応援コメント

第108話 牢獄のガーラ」への応援コメント

  • ガーラとの戦いの顛末が明かされましたね。種が蝶になる辺りの場面では美しい絵面が想像できました。

    自分を故郷から引き離した相手であっても赦そうとするくるみは優しい子だと思います。ガーラも今後は家族の元で真っ当な人生を歩んでほしいですね。

    作者からの返信

    私自身、孤独はいけないと常日頃から思ってます。
    ガーラはまっとうな人間だったため簡単に自分を許すことができなかったのでしょう。
    でも、許してくれる人がいるのなら、素直に人生を取り戻して欲しいと思います。

    小説の中の美しい場面は書くのが難しいです。
    瑞樹さんの小説は素敵な表現が多く参考になります!

  • ガーラの心を救ってあげようとする、くるみちゃん。やっぱり素敵な人ですね!
    ガーラの涙にじんわりと胸が熱くなりました。

    作者からの返信

    くるみは様々な人に助けられ始まりの国へ帰って来ることができました。
    話の中にはまだ書いていませんが家族とも再会しています。
    自分は全てを取り戻しているのに、孤独でいることを望むガーラを見ていられなかったのでしょう。

    ガーラの涙はとても美しかったと思います。

  • ガーラもまた被害者ですよね。
    それなのに、ずっと自分を責め続けていた。
    誰が彼を許しても、彼自身が彼を許せなかった。

    でも、くるみちゃんが彼を許し、呪いの指輪がこの世界に存在しなくなったことで、やっとやっと救われたのだと思います。

    自分や仲間たちを、あんな目に遭わせた、かつての「敵」に真っ直ぐ向き合おうと思った、くるみちゃんの勇気。素晴らしいと思います。

    しほさんワールドは、優しいから、皆が幸せになって終わってくれるといいな。
    そう思います。

    作者からの返信

    そうなんですよねぇ。
    ガーラは人格者だっただけに自分のしでかしたことを許せなかったんだと思います。
    指輪が消滅したと知ってどれだけ安堵したことか。

    ガーラの心が解き放たれたようで書いていた私もほっとしました!