3 届かぬ心

 石沢さんに言われるままに、一階に降りて校舎裏に出た。

 校舎裏のゴミ捨て場につながる通路は、ふだんはほとんど人が通らないので、内緒の話には都合がいい。でも、石沢さんが美郷に振られて泣いてたところでもあり、あんまり気分のいい場所じゃない。


「ねえ、ナルちゃんに何かした?」

 通路の真ん中で、石沢さんは俺のことを睨みつけながら質問してきた。

「へっ? 何かって、何もしてないけど」

「昨日の放課後、一人で泣いてたよ。その前に、教室の前で話してたでしょ」

「えっ」

 確かに廊下で話はしたけど、泣いてたってどういうことだ?


「ナルちゃんは親友だから、たとえ西原君でも、傷つけたら絶対に許さないよ」

 その目は真剣だった。

「いや、誤解だ。成瀬さんを傷つけるようなことなんて言ってない」

「じゃあ、何の話をしてたの?」

「小説のコンテストに作品を出すことになってたから、無事に提出できたかって聞いただけだし」

「それで?」

「逆に、俺の方がきついこと言われた」

「きついことって?」

「もう関わらないでって」

「えっ? 何で? やっぱり何かひどいことしたの?」

「してないって!」

 全然信じてくれない。


「何もしてないけど、ただ……」

「ただ、何?」

「先週、学校の前で偶然、百合さんに会った」

「百合さんって……、あ、あの遊園地に来てた西原君の彼女さん?」

「そう」

 石沢さんは、はっとした顔になる。


「百合さんとナルちゃんが、何か話をしたの?」

 あのやりとりは、石沢さんには話せないな。よしのんの正体とか、いろいろ絡んでくるし。ちょっとぼかして説明するしかない。


「校門前で待ってた百合さんに、気を利かせてくれて、もう邪魔はしませんから大丈夫ですって言って、先に帰って行っただけ。部室で、成瀬さんの小説の感想を話してたから帰りが遅くなって、一緒に校門から出たところだった」

 石沢さんは、くちびるを噛んでいたが、独り言のようにつぶやいた。

「やっぱり、そうなっちゃったんだ。私が悪かったのかな。最初に、彼女さんがいるよって言っておいたのに」

「やっぱりって、どういうこと?」

「西原君は、何にも感じてないの? ナルちゃんから何か言われなかった?」

「えっ? 何を?」


 何を言ってるのか、ぜんぜんわからない。

 成瀬さんは、水晶つばさのコラボ小説の邪魔をしないで、と直接よしのんから言われて、確かに傷ついたかもしれない。でも石沢さんの言っていることは、それとは関係ないだろうし。


「そう。わかった。そういうことなら、西原君を責めてもしかたないよね」

「え、責めるって?」

「ごめんね、ここまで呼び出しちゃって。教室に戻ろ」

 一人で納得しちゃったけど、どういうことだったんだ?


***


 夜、自宅にいても、コラボ小説はよしのんの担当回で止まってしまっているので、続きを書くことができなかった。あれ以来、よしのんは全く書けなくなってしまったようだった。

 時間があるなら、受験生らしく勉強しなければいけないのだろうが、そんな気力もなくベッドに寝転んでいると、枕元でスマホが振動し始めた。よしのんからの電話だ。


「うまくいかない」

「お父さんが、DNA検査をやるって言ってくれないのか」

「それ以前に、まともに話を聞いてくれないの。蓮君に検査のこと教えてもらってから、もう二週間もたつけど、ぜんぜん話ができない」

「二週間も話ができないのか?」

「深夜まで起きてて、帰って来たところをつかまえても、もう疲れて眠いからって部屋に直行しちゃうし。週末、家にいる時は、ずっと部屋に閉じこもっててほとんど出てこないし」

「困ったな」

 肝心のお父さんが話を聞いてくれないと、先に進まない。


「どうしたら、話を聞いてくれるかな」

「うむ。俺が行ったら、お父さん出てきてくれるかな?」

「蓮君が来てくれるの?」

「うん。客が来たら、さすがに部屋にずっと引きこもっているわけにもいかないだろ」

「どうだろう。出てくるかな?」

「第三者が行って、ちゃんとDNA検査してみるようにと説得したら、聞いてくれないかな」

 具体的に、説得できる材料や根拠があるわけではなかった。でも、少しでも何かしないと。


「私の言うことは、全然聞いてくれないから、蓮君に来てもらうのはありかもしれない」

「いつ行けば、家にいる?」

「土曜日は、昼間も家にいる。深夜に帰ってきて、午前中は本当に寝てるみたいだけど、昼になると、ちょこっと食事することもあるから」

「よし。じゃあ、次の土曜日の昼に、よしのんの家に行くよ」

「ありがとう。そこまでしてくれるのは、やっぱり蓮君しかいないよ」

 また涙声になってきた。最近、よしのんはすぐ泣くようになったな。


「どうってことないよ。家に来てご馳走を食べさせてくれたから、そのお礼もあるし」

「……ねえ、それって、食べ物で釣られただけってこと? それだけ?」

 あれ? 一瞬で涙声が吹っ飛んで、いつものツッコミになってる。


「いや、それだけってことはないけど。え、なんでそこに引っかかる?」

「知らない! 蓮君のバカ!」

 えー。なんで怒られるかな。

「とにかく、土曜日によろしくね!」

「わ、わかった」


***


 土曜日の昼。天気は快晴。「百合」と書かれた表札のかかる門の前に立って、呼び鈴を押した。暴力的な日差しの下を駅から歩いて来たから、いくら拭いても、汗が止まらない。

 庭に茂る木の中からは、セミの大合唱が響いてくる。


 さて、やって来たのはいいけれど、どうやって説得しようか。よしのんと電話してから、今日ここに来るまで、ずっと考えていたが、どうやって話をするかなんて作戦は全く出来ていなかった。とりあえず、山本さんに教えてもらった遺伝子と血液型の解説ページと、DNA検査の紹介ページの印刷だけは持ってきたが。


 玄関ドアが開いて、よしのんが顔を見せる。

 まあ、誠心誠意、ぶつかって行くしかないよな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る