pixiv

 もともとイラストサイトとして有名なpixiv様。


 pixiv様ではイラストを見たり公式漫画を読んだりしていて、やがて二次作品を読みに行くようになりました(そのため、アルファポリス様より前に登録はしていたけど読み専で、小説を置き始めたのはアルファポリス様の後)。


 なんでpixiv様に小説を置こうと思ったかというと、二次作品を置くことができるから。

 ある年の春休みからしばらく一人時間が皆無になり小説を書けなかったので、それなら作品の整理をしようと、FC2小説様に置いていた二次作品をpixiv様にも置くことにしたのでした。


 202106現在のpixiv様のTOPページは今流行っている「タグ」が上部に細くカラフルに横に並び、「フォローユーザー・マイピクの作品」が向かって左側縦に短く並び、その下に「編集部オススメ作品」が横並び、その下に「オリジナルの人気シリーズ」が横並び、その下に「オススメ作品(自分がフォローしたりマイピクだったりから予想されて選ばれた作品)」が横並び、その下に「デイリーランキング」が横並び、その下に「小説リクエスト作品」が横並び、その下に「新着記事」、その下に「募集中のコンテスト」、その下に「男女別今日のランキング」、その下に自動的に選ばれた「オススメユーザー作品」……。


 なぜかこのTOPページが自分には見づらいのですよ。

 だから、ほとんどTOPは見ずに、右上にある笑ってる顔みたいなマーク(好きな画像に変えられます)を押してダッシュボードに行きます。そしたら少しほっとするけど、やっぱり微妙。なんでかなぁ。


 ダッシュボードから普通に使う(書いた文章をネット上にアップする)のはできますし、短い期間にちょこちょこアップデートしてくれているので、きっともっと、だんだんよくなるんだろうなぁと思います。


 FC2小説様と同じく作品の表紙を選ぶことができます。表紙の種類がどんどん増えてくれるのは嬉しい。

 小説タイトルが表紙に表示できる表紙が出てきたときは、さすがpixiv様! と思いました。プレミアム会員になれば自作の表紙も使えるようです。


(ちなみにFC2様では表紙の選択肢がみっつしかなかったけど、自作表紙はいつでも使えた。でも、作る技術がないと用意してもらえる方がありがたい)

   ↑

 FC2様で表紙について書き忘れていたので、後で追記します。


 イラストに強いpixiv様なので挿絵も差し込めます。


 短編を書くのには問題ないのですが、長編を続けて書くのがいまひとつわからないのですよ。むしろ誰か教えて欲しい!

 いや、書けるのだけど、カクヨム様で言うなら、短編として書いて、それをコレクションでまとめている状態になる。


 一ページに書ける最大量が三十万文字だから、大量に書いたら勝手に分割されるの?

 でもそれだと一気投稿して保存するしかないよね?

 どうやって連載にすればいいの?


 誰かのページで読んだときは、ちゃんとながーく繋がっていてページをめくれたから、できないことはないはずなんだけど。


 もしかしてプレミアム会員にならないとその機能が使えないってことなのか、自分が作る機能を使いこなせていないだけなのかがわからなかったのですが、今、『新規作成』の右上にある『ツール』を押したら『ページを追加』『章タイトルを追加』など色々項目が出てきたので、これでできるかもしれない。今度ためしてみて、また追記します。



 「いいね」「ブックマーク」「閲覧数」がわかる。


 『アクセス解析』『ランキングレポート』などは有料のプレミアム会員にならないと使えない。


 使い勝手が自分には若干難しいのですが、二次を読んだり書いたりできることと、ほぼ毎月なにかしらコンテストが開催されているので、タイミングが合えば参加しようと狙っています。


 そう。pixiv様主催で毎月なにかしら募集されているのですよ!

 基本『執筆応援プロジェクト』と『スキイチ企画』のふたつで、参考に6月分をpixiv様から下記に部分引用します。


 6月の執筆応援プロジェクトはこんな感じです。

…………ここから引用…………

6月8日(火)より、小説企画「執筆応援プロジェクト~雨~」を開催します。


定期的にテーマを変えて小説を募集する本コンテスト。今回のテーマは「雨」。雨宿りで立ち寄った不思議な店の話、かつて雨に沈んだとされる幻の水中都市、紫陽花の花言葉は──︎? など、雨から連想される、あらゆる小説作品を募集します。


応募者の中から抽選で1名さまに、心が晴れそうなアイテム(高級傘、高機能レインウェア、防水ワイヤレスヘッドホン)いずれか1つ、20名さまにAmazonギフトコードをプレゼントいたします。


【応募期間】

2021年6月8日(火)〜2021年7月31日(土) 23:59


【テーマ】

「雨」をテーマにした小説を募集します。表現内容、ジャンル、細かな設定は問いません。


【投稿形式】

pixivの小説投稿機能を使用し、プロジェクト参加タグ「執筆応援PJ21Jun」を設定した上で、作品内容タグから1つ以上を設定して小説を投稿してください。作品内容タグはお好きなものをご自由にお選びください。


参加タグ(必須):執筆応援PJ21Jun

作品内容タグ(1つ以上選択):

雨宿り

紫陽花

ジューンブライド

水中都市


ご応募いただく小説(以下「応募作品」といいます)の発表形式(短編、長編など)は問いません。文字数の下限は500文字以上とし、上限はありません。


※連載形式(シリーズ作品)でのご応募も可能ですが、抽選の際は1シリーズ1作品として扱います。

※お1人さま何作品でもご応募いただけますが、1回の投稿につき1作品(1連載・1シリーズ)のみとさせていただきます。

※未完結の作品もご応募いただけます。

※18歳未満の方に対して不適切な表現が含まれる作品には、閲覧制限の「R-18」「R-18G」を選択してください。

※2021年6月8日(火)午前0時以降にご投稿いただいた作品のみ、賞品抽選の対象となります。

※応募作品には user/43826688 pixiv小説編集部のアカウントよりコメントやスタンプがつくことがあります。


【参加資格】

pixivの利用登録者であって、応募要項すべてに同意された個人。

※企業および複数の方による共同作品は参加できません。

※未成年の方は保護者の同意を得た上でご応募ください。


【注意事項】

以下に該当する場合は賞品抽選の対象外となりますので、あらかじめご了承ください。

・2021年6月7日(月)23:59:59以前に投稿された作品。

・同時期に開催している他社およびピクシブ株式会社が主催する小説投稿企画(コンテストを含む)に応募している作品。

・投稿期間を過ぎて投稿、編集された作品。

・応募テーマに関連のない作品。

・公開範囲が「マイピク限定」「非公開」の作品。


【受賞賞品】

抽選で1名

以下の中から1つを選択

- 高級傘

- 高機能レインウェア

- 防水ワイヤレスヘッドホン

※メーカー、カラー等については、当選者さまとご相談のうえ決定いたします。


抽選で20名

Amazonギフトコード1,000円分


日本国外にお住まいの方もご参加いただけますが、当選した際にお贈りするAmazonギフトコードは日本国内でのみ使用が可能です。日本国外にお住まいの方が当選した場合は、別のサービス等で1,000円から送金手数料を差し引いた額を送金いたします。なお、送金の際の通貨は日本円とします。


みなさまからのご応募お待ちしております。


◆応募作品一覧ページ https://www.pixiv.net/novel/contest/rainnovel

…………ここまで引用…………

 6月の執筆応援プロジェクトはこんな感じです。



 スキイチpixiv6月企画はこんな感じです。

…………ここから引用…………

スキイチpixiv6月企画「ゼロから作る魔王軍」

21 文字(読了目安: 0分)

スキイチpixiv6月企画「ゼロから作る魔王軍」を開催いたします。


本企画は、「魔王軍」をテーマとした世界観共有型の投稿企画です。


【開催期間】

2021年6月10日(木)~ 2021年7月25日(日) 23:59まで


【参加方法】

1.各部門ごとテーマに沿ったイラスト・マンガ・小説作品を制作し、参加タグをつけてpixivに投稿してください。


<マテリアル部門>

「魔王軍」をテーマに、以下の4種類のモチーフから1つを選んで、対応するタグをつけて投稿してください。


・配下(キャラクター) 魔王の配下

・モンスター 魔王の魔物

・ダンジョン 魔王の迷路

・アイテム 魔王の財宝


<コラボレーション部門>

マテリアル部門に投稿された作品を使って、自由に作品を制作してください。


企画をお楽しみいただくために、以下の注意事項を守ってください。

・他の参加者の作品を自分のものだと偽って、使用したり発表したりしない。

・投稿作品の価値を下げるような使い方をしない。

・他の人を不快にさせるような使用をしない。

・コラボレーション作品は、pixiv以外のイラスト、マンガ、小説投稿サービスに投稿しない。


【参加タグ】

ゼロから作る魔王軍


【賞品】

〇魔王軍名誉勲章 

配下、モンスター、ダンジョン、アイテム各1名 (計4名)

Amazonギフトコード10,000円分


〇魔王軍共闘者賞 

コラボレーション部門参加者の中から抽選で

イラスト・マンガ 5名 小説 5名 (計10名)

Amazonギフトコード10,000円分


〇スキイチpixiv参加賞 

参加者の中から抽選で20名

クロッキー帳(pixivオリジナルデザイン)


【スキイチpixivとは】

クリエイターの"スキ"を発見できる様々なテーマで、月1回pixivで開催する作品投稿企画です。

参加作品はスキイチpixiv公式アカウント(Twitter)で紹介されることがあります。


スキイチpixiv公式Twitter

twitter/suki1pixiv


作品一覧ページ イラスト・マンガ部門

https://www.pixiv.net/contest/zero_mao


作品一覧ページ 小説部門

https://www.pixiv.net/novel/contest/zero_mao

…………ここまで引用…………

 スキイチpixiv6月企画はこんな感じです。


 ついでに、募集期間がまだ間に合う分も部分引用しておきますね。


 5月の執筆応援プロジェクトもまだ間に合います。

…………ここから引用…………

定期的にテーマを変えて小説を募集する本コンテスト。今回のテーマは「双子」。息の合った最強双子コンビ、仲の良かった双子に訪れる決別の瞬間、突然自分とそっくりの人間が目の前に現れたら⁉︎ など、双子から連想される、あらゆる作品を募集します。


応募者の中から抽選で1名さまに、ペアアイテム、ペアかもしれないアイテム、ペアだと便利なアイテム(レザーブックカバー色違い2点、二黄卵20個入りと卵かけご飯を美味しくする調味料セット、PCモニター2台)いずれか1つ、20名さまにAmazonギフトコードをプレゼントいたします。


【応募期間】

2021年5月11日(火)〜2021年6月30日(水) 23:59


【テーマ】

「双子」をテーマにした小説を募集します。表現内容、ジャンル、細かな設定は問いません。


【投稿形式】

pixivの小説投稿機能を使用し、プロジェクト参加タグ「執筆応援PJ21May」を設定した上で、作品内容タグから1つ以上を設定して小説を投稿してください。作品内容タグはお好きなものをご自由にお選びください。


参加タグ(必須):執筆応援PJ21May


作品内容タグ(1つ以上選択):

双子

身代わり

別れ

恋敵

クローン

ドッペルゲンガー


ご応募いただく小説(以下「応募作品」といいます)の発表形式は問いません(短編、長編など)。文字数の下限は500文字以上とし、上限はありません。


※連載形式(シリーズ作品)でのご応募も可能ですが、抽選の際は1シリーズ1作品として扱います。

※お1人さま何作品でもご応募いただけますが、1回の投稿につき1作品(1連載・1シリーズ)のみとさせていただきます。

※未完結の作品もご応募いただけます。

※18歳未満の方に対し、不適切な表現が含まれる作品には、閲覧制限の「R-18」「R-18G」を選択してください。

※2021年5月11日(火)午前0時以降にご投稿いただいた作品のみ、賞品抽選の対象となります。

※応募作品には user/43826688 pixiv小説編集部のアカウントよりコメントやスタンプがつくことがあります。


【参加資格】

pixivの利用登録者であって、応募要項すべてに同意された個人。

※企業および複数の方による共同作品は参加できません。

※未成年の方は保護者の同意を得た上でご応募ください。


【注意事項】

以下に該当する場合は賞品抽選の対象外となりますので、あらかじめご了承ください。

・2021年5月10日(月)23:59:59以前に投稿された作品。

・投稿期間を過ぎて投稿、編集された作品。

・応募テーマに関連のない作品。

・公開範囲が「マイピク限定」「非公開」の作品。


【受賞賞品】

抽選で1名

- レザーブックカバー色違い2点

- 二黄卵20個入りと卵かけご飯を美味しくする調味料セット(※二黄卵は手作業で選別しており、時には黄身が1つの場合があります)

- PCモニター2台(※メーカー等は指定できません)

この中から1つを選択


抽選で20名

Amazonギフトコード1,000円分


日本国外にお住まいの方もご参加いただけますが、当選した際にお贈りするAmazonギフトコードは日本国内でのみ使用が可能です。日本国外にお住まいの方が当選した場合は、別のサービス等で1,000円から送金手数料を差し引いた額を送金いたします。なお、送金の際の通貨は日本円とします。


みなさまからのご応募お待ちしております。


◆応募作品一覧ページ https://www.pixiv.net/novel/contest/futagonovel

…………ここまで引用…………

 5月の執筆応援プロジェクトはこんな感じです。



 いかがですか?

 年末年始には干支、2月はチョコレート、告白となにかしら季節に沿ったテーマを振ってくれるので、テーマを見るだけでも「そうくるか」と面白いし、刺激となって物語が浮かぶこともあります。

 

 毎回書けたらいいなぁとは思うのですが、気づいたら締切り過ぎていることが多い私は、「これは書いてみたい!」というテーマがきたら書くことにしています。


 ただ、pixiv様にある一次小説をあまり読んだことがないので、どんな読者傾向があるのかがまったくわからない状態です。

(編集部様ピックアップ作品はラノベよりも一般文芸が多い気がします)


 今回のように『pixiv様主催の抽選で賞品が当たる』系ではなく、どこかとタイアップかコラボした募集も不定期にちょこちょこあって、その中でも気になっていた賞だったり、タイトルが気になったり、自分が投稿していた賞の受賞作品を読むくらいなのですよ。

  ↑

(賞によっては受賞短編をまとめて本にしてくれたり、音楽CD特典として電子書籍化だったり、TRPGのシナリオになったり。一般的なタイアップ小説大賞だけではなく、賞自体がバラエティに富んでいる)


 読んでいる途中で、読んだことのあるネット小説作家様名をお見かけしてチェックもしていますが、ガッツリ新規開拓はできていない状態なので、詳しい傾向はわかりませんが、文芸とラノベとSFとTRPGシナリオと百合とBLは存在しています。

(TRPGシナリオ状態のを初めて読めて嬉しかったです。こんな風になっていたのか!)


 あと、私は使ったことがないのですが、『リクエスト』機能があって、『作品を依頼』したり『お仕事を募集』したりすることができます。


 ざっくり言うと、受注生産できます。

 「今すぐ望み通りの内容を期限以内に書いてやるぜ!」という方には良いかと思います。


 二次ならわかるんだけど、一次はちょっと例文も浮かばず説明できないので、二次で説明します。


客「私の作品の○○を既存の★★作品の△△と□□とを交えて、じれじれだけど最後はハピエンでお願いします」


 例文もわからなかったですね、すみません。

 つまり「だいたいの話の流れや舞台やキャラを指定するから小説に書いてよ」ということです。


 依頼人としては、自分好みの同人誌を作ってもらう感じなのかな?

 好みの文章を書く作家様に自分理想のシチュエーションで書いてもらえるなんて、確かにイイ!

 で、これ、一対一で終わりじゃ無くて、その作品が欲しい人は同じ金額で手に入れることもできるっぽいので、ほんと受注生産の同人誌っぽい。


 ただ、一次の書く仕事がちょっと思い浮かばない。


 受注生産を文章でできるとは思わなかったので、これにはびっくりしました。

 「要点さえ決めてもらえればなんぼでも書くでぇ!」という方にはいい制度だと思います。


 あんまり詳しく書けなかったですが、pixiv様というのがなんとなく伝わっていたら幸いです。合う人には合う場所だと思います。


☆★☆

 短編得意な人にはpixiv様企画、合ってるかもしれないわね。

 「あの賞品が欲しい!」で書くのもアリよぉ。  

 アタシこの前、乾燥機つき洗濯機が欲しくて頑張っちゃったもの。

 結局、間に合わなかったんだけど、しばらく想像だけでウキウキ過ごせたわよ。

 pixiv様企画って、ちょっと懸賞みたいでクセになるわぁ。

☆★☆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る