7 休止宣言

「なんとかして、よしのんさんの機嫌をなおさないとな」


 昨日の昼間、ハンバーガーショップから走って行ってしまったきり、よしのんさんから連絡はない。こちらから連絡しなければ、と思っているが、まだできないでいる。今朝は教室についてからずっと、スマホは机の上に置いたまま腕を組んで考えているが、仲直りするためのアイデアは何も浮かんでこなかった。


「はあぁ」

「なにさっきから、私の顔見てため息ばっかりついてんの? ほんとキモいからやめて」

 また隣の席の杏奈に絡まれてしまった。

「あ、いや、そんなつもりはないから」

「あー、もしかして、例の彼女に振られたんじゃない? いっつもスマホばっかり見てるのに、今日は全然見てないし。連絡こなくなったんでしょ」

「そういうこと? 思った通りだ。絶対、キモオタには似合わなかったからなー」

 振られたわけじゃないけど、連絡が来なくなったのは図星だ。

「やっぱりキモかったー、とか言われてたりして」

「キャハハハハ! ありそー! キモキモー」


 すると、成瀬さんが教室の後ろからやって来て、キモキモ言っている彼女たちと俺の間に立ちふさがった。

「西原さん。話したいことがあるのですが」

「え、なに?」


 成瀬さんは、くるりと杏奈の方に振り向くと、静かだが威圧するような冷たい声で宣告した。

「あなたたち、西原さんになにか用があるんですか? ありませんよね」

「べ、別にないけど」

「それならいいですね。西原さん、一緒に行きましょう」

 もう一人のギャルが、嫌悪感をあらわにして反撃に出た。

「えー、成瀬ちゃん、このキモオタに気があるの? やだー」

 成瀬さんは、言われたギャルの方に向き直って、きっと睨みつけた。

「西原さんは、知識もあるし感受性も豊かだし、とても頼りになる友達です。あなた方には、ぜんぜん理解できないようですけれど。可哀想に」

「か、可哀想って、なによ……」

「行きましょう」

 怒りのこもった視線を背中に感じながら、廊下に出た。



 人の少ない自動販売機の横まで行くと、成瀬さんは立ち止まり、心配そうな表情で口をひらいた。

「今朝のよしのんさんのツイート、見ましたか?」

「いや、見てない」

 よしのんさんからのメッセージの通知ばかり気にしていて、ツイートは見ていなかった。成瀬さんはスマホを取り出すと、ツイート画面を開いた。


よしのんのツイート「好評連載中のコラボ小説『わかとめいを巡る迷推理……?』ですが、事情によりしばらく休止することになりました。再開の予定は未定です。もし万が一再開することになりましたら、また応援して下さい」


 まだ書き溜めてる分はあるのに、早々に休止宣言してしまったのか。


「どうしたんでしょう? 小説の続きが読めなくなることも残念ですが、二人の間に何かあったのではないかと心配です」

「そ、そうだな。これだけだと中止した理由がわからないけど」

「水晶つばささんの方は、まだ何もツイートしてなくて。こんな重要なことなのに、沈黙を守っているのが不安です」

 こんな急に中断するなんて、こっちも知らなかったから。なんかコメントしないといけないのかな?


「そ、そんなに心配することは、ないんじゃないかな。きっとすぐに再開するよ、たぶん」

「そうだといいのですが……。済みません、こんなことで引っ張り出して。誰かに話したかったのですが、よしのんさんと水晶さんの話をわかってもらえるのは、西原さんしかいなくて」

 そうだよな。ネット小説のことなんて、クラスの誰も話題にしてないもんな。


「俺も、キモキモうるさい連中から脱出させてくれて、助かったよ」

「西原さんも、逃げてばっかりいないで、もっと毅然として言い返してやればいんですよ」

「そ、そうだね」

「私も石沢さんも、西原さんの味方ですから」

 グッと両手を包んで握りしめられた。激励のつもりかもしれないけど、手を握ってくれるのはちょっとやばい。

 たまたま横を通りかかった生徒がこっち見てるし、顔が熱くなってきた。


「ね、成瀬さん。手ははなそう」

「え、え、あ、ごめんなさい」


***


 誰もいない校舎入口の下駄箱で、石沢は急いで靴を履き替えていた。家を出るのが遅くなり、遅刻ギリギリで駆け込んできたのだ。そこに、後ろから美郷が近づいてくる。

「石沢さん、おはよう」

「あ、美郷君おはよう」

「最近、調子いいみたいだな。前よりずっと元気で可愛くなったし」

 石沢は、ぴくりと固まって美郷の顔を見上げた。


「何言ってるの? 朝っぱらから」

「うん。正直な感想。きれいな女子は好きだから」

 石沢は、じっと固まったまま美郷の顔から目を離さずにいた。

「また、ふざけたこと言って」

「僕はいつでも大まじめだよ」


 美郷は、石沢の顔のすぐ横のロッカーに手を置き、耳元に口を寄せてささやいた。

「いまなら、またドキドキするかも。いや、ドキドキしてる」

「……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る