4 チーム西原

 昨日の五時間目の修学旅行説明会の後、こちらを向いてニヤニヤしていた石沢さんは、何を考えていたんだろう? その後すぐに、いつものように教室に現れた小坂と一緒に帰って行ったから、何も話はできなかった。


「おはよう! 西原君」

「おはよう」

 そう思っていると、当の本人が近づいてくる。


「昨日の修学旅行の班のことなんだけど、西原君は、誰と組むか決めてる?」

「いや、まだ決めてない」

「じゃあ、私と組まない?」

「いいよ」

 石沢さんなら、気心が知れているからいい。でも小坂には、ちゃんと言っておかないとな。

「よかった! あのね、作戦があるの」

「作戦?」

「そう。昨日、湊君と相談したんだけど」

 小坂には相談済みか。なら心配ないな。


「湊君には、二組でナルちゃんと組んでもらって、自由行動の計画は同じ場所を回ることにするの。そうすれば、仲のいい人でまとまって行動できるでしょ?」

「なるほど。小坂と一緒に回りたい作戦か。賢いな」

「うふふ」

 そうなると、小坂と石沢さんは、ずっとくっついているだろうから、必然的に俺は成瀬さんと並んで歩くことになるのか。なぜか顔が熱くなってきた。いやいやいや、なんでもないだろ成瀬さんとは。


「班は四人って言われたけど、後の二人は誰にする?」

「それもね、一人は杏奈さんはどうかな、と思ってて。湊君には相談してないんだけど」

「杏奈さん?」

 確かに美郷との一件は、杏奈さんの忠告があったから解決できたわけだし。あれから、少なくとも杏奈さんには、あっち行けとか言われなくなったし。でも、同じ班で一緒に行動する?


「なんか呼んだ?」

 後ろから杏奈さんが声をかけてきた。

「ね、ね、杏奈さん、修学旅行の班、誰と組むか決めた?」

「まだ決めてないよ」

「よかったー。私と一緒に組もう。西原君も一緒だよ」

「西原ね。ま、いいか。どうせこっちのクラスには、誰もつるんでいる奴いないし」

「やった! 決まり」

 ほっ。なんでこんなキモオタと、とか言われなくてよかった。


「杏奈さんのお友達は、二組にいたよね」

「ああ。らん美桜みおは二組だけど」

「じゃあ湊君に、その二人と組んでもらうように頼んでこないと」

「小坂と? なんで?」

「湊君の班と、私たちの班で同じ所を回るように計画すれば、一緒に行けるでしょ? 杏奈さんも友達と一緒になれるし」

 杏奈さんは、感心したように腕を組んで、長いまつ毛でまばたきした。

「石沢ちゃんって、実はけっこう策士だな」

「え、そうかなあ? でも、そうと決まれば、すぐに湊君に話してこなきゃ」

 石沢さんは、ぱたぱたと教室を出て行った。


***


 石沢さんの後について二組の教室に行くと、小坂は教室の真ん中あたりに座っていた。

「ね、湊君」

「おう、結衣じゃん。どうした?」

「あのね、修学旅行の班のことなんだけど」

「おお」

「西原君と杏奈さんと一緒になったから」

「うん、そうか。予定通りだな。って、あ、杏奈!?」

「そう。杏奈さんもいいって」

 意外な人物が入っていて、驚いたようだった。


「ラスボスも一緒か……。えっ、てことはまさか?」

「そうだよ。杏奈さんの友達と班を組んでね」

「ちょ、ちょっと待てよ。あのギャル達と組めってのか?」

「うん。そうすれば、みんな一緒に行動できるでしょ?」

「勘弁してくれよー。今朝もギャンギャンやり合ったばっかりだし……。成瀬も、あいつらとは犬猿の仲だぞ」

「ナルちゃんは、大人だから大丈夫」

 石沢さんは、自信満々に断言した。

「いや、俺にはとても無理だ」

「それじゃ困るんだけど……。わかった。私が代わりに言ってきてあげる」


 石沢さんは、ギャル達のところへ行って話し始めた。彼女らも、最初はうんうんとうなずいていたが、石沢さんがこちらを向いてひとこと言ったとたん、絶叫した。

「えー! あり得ないー! あんなキモオタと一緒に行動しろって」

「石沢ちゃんの彼氏なのは知ってるから、あんまり悪く言いたくはないけど、でもあいつと組むのは無理」

 石沢さんがまた何か言っているが、ギャル達の騒ぎは収まらない。

「杏奈がいいって言ってる? そんなのあり得ない!」

「ちょっと待って。いくらなんでも」

 大騒ぎしているところに、杏奈さんが入って来た。


「ちょっと、杏奈。石沢ちゃんから聞いたんだけど、キモオタと一緒の班って、本気?」

「ああ、そうだよ。いいじゃん。合流したらシャッフルしちゃって、石沢ちゃんたちはまとまって好きなところ行って、ウチらはウチらで遊びに行けば」

「そ、そうか。ずっと一緒にいなくてもいいのか」

「難しく考えなくても、よくね?」

 先生に出す計画は無視ってことか。さすが杏奈さんだな。


「わかった。杏奈がそう言うなら、そうしようか」

「杏奈さん、ありがとう!」

 石沢さんはニコニコしているが、当の小坂とギャル達は、バチバチ睨みあっている。本当に大丈夫かな……


「あと一人はどうする? 班は四人で組まないといけないんだよな」

 一組の教室に戻りながら聞いてみる。他に親しい同級生はいないし。

 教室に入ると、石沢さんは座席を見渡しながら首をかしげた。

「そうね、あと一人……。山本さんはどう?」

「山本って、誰だ?」

「あの、杏奈さんの隣の子」


 石沢さんが指差している先をたどると、初日に、英語の雑誌を読んでいた子だった。

「見てるとね、あんまり友達いなそうな感じがするの。他の子は、みんな一人か二人は友達がいて、組んでるでしょ? あと一人だけ入れるなら、あんまり友達のいなそうな人しかないかなって」

「論理的で正しいけど、わざわざ友達いなそうなのと組むって、どうなの?」

「気にしない、気にしない。そんな悪い子じゃないよ、きっと」


 石沢さんは、そのまま山本さんのところに歩いていって話しかけた。今日は、いつになく積極的だ。修学旅行で、小坂と一緒に行動したい一心てことなのかな。

 山本さんが、石沢さんと一緒にこちらを向いたが、特に反発している感じはなかった。さっきのギャル達と違って、ギャーギャー言われないのがありがたい。


「よーし、これで揃ったね。チーム西原、全員集合!」

 自分の席に着くと、横に立った石沢さんが号令をかけるように呼びかけてきた。後ろには杏奈さん、その隣は山本さん。

「いや、おい、勝手に俺の名前をチーム名にするなよ」

「いいじゃない。紅一点ならぬ黒一点なんだし。みんなよろしくね!」


 うちの班、俺以外全員女子ってマジか? 元々、理系クラスは女子が少なくて、男子だけの班もありとか言ってたのに。まだ話したこともない男子が、冷たい目線でこっち見てる。

 やばいぞこれは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る