第7話「あなたたちと、最高の朝食を」

 シスターだからといって、みんながみんな信仰心にあついというわけではない。

 職業の一種として選択する者もいるし、行儀見習いの一環として選択する者もいる。


 わたしの場合は後者だ。

 レーブ公爵家の三女として恥ずかしくないレディになるために、12の時に2年間の期限付きでやって来た。


 豊かな自然以外に何も無い、極寒の修道院で暮らしてや1年。

 公爵家の威光、そして自然に備わったカリスマ性もあって、わたしはみんなに一目置かれる存在になっていた。


 おっと、もちろんそれだけではない。

 この輝くような美貌は、やはり強力な武器だ。 

 黄金の糸を束ねたような髪の毛は背中の辺りでくるくると軽やかにカールし、瞳は極上のサファイアのように深い青色をたたえている。

 肉体こそまだ成長途上にあるものの、そのたたずまいにはすでに大人の女性のたおやかさが匂い立ち……ああぁっ。


「……カ・ン・ペ・キっ」

   

 鏡に映った自分の姿にうっとりため息をついた後、わたしは自室を出た(多額の持参金を支払った者は、大部屋では無く個室を与えられるの)。

   

「あら、フレデリカ様、ご機嫌よう」

「フレデリカ様、本日もご機嫌麗しゅう」


 廊下で待ってくれていたのだろう、マリオンとルイーズがスカートを摘まむようにして挨拶してきた。


「おはよう。マリオン、ルイーズ」


 挨拶を返すと、わたしは先頭に立って食堂へと向かった。


 共に名だたる商家の娘であるふたりはわたしと同じように行儀見習いとしてここに来ている。

 王都で流行のファッション、演劇に音楽。 

 話題の合うわたしたちは、何をするにも一緒だ。


「そういえば、聞きました? フレデリカ様」

 

 どことなく子狸に似たユーモラスな体型のマリオンが、辺りをはばかってか声をひそめて話しかけてきた。


「最近あいつが、厨房に入り浸っている理由」

「あいつってセラのこと? どうせ成績アップが狙いでしょ? いつまで経っても正シスターになれないから。もっとも、そんなもので鬼のシスター長が心を動かされたりはしないと思うけど」

「それがどうも違うらしいんですよ」


 狐を思わせる細い目のルイーズが、やはり同じように声をひそめた。

 

「ニホンから来たとかいう料理番がいるじゃないですか。黒髪で黒い目の……」

「あなたがちょっといいかもって言ってた奴ね。鋭い目つきが素敵って」

「そ、そんなこと言ってませんわっ」


 わたしが茶化すと、ルイーズは顔を真っ赤にして否定した。


「と、ともかくその料理番と、セラが結婚の約束をしたそうなんですよ。それであいつ張り切って……」

「結婚? セラと? いい年の大人が? ぷっ……くくくくく……っ」


 あまりといえばあまりの組み合わせに、わたしは思わず吹き出した。


「そ、それは面白いわね。最っ高のジョークだわ」


 おかしさのあまり涙を流しながら、わたしはふたりの肩を叩いた。

 

「それじゃあさっそく見に行きましょう。ふふ、それにしても今日は楽しい朝食になりそうだわ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る