幕間 ~南部山岳地帯における調査報告書~

 某日ぼうじつ

 南部なんぶ山岳地帯さんがくちたいニテ異常いじょうアリシト 狩場かりばトスル猟師りょうしヨリ報告ほうこくアリ。

 調査ちょうさノタメ 案内人あんないにん一名いちめいともなイ 騎士きし十名じゅうめい派遣はけん


「――山の様子がおかしくなったのは一月くらい前からだ。あの頃はやけに獲物が獲れた。時期としても獣が――魔物もだが――活発化する頃合いだから書入れ時だったのは間違いねぇ。だが、それにしても獲れすぎた」


 道中どうちゅう 案内人あんないにんヨリ 此度こたび異変いへんよしヲ ク。


「山の実りも豊富だったからな。たまたま大猟の年だったって見方もあるさ。でもな、ずっと奥に分け入らなきゃあ見ねぇはずの獲物ですら麓で狩れちまいやがった。これは明らかに異常だ。よくねぇ。奴ら、何かが原因で逃げてきやがったのさ」


 十日とおかヲカケ 尾根おねふたエル。

 天候てんこうヨク けもの 魔物まものおそワレルコトモナシ。


「真っ先に思い浮かんだのは大型の魔物の発生だ。砂漠からそこをぐるりと囲む山脈一帯は軒並み魔力濃度が高い。だから何年かに一度は魔力に影響を受けて変異したり凶暴化する魔物が出るし、他所から魔力にひかれた強い魔物がやってきたりする。そんな奴らに縄張りを追われた動物たちが麓に逃げてくるのさ。それについては一度、騎士団がハリムの街と山里の周辺を中心に山狩りをして、それらしい魔物を討伐した――でもな」


 目的地もくてきちマデ半日はんにち地点ちてんニテ ワズカニきり発生はっせい

 支障ししょうナシ。


「そうじゃなかったんだ。しばらくして山から動物がさっぱりいなくなりやがった。アイツらはから逃げてきたんじゃない。多分――もっとからできる限り遠ざかろうとしていたんだ」


 魔力濃度まりょくのうど異常いじょう ナシ。

 魔物まもの目撃もくげき ナシ。

 動物どうぶつ目撃もくげき ナシ。

 もの気配けはい ナシ。


「同じようなことが六年前にもあった。爺様たちは、神様が荒ぶってる、って言ってたっけな。神様――そうだな、神様みたいなのがその頃は山にいたんだ。山の調子を整えて、魔物や動物の均衡を図るような、そんなのがよ。ある時、とんでもねぇ雷雨がここら一帯を襲ったことがあった。三日が過ぎても空は真っ暗なまんま、雨の隙間をぬって落雷がひっきりなしに山を揺らして、子供から年寄りまで家ん中で震えてるしかできねぇ。雨の強さで火事にならねえってのがせめてもの救いだったな。四日目に、山ひとつ崩れたんじゃなねえかってくらいデカい地鳴りが起こった。すると雷が止んで雨も弱まった。ワシらは何人かで連れ立って、山の様子を見て回ることにした。…………ああ、いまだに信じられん。山が燃えてやがった。さっきまで滝のような雨が降り続いてたってのに、真っ青な炎が尾根を包んでるんだ。誰もが声も出せずにその光景に見入ってた。そうするうちに、火はあっけなく消えたよ。雨で消えたんじゃねぇ。広範囲に広がってた炎が蝋燭を吹き消したみてえに一瞬で消えたんだ。幻でも見た気分だったよ」


 きり 増々ますますふかクナル。


「それからだ。しばらくの間、周辺の山に獣や魔物が溢れやがった。大方、あそこから逃げてきたんだろうよ。それ以来、この山に“神様”はいなくなった――らしい。爺様らが言うにはだがね。実際、山の様子は以前と変わったよ。ま、あんな規模の災害がありゃあ当然だともいえるが。……そうだな。ワシらはそん時と同じようなことが起こってるんじゃないかと思ってる。――場所だと? ワシらが今いるに決まっとるだろうが」


 突如とつじょ 巨大きょだいかげあらわレ 騎士きし一名いちめい負傷ふしょう


「うわあぁぁぁ!」

「何だ!?」

「大丈夫か!?」

「よせ、迂闊に動くな!」

「あ、ぎ……ぎゃあああああ! 腕が……腕がぁ!」

「おのれぇ、前に出るぞ! お前ら二人は負傷者を連れてさがれ!!」

「こいつ、デカいのにとんでもなく素早い……がっ!?」

「刃が弾かれる、なんて硬さだ!」


 正体不明しょうたいふめい魔物まものト 不軌ふき遭遇戦そうぐうせんニ 突入とつにゅう


「こいつ、竜種じゃないのか?!」

「竜種だと!? こんな化け物がか?!」

「あああああ、熱い熱い熱い! 何だこりゃあ、鎧が溶ける!!」

「早く脱げ! くそが、どっちみち俺たちじゃどうにもならん、撤退だ!」

「しかし、どうやって!?」


 騎士きし半数はんすう負傷ふしょう


「ひ、け、剣が……た、助け、がああああっ!!」

「化け物が、そいつから離れろぉおおおっ!!」

「負傷者はさがれ! 密集して離れるな!」


 悲鳴ひめい 怒号どごう

 精強せいきょうナル騎士きしガ ススベナク蹂躙じゅうりんサレルさま 悪夢あくむごとシ。


「アンタら、今のうちに逃げろ!」

「何だこの煙は!?」

「ここらの猟師に伝わる煙玉だ。あんまり長くは誤魔化せん。早くずらかるぞ!!」


 案内人あんないにん機転きてんニテ からクモ撤退てったい成功せいこう

 重傷者じゅうしょうしゃ四名よんめい 軽傷者けいしょうしゃ五名ごめい

 被害甚大ひがいじんだいナレド 落伍者らくごしゃこと マッタク奇跡きせきデアル。


 濃霧のうむニヨリ 目標もくひょう視認しにんきわメテ困難こんなん

 断片的だんぺんてき確認かくにんシタ形状けいじょうヨリ 竜種りゅうしゅ推察すいさつス。

 理性りせいナク 衝動しょうどうノママニ荒狂あれくるさまハ つたク“暴竜ぼうりゅう”ノごとシ。


 至急しきゅう 六翼ろくよく派遣はけんヲ 要請ようせいスルモノナリ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る