9 班行動

 新幹線で京都駅に到着し、バスで移動しながら名所旧跡をまわって、宿泊地の奈良のホテルに入った頃には、もう夕方になっていた。夕食が終わった後、ホテルの1階ロビーに降りて行くと、お土産品コーナーには、うちの生徒が何人もいて買い物をしている。


「ね、ね、湊くん、これ可愛くない?」

「着ぐるみキーホルダーか? キャラクターは一緒で、どこでも売ってるだろ」

 石沢さんと小坂も、あれこれ見ながらいちゃいちゃしている。今日はずっとクラスごとの別行動だったから、ようやく一緒になれたってところだろう。


「うーん。じゃ、こっちの地元ゆるキャラキーホルダーは?」

「これ、キモくないか?」

「えー、きもかわいいじゃない。これ、お揃いにしようよ」

「え、俺も持つの?」


 相変わらず仲がいいな。

 二人の様子を見ながら売店の横にあるベンチに座っていると、よしのんさんのことが頭をよぎった。今日一日、どうしてたかな。メッセージ送ってみるか。


西原> ようやくホテルに着いた。一日中歩き回ってて疲れた。

よしのん> おつかれー。そっちは天気いいの? 何か面白いものあった?


 いつものことだが、返信が早い。


西原> お寺とか遺跡ばっかりで、面白いものはないな。天気はいいよ。

よしのん> そっか。鹿に噛みつかれなかった?

西原> 鹿のいるあたりに行くのは明日。


 ゴールデンウィークに家で聞いた、よしのんさんの家族の話を思い出す。今も、家にひとりぼっちでいるのかな。


西原> お土産は何がいい?

よしのん> お土産? 別にいいよ。どうせロクなもの売ってないだろうし。変な置物とか買ってこないでよ。


 相変わらず口が悪い。


西原> わかったよ。なんか実用的なものの方がいいか?

よしのん> 実用的なお土産って、なんかあるんだっけ?

西原> まだ明日もあるから、ゆっくり探してみるよ。

よしのん> 無理に買わないでいいよ。それより少しでも続き書いてきてよ。

西原> わ、わかったよ。


 なんか、漫画でよく見る作家と担当編集みたいなやりとりだな。


「あ、西原さん。こんなところにいたんですか」

 エレベーターホールから、成瀬さんがやってきた。ジャージを着て少し髪が濡れている。

「ああ。もう風呂に入ったのか?」

「はい。混む前にさっさと済ませてしまいました」

 そばに来ると、シャンプーのいい匂いがする。まだ乾ききらないショートボブが、しっとりとしていて、普段とは違った印象。風呂上がりで火照っているのか、いつもの真っ白な顔に、ほのかに赤みがさしている。


「あのさ、ちょっと相談してもいいかな」

「なんですか?」

「女子にあげるお土産って、何がいいのかな」

「……彼女さんに、ですか?」

「あ、まあ、うん」

 成瀬さんは人差し指をあごに当てながら、ちょっと眉を寄せて首をかしげた。


「そうですね。定番ですけど、油取り紙なんかはかわいいし、実用的だし、いいんじゃないですか」

「油取り紙って、なに?」

「鼻の頭とか額とか、汗や皮脂が出るところをふく紙です。お化粧がくずれないように、押さえて汗だけ拭き取るんです」

「へえ」

「本当は京都の名産なんですけど、ここでも売ってるんじゃないですか」

 お土産品コーナーの方へ歩いて行く成瀬さんに、俺もついていく。


「ありました。これです」

 油取り紙を手に取って渡してくれた。

「ありがとう。じゃあこれにしようかな。小さいけどパッケージもそれっぽいしな」

「それだけだと、彼女さんにあげるにはちょっと安すぎませんか? こっちの手鏡と合わせてみるとか」

 織物のようなきらびやかなケースに入った、小さな手鏡を渡される。

「これと合わせて?」

「これなら通学カバンにも入るし、ちょっと髪を直すとか使い勝手はいいと思いますよ」

「ふうん。なんかすすめ上手だけど、この店の回し者じゃないよな」

「そんなわけありません」

「冗談、冗談。ありがとう。これで会計してくる」


 レジに向かって歩いていくと、成瀬さんもついてくる。

「旅行に来ても、ずっと気にかけていてもらえるなんて。彼女さん幸せですね」

「えっ、いや、そういうわけでも」

「うらやましいです」

 なんか、寂しそうな顔している。

 そういえば成瀬さんて、付き合っている人はいるんだろうか? 聞いたことないな。


***


 翌日の午後一時。ホテルのロビーにクラスごとに集合して、自由行動の出発を待っていた。午前中はまたバスであちこち連れまわされて、ホテルで昼食を食べ終わったところだ。


「これから夕方までの半日、班ごとの自由行動だが、事前に提出した行動計画に沿って活動すること。くれぐれも事故に合わないよう気をつけるように。ホテルの夕食は六時だが、十分前までに帰って来て、着席するように。絶対に遅れるなよ」

「はあい」

「解散!」


 号令と同時に、石沢さんが二組の列に飛び込んでいく。

「ナルちゃん、湊くん! やっと一緒になれたね!」

「そんなにあわてなくても」

 それぞれの班で動き始めたので、ロビーはざわざわと騒がしくなった。俺と杏奈さんが小坂の方に近づくと、いつものギャル達が小坂を指差しながら騒ぎ始めた。


「杏奈! 聞いてよ! バスの中で、このキモオタがひどいこと言うんだよ」

「なんだと? 突っかかって来たのはそっちだろ?」

「あんたがジロジロこっち見ながら、化粧が濃いだの、ブラッシングするなだの、ぶつぶつ言ってるから」

「そりゃそうだろ。なんでバスの中でチークなんか付けてるんだよ。しかもあんなにべったり」

「べったりじゃないわよ! これから自由行動で街に出るんだから、メイクするのは当然じゃない!」

「お前らがいくらペイントしても、無駄だって言ってるの」

「ペイントって何よ!」


 杏奈さんが笑いながら仲裁する。

「まあ、まあ。小坂たちとは、もうここから別行動だから、気にしない、気にしない」

「ぶううう!」

「さっさと行こう。顔見てるだけでほんとムカつく」


「じゃ、杏奈さん達は三人で街に行って、次に会うのは夕方の集合時間だね」

「ああ。じゃあな」

 杏奈さんは頭の上で手をひらひらさせながら、ギャル達を引き連れてロビーを出て行った。


「山本さんは、計画通りに私たちと見て回る?」

「いえ。県立考古学研究所附属博物館で、出土品の遺伝子分析と古代の暮らし展をやっているので、一人で見に行きます」

「そう。じゃあ、ホテルで夕方集合ね」

 これで完璧に計画通り、小坂と成瀬さん、プラス俺になったということか。石沢さんて本当にすごい策士だな。


「さ、行こ行こ」

 石沢さんは、小坂の手を取って歩き始めた。それについて、俺と成瀬さんもロビーを出る。

「楽しそうですね。前の二人」

「そうだな。ちょっと離れててやろうか」

 成瀬さんはこちらを向いて、真顔のまま言った。

「二人で、どっか行っちゃいましょうか」


「いや、そ、それは」

「冗談ですよ」

 成瀬さんは眼鏡の奥で微笑んだ。

 心臓に悪い冗談はやめてくれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る