クライマックス戦闘 第一ターン

戦闘配置


ヴァローナ―――(10m)―――カルロ・エンリコ・湯河原・シルヴァーナ


行動値は以下の通り

14…ヴァローナ

10…シルヴァーナ

9…カルロ

6…湯河原

4…エンリコ


GM:とりあえず、戦闘開始と共に衝動判定ですね。

GM:「捧げよカラシニコフ!今宵は殺戮の宴なり!」

一同:ソレは別ゲームだ!!


(衝動判定→クライマックス戦闘などの緊張ある場面で判定される。失敗すると『BS・暴走』を受けてしまう。成否にかかわらず、侵蝕値が即座に2Dも上昇する。キケン!)

(捧げよ!~→ダークファンタジーTRPGブレイド・オブ・アルカナの有名な戦闘開始の宣言セリフ。正しくは聖痕)


全員、判定には成功する。しかし、浸食率が湯河原以外100%を超えてしまい。〈リザレクト〉ができない状態となり。後がなくなってしまう。


湯河原:セットアップに〈アクセル〉を宣言。対象はカルロさん。行動値+6です。浸食率はまだ96。

GM:では、行動値はカルロがトップですね。どうぞ。

カルロ:そういえば、武器はもう抜いていても良いの?

GM:良いでしょう。コチラもすでにカラシニコフを抜いていますし。

カルロ:では、お言葉に甘えて…マイナーでエンゲージを離脱。

シルヴァーナ:ですね、範囲攻撃がコワイ。

カルロ:今までのコンボに〈MAXボルテージ〉〈バリアクラッカー〉を組み合わせて攻撃をします。


(MAXボルテージ→命中を犠牲にする代わりに攻撃力を大きく上げるエフェクト)

(バリアクラッカー→相手の装甲やガード行為を無効にする強力なエフェクト)


カルロ:達成値は47!

GM:はじめっから本気ですね。回避判定ですが…避けられません。

カルロ:ダメージは39点!

GM:うーん、防御も装甲も無効なので丸々喰らいます。


 カルロが能力を全開にして愛銃から弾丸を放つ。

 それらは、電気の力で加速された小型のレールガンとなり信じられない破壊力を生み出した。

「っち!」

 弾丸ブリッツの雨を喰らいつつも、ユーリはカラシニコフのトリガーを引いた。


GM:では、奥のエンゲージ。エンリコ達に対して〈コンセントレイト:モルフェウス〉〈ペネトレイト〉〈カスタマイズ〉〈ギガンティックモード〉で攻撃をします。達成値はダダダッ!と撃って24です。


(カスタマイズ→武器最適化し命中率を上げるエフェクト。)

(ギガンティックモード→範囲攻撃を行うが、武器が壊れるエフェクト。今回はアサルトライフルの弾を打ち尽くすという演出にしている。)


シルヴァーナ:達成値5!

湯河原:おぉ、綺麗に9・8・7と揃いました。失敗です。

エンリコ:(何も言わず、首を振る。)

GM:ダメージは28点の装甲無視です。〈ギガンティックモード〉の効果で武器は使用不可となるので、撃ち尽くしたカラシニコフを手放します。


湯河原は〈リザレクト〉を使用して復活。エンリコとシルヴァーナはタイタスを消費して、『戦闘不能からの復活』として使用した。


GM:カラシニコフを捨てたユーリは武術の構えを取り…即座に〈加速する時〉を宣言します。マイナーでカルロにエンゲージ!メジャーアクションで〈コンセントレイト:モルフェウス〉〈ペネトレイト〉〈カスタマイズ〉〈MAXボルテージ〉〈バリアクラッカー〉〈疾風剣〉で攻撃。武器は〈サイバーアーム〉を使用します!

カルロ:「コイツ!サイボーグか!?」

GM:「オーヴァード技術を軍事転用したロシアの秘密部隊いにいたのさ!」


(加速する時→エネミー専用のエフェクト。即座に一回行動が可能になる。)

(疾風剣→目にも止まらぬ速さの攻撃を行い、避けにくくするエフェクト)

(サイバーアーム→素手のデータを常時変更するエフェクト。いわいる戦闘用の義手になる。)


湯河原:出目よ!悪くなれ!

GM:達成値は…20だと!?

湯河原:よし、呪いが効いた!

カルロ:とはいえ、〈疾風剣〉でペナルティの受けてるし…ダメだ。避けられない!

GM:ダメージは34!

カルロ:初期ロイスのローザ・バスカヴィルをタイタスにして昇華します。


 銃を投げ捨てたと思った刹那、ユーリは神速のスピードでカルロに接敵していた。

 文字通り「唸り声を上げた」右腕がカルロの腹を射抜く。

 口から血を吐きながらも、カルロの意識は踏みとどまった。


GM:カルロと同じく電磁加速した攻撃ですね。コチラは『フィスト』ですが。

カルロ:血の付いたコートを脱ぎ捨てる。「どうやら、似た者同士らしいな。」と皮肉気に言い放つ!ほとんど同じ演出とは…燃えますね。

シルヴァーナ:次はワタシね。

湯河原:いえ、待機してもらえませんか?ボクが支援を範囲でかけるので。

シルヴァーナ:なら、待機を宣言する。

湯河原:ボクの手番ですね。〈ポイズンフォッグ〉に〈狂戦士〉と〈戦乙女の導き〉です。効果はクリティカル値-1にダイス+8個、攻撃力+5です。

一同:お~、強力だ!

シルヴァーナ:ワタシは待機なので先にエンリコですね。

GM:いや、流石に支援のかかりまくった2人がかりの攻撃はヤバい。連続になるが切り札を切ろう。〈加速する時Ⅱ〉を使用してさらに追加行動だ!組合せは先ほどのモノに…〈神速の鼓動〉も組み合わせて攻撃の対象を『シーン(選択)』に変更する。

湯河原:本気だなぁ。

GM:達成値は32!


 ユーリは、危機を察し。取り出した起爆装置のボタンを押した。

 次の瞬間、耳をつんざく轟音と共に、屋敷中に仕掛けられた爆薬が爆発する。

 壁や支柱を砕き、爆ぜる、屋敷は崩壊しエンリコ達はそれに巻き込まれた。


シルヴァーナ:建物ごと爆破って正気ーーー!?

カルロ:うーん、足りなかった。達成値29。

エンリコ:当然無理。

湯河原:右に同じくです。


この攻撃のダメージは33となり、全員がタイタスを使うことになる。


シルヴァーナ:天花寺君にロイスを取って即座にタイタス、昇華。報告するまでは死ねないわ。

GM:どっかで、天花寺がクシャミをします。「風邪かなぁ。」

エンリコ:マイナーでユーリに接敵する。メジャーで〈絶対の恐怖〉〈コンセントレイト:ソラリス〉を使用。達成値は…57だ。

カルロ:うぉ、言葉の毒すげぇ。

GM:ガードを宣言。〈砂の盾〉も使用します。ガード値は15なので、ダメージを15点下げます。


(砂の盾→ガード値を上げるエフェクト)


エンリコ:ダメージは33点だ。さらに、ダメージを受けたのでオートアクションで〈餓鬼玉の使い〉を宣言する。ユーリに『BS:邪毒ランク3』を与える。


(餓鬼玉の使い→ダメージを与えた相手にBS:邪毒を与えるエフェクト。)

(邪毒→ターンの終わりごとに継続ダメージ与えるバットステータス。回復がわりと困難。)


一同:えげつないなぁ。

エンリコ:じわじわと精神に沁み込んでいく毒だ…。

GM:こわ!

シルヴァーナ:こちらもこのエンゲージをマイナーで離脱。メジャーアクションで〈振動球〉〈縛鎖の空間〉〈茨の戒め〉です。

GM:…なんだって?

シルヴァーナ:〈縛鎖の空間〉と〈茨の戒め〉です。具体的には、BSの『重圧』と『放心』と『硬直』を与えます。

GM:ふぁぁーーーー!?


(縛鎖の空間→相手を空間に縛り付けるエフェクト。使用回数があるが強力。)

(重圧→プレッシャーや物理的な重さで体の自由が利かない状態を表すバットステータス。)

(放心→強い衝撃を受けて意識が朦朧としている状態を表すバットステータス。)


シルヴァーナ:達成値は48です。

GM:ガードを宣言する。組合せはさっきの組合せに〈電磁障壁〉を組み合わせてガード値15+4Dだ!

シルヴァーナ:ダメージは37点!

GM:(ダイスを振る)こちらもガード値がぴったり37点だ!はじく!


 シルヴァーナが放った見えざる衝撃の波をユーリは超人的な感覚で捉える。

 機械の腕に帯電させた電流が盾の変わりとなり、衝撃波を霧散させた。

「残念だったな!UGN!」

 ユーリが叫ぶ。

「…どうかしら?」

 その瞬間に、ユーリの機械仕掛けの腕が異音を上げて火花を散らす。シルヴァーナの狙いは、初めから『腕』だったのだ。


シルヴァーナ:〈縛鎖の空間〉の効果は命中したら効果が発生します!

GM:マジか!?


ターン終了時。クリンナップにてユーリのBS:放心は自動で回復するが。BS:邪毒で9点の実ダメージを受ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る