくるから、ちょっと待ってて」

「わかった」

 廊下の先に歩いて行き、ドアをノックしている。

「パパ。お客さんが訪ねて来てるよ。出てきて。パパに話があるから」

「……」

「わざわざ来てくれてるんだよ。顔くらい見せないと失礼じゃない」

「……」

「大事な話があって来てるんだから、出てきて」


 部屋のドアを開ける音がして、足音が近づいて来た。いよいよ直接対面か。

 リビングに入り俺の顔を見た途端、お父さんは少し目を見開いて動きを止めた。俺は、ぴょんと飛び上がって、ソファの前に立つ。

「誰だ君は? 良子。客が来ると言っていたのは、こんな学生のことだったのか?」

「そうよ。私とパパのことで、大事な話があるから来てもらったんだよ」

「大事な話?」

「蓮君。お願い」


「あ、あの。西原蓮といいます。初めまして」

 頭の上からつま先まで、じろりと見られた。

「君は良子と、どういう関係なんだ? 同級生か」

「いえ。学校は違います」

「学校が違うなら、どんな関係だ?」

 コラボ小説のパートナー? 彼氏? なんて答えよう。そもそも、よしのんが小説書いていることは、お父さんに言っていいんだっけ?

「ネットの趣味の集まりで知り合ったの」

 よしのんが横からフォローしてくれた。そういう言い方か。まあ、嘘ではないな。


「ネットで? どこで知り合ったのか知らないが、何の話があるんだ」

「あの。り、良子さんと、お父さんの血液型のことでお話があります」

「血液型がどうした」

「ね、パパも蓮君も、座ったら?」

 お父さんは黙って角の椅子に腰を下ろす。俺とよしのんは、長いソファの方に並んで座ったので、斜め隣でお父さんと向き合う形になった。


「良子さんから聞いたんですけど、お父さんがO型で良子さんがAB型だから、本当の親子じゃないってお話をされたのは本当ですか?」

 お父さんの顔色が変わった。

「良子。そんな話を他人にしたのか?」

「蓮君は他人じゃないもん」

「そうか。そういう関係か。で、君は何が言いたいんだ?」

 いや、他人じゃないとか、そういう関係かって、どういう関係だと思った? まだ何にもしてないぞ。


「あ、あの、良子さんとは、まだそういう……」

「その話はいいから! 血液型の話!」

「わ、わかった。あの、良子さんのお母さんの血液型は何だったんですか?」

「それを聞いてどうする?」

「もしかして、AB型だったんじゃありませんか」

「……そうだ。あの女はAB型だったが、それがどうした」

 よし。可能性はあるぞ。


「あの、良子さんとお父さんのDNA検査をしたことはありますか?」

「DNA検査? そんなことするわけがないだろう」

「検査したら、もしかすると、良子さんと本当の親子という結果が出るかもしれませんよ」

「何を言ってるんだ?」

「AB型の血液型には、シスAB型というのがあって、母親がシスAB型だと、たとえ父親がO型でも、子供がAB型になることがあるんです」

「なんだそれは」

「これを見てください」

 遺伝子と血液型の解説ページの印刷をテーブルの上に置く。


「ABO血液型だけで判断するのは古いし、危険です。でもDNA検査をすると、本当に親子かどうかがわかります」

 山本さんの受け売り。もう一枚、親子判定検査キットの紹介ページの印刷を出して、テーブルの上に並べて置いた。

「DNA検査を受けていただけませんか? 良子さんとお父さんは、本当の親子かもしれませんよ」

「今さらそんなことをしても、意味がない」

「DNA検査をして、もし実の親子だって証明されたら、二重にラッキーじゃないですか。良子さんという本当の娘ができるのと、奥さんもお父さんとの間で子供を産んで育ててたんだって、思い出が上書きできるのと」

 お父さんの表情が厳しくなってきた。


「良子さんはお父さんのことが本当に好きだったんですよ。お母さんは出ていってしまったかもしれないけど、ずっとずっと、お父さんを待ってて」

 よしのんが、はっとした表情でこちらを見た。父親は苦しそうに顔をしかめている。

「そんなことに金を使うのは無駄だ。どうせ親子じゃないという判定が出るだけだ」

「そんなこと、やってみなきゃわからないじゃないですか。それとも、本当の親子だってわかると困るんですか? 本当の親子になるのが怖いんですか?」

「そんなわけないだろう!」

 すごい勢いで怒鳴られた。


「じゃあ、金が惜しいんですか。いいですよ僕が出します。八万円持ってきてます。これでDNA検査キットを買って下さい」

 財布から一万円札を八枚取り出して、テーブルの上に置いた。昨日、こんなやりとりになるかもしれないと思って、お年玉や小遣いを貯めている虎の子封筒から出して来た。

 声は出さないが、よしのんが目をまんまるにして驚いている。

「君みたいな子供にもらう筋合いはない。なぜ君はそこまで良子に関わる?」

「そ、それは……」

「それなりの覚悟があって俺と良子に関わっているんだろうな」


「……はい。良子さんのことは放っておけません」

 お父さんと睨みあったまま、しばらく沈黙が続いた。


「わかった検査を受けよう。当然自分で払うから、この金はしまっておけ。そのかわり、実の親子ではないとわかったら、良子にはすぐに家を出て行ってもらう」

「えっ?」

「パパ!」

「高校を卒業するまでは面倒を見てやろうと思っていたが、そこまで白黒はっきりさせたいんなら、こっちにも考えがある。他人だということがはっきりしたら、縁を切る」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る