第3話鑑定


 ケモミミオッサンズが狩から戻ってきた、私は今獲物の多さに引いています。四本腕熊が3頭、赤くてでかい猪が4頭、でかいサソリが2頭、どれも5メートル以上は確実にある。

 ケモミミオッサンズ強過ぎでしょ!いや本当に。

 そう言えば私レベルアップしたんだけどナビさん、APどの位あります?


  (現在のAPは400です)


 うぐ、鑑定にはあと100足りん、誰か祈ってくれ。

 おっケモミミオッサンズがきたぞ!ケモミミオッサンズは朝と同じように私の前に跪き祈り始めた、大漁の礼的な?私何もしてないんですがね。


  (経験値を獲得しました)


  (レベルが1アップしました)


 よっしゃそれじゃあ鑑定取得!ナビさんお願い!


  (APを500消費して鑑定を取得しました)


 おお!!さっそく四本腕熊を鑑定!


種族 デビルベア Lv3/50

種族特性

 「剛腕」


 HP0/1500 MP20/20 ST0/1356 移動能力 124 物理攻撃 4786 魔法能力 10 防御力 2529

アビリティ 「破壊拳」 「自動再生」 「咆哮」 「嗅覚強化」

称号 「もりのくまさん」


デビルベア

森に住む魔物の一種、とてつもない破壊力を持つ四本腕で敵を粉砕する。「剛腕」と「破壊拳」を合わせた攻撃は下位竜の鱗にすら傷をつける。知能が低く移動速度が遅い為殆ど攻撃は当たらない危険度E+


 何だコイツ!!ケモミミオッサンズがサクッとやっちゃったから見掛け倒しかと思ったけど無茶糞強いやん!そしてそれを倒すケモミミオッサンズ!!

 まぁ落ち着け私、特性とアビリティの解説を見てみよう。


 「剛腕」

 一時的に物理攻撃2倍


 「破壊拳」

 拳によってダメージを与えた時ダメージ4倍。


 「咆哮」

 MPを消費して吠えると的に精神異常「恐怖」を付与。

 「恐怖」

 アビリティが発動し難くなる。


 強いな〜マジで強いわ〜

 インパクトがありすぎて触れようか迷ってたけど称号も見てみっか。


 「もりのくまさん」

  森に住む熊  効果なし 


 何すかこの称号…いやもういいや、そういえばナビさん!魔物の危険度について教えてくれよ。


  (魔物の危険度は高い方から伝説級 災害級 SS S A B C D E FでS〜Fには+と−があります、人に対処可能なのはSまでですが、Sを倒すのにも数カ国の軍隊でギリギリと言った所です)


 熊って強くないんや…

 そうだ!ウサオッサンの能力も見てみるか。


 名前 ウェルズ Lv24/100

 種族 獣人 兎

  種族特性

  「俊脚」

 HP346/624 MP123/123 ST129/234 移動能力1431 物理攻撃653 魔法能力 320 防御力120


 アビリティ

  「槍術の才能Lv7」「解体」「身体強化Lv3」「手芸Lv10」


 称号

 「槍使い」「アルト村の手芸王」

 装備

 「鉄槍」攻撃+10%


 思ってたより落ち着いたステータスで安心した…イヤ、移動能力とかムッチャ高いけどね!それより気になるのは称号だよ。


 「アルト村の手芸王」

  アルト村で最も手芸が上手い者の証 効果なし


 内容は思ってた通り、まぁ突っ込みたい所はあるけど私の目を引いたのはアルト村ってワードだ。

 どうやらここはアルト村っていうらしい、アルト村を鑑定しよう。


 「アルト村」

 獣人領の北端で人族領に接している、獣人領の中では辺境の地。特筆すべき点は特にない。


 ふぇ〜特筆すべき点は特にないのか〜ってそこじゃなくて!獣人領を鑑定!


 「獣人領」

 バレンジアナ大陸に有る獣人が多く住む地域のこと少しずつ南に追いやられている。


 「バレンジアナ大陸」

 4つ有る大陸の内最大の大陸にして唯一人型種族が住める大陸。


 ふぇ〜色々あんだなぁまぁ私、木だですし、関係ないわ〜。

 まぁ「鑑定」も取ったし鑑定しながら人間観察して言葉を覚えるとしようか。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る