第10話 2021年5月18日(火) 婚活の前準備

前の土日に実家に帰ったことで、私はより強く結婚をしなければならないと感じるようになった。


しかし、私の住む地域は、現在、コロナ禍により不要不急の外出自粛が求められている緊急事態宣言のまっただ中にある。


この状況で、直接新しく人に出会うことは容易ではない。

そもそも街コンなどは開催されないし、マッチングアプリを使ったとしても直接会うことにはリスクがあるし、相手もそう考えても不思議ではない。


ただし、この状況もコロナワクチンの接種が進んでいけば、様々な自粛の問題は解消されて活動ができるようになるだろう。

上手く流れが進むと7月くらいからは状況がかなり改善する気がする。

私の母もワクチンを撃てるようになってる見込みも高い。


だとしたら婚活で実際に出会いの活動開始の狙い目はこのあたりだ。


そして、これからはその活動開始に向けて準備を進めていくべきだろう。

タスクとしては、マッチングアプリ等の自己PR作成などがあるが、何よりも最優先で取り組まなければならない問題がある。


それは、減量だ。


私の身長は約175㎝だが、体重は80kg。BMIは26.12で肥満1度と判定されている。

この1年で5㎏も太ってしまった。

腹回りはもちろん、顔の輪郭も明らかに丸くなった。

これは、どう考えても婚活にはマイナスでしかない。薄着になる季節では特に。


マッチングアプリの写真でNGが増えるほど、早期の成婚は難しくなるし、仮に会えてもファーストコンタクトの第一印象が太っているせいでNGになればそれこそ時間と金のロスになる。

限られた時間の中での活動となるとこれは非常に由々しき問題だ。


太ってしまった原因はいろいろ考えられる。

しかし、重要なのは原因ではなく、どうやって痩せるかということだ。


最近は、食欲が若干落ちてきており、間食や夜食もほぼしなくなった。

けれどもこれだけでは減量には足りない。運動がどうしても必要だ。


コロナ禍の前は町の市民プールに定期的に通っていたが、この一年は全然行ってない。しかも悪いことにコロナの感染者がでたこともあり、ここ最近は緊急事態宣言と合わせてほぼ閉鎖中だ。


そうなると私は痩せるためにはインドアで継続的に運動を行う必要がある。

ここは先月末に購入した任天堂switchのリングフィットアドベンチャーを活用するのがいいだろうと思う。


実は、4月末に緊急事態宣言が出た頃、自分の腹回りも相当やばいと思えてきた時期であった。発売当初からずっと品薄の製品ではあったが、その頃にちょうどネットで買えるタイミングがめぐってきたので何かの縁と思って購入していたのだ。


手に入れてからは、一週間のうち半分以上の日で起動して活用している。

今後も少し負荷を上げて継続していこうと思う。


とにかく7月までには何とか75㎏まで戻して最終的には、適度に筋肉を付けつつ60㎏代になるようにしたい。


アラフォーのヲタリーマンが婚活をしようというのだ。

これは相手からするとプラス条件ではなく、できて当たり前、婚活で「無職ではない」と同じくらいのレベルの条件だろう。

だとすれば、この課題がクリアできないのであれば、とてもじゃないが自分の希望に沿う形の相手は見つからないだろう。

そう考えて危機感を持って取り組まなければ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る