第3話「罰は9対1で」

「あ痛たたたた……。さすがにやせ我慢しすぎたか……?」


 修道院長室を後にした俺は、打たれた尻を擦りながら歩いていた。

 このまま厨房に戻るのも嫌なので、せめて中庭で栽培されている木苺を摘んで帰ろうと角を曲がった瞬間、長い廊下の向こうからセラが駆け寄って来るのが見えた。


「ロおぉぉー……っ」


 小さな手足を目一杯動かして、ものすごい勢いだ。


「ジロおぉぉぉぉー……っ」

「げっ……」


 逃げようとしたが間に合わず、そのまま飛びつかれた。


「ジロおおおおおおおおおおお!」

「ええい、なんだなんだなんだっ」


 周りの目を気にして引き剥がそうとしたが、セラは腰の辺りにまとわりついて離れようとしない。


「ジローがセラの分もお尻をぶたれたってホントっ?」

「はあ~? なんの話だ、それは?」


 すっとぼけようとした俺だが……。


「あのね? カーラさんが言ってたの。ジローが9発ぶたれたから、セラは1発で済んだんだって。あなたはその意味を噛みしめなきゃダメですよって」

「ちっ、あの人は余計なことを……」


 カーラさんが告げたのは事実だ。


 俺は料理番だが、身分的には修道士ブラザーになる。

 断食をする必要はないにしても、修道女シスター見習いに破らせたのであれば罰を受けるべきだ。

 そそのかした側なのだから、当然重くあるべきだ。

 そんな理屈でハインケスを説得したのだが、それをセラに伝える気はなかった。 

 だって、そんなことをしたら……。


「ジローおぉぉぉぉぉぉ~……ごめんねえぇぇぇぇぇ~……?」


 罪悪感に押しつぶされそうになっているのだろう、セラは半泣きになってしがみついてくる。

 

「ああもうっ、やっぱりこうなるのかよっ」


 俺は頭をかきむしった。

 昔から、子供の泣き声だけはダメなんだ。


 カーラさんとしては教育のつもりで言ったんだろうが、冗談じゃない。

 その影響をもろに受けるのはこの俺だぞ?


「ええい、知らねえっての。全部あの人の勘違いだ。俺も1発しかもらってねえよ」

「ううううー……?」


 俺の滅茶苦茶な言葉に納得したわけでもないのだろうが、混乱したセラは一瞬泣くのをやめた。


「ほら、いいから離れろ。みんなが見てる」


 俺とセラの関係は早くも噂になっているようで、通りすがりのシスターたちがこちらを見ながらひそひそ小声で囁き交わしている。


「うううううー……?」

「ああもう、うーうー言ってないでとにかく移動するぞっ。おまえにはこれから仕事があるんだからなっ」

「……おしごと? セラが?」


 俺の言葉が意外だったのだろう、セラは不思議そうに首を傾げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る