第33話 揉みしだく

 一昨日の23時に『ヒロイン争奪戦』の続きを投稿したが、結果は振るわず、相変わらずのビリ。


『反省会だ』


 菜月さんの着信を無視したら、18時半ごろにこのようなメッセージが残っていた。


 今日は木曜日。茉莉は22時までバイトだ。


 だから、俺を誘ったのだろう。


 タダ飯を奢ってもらえる反面、深夜まで付き合わされる。


 連載を打ち切られ、少しでも食費を切り詰めたい俺にとっては嬉しい提案だ。


 しかし、ここのところ『ヒロイン争奪戦』関係で寝不足が続いた。


 さっさと食事を済ませて寝たい。


 どちらにするべきか。


 迷っていると、ピロンとメッセが届いた。


『明かりがついているのは知っている』


 え、こわ――――


『今、お前のアパートに足を踏み入れた』


『階段を登っている』


『逃さない』


 次々と来たメッセの嵐が、急に止む。


 息を呑んだ。


 ピロン。


『今、扉の前にいる』


 震えた手でスマホを持ちながら、ゆっくりとドアの方を見た。


 数秒して、トントン、と優しくドアが叩かれる。


 金縛りにあったように、動けないでいた。


 カチャリ。


 解錠され、ゆっくりとドアが開く。


「みーつけた」


 ※


 ゴトンッ。


 やや油ぎった黒いテーブルに、生ビールとジンジャエールのジョッキで置かれる。


「「乾杯」」


 俺と菜月さんは同じペースで一気に飲み干した。


「マスター、おかわり! 2人とも!」


「あいよ!」


 菜月さんの注文に、マスターが元気な声で応じた。


 ふぅーと、互いにため息をついた。


 白いブラウスに、ストライプが入ったグレーのパンツを着た菜月さんには、女子高生にはない魅力があった。


 本当、容姿は完璧なのにな。


「菜月さん。あーゆーの、マジでやめてほしいんですけど」


「なんだよ、ただのサプライズじゃないか」


「いや、マジで怖かったんですけど」


「無視したのが悪い」


 ゴトン、と同じ飲み物がテーブルに置かれた。


 菜月さんはすぐにゴクゴクと飲んだ。対して俺は、ちびちび飲む。


 このペース、今日は何かあったな。


 最悪だ。これは長くなる。


「あんまり飲み過ぎないでくださいよ。明日もあるんですから」


「明日は有休だ」


「いや、あの、俺は学校あるんですけど」


「ジンジャエールいくら飲んだって、頭に残らないだろ」


 ダメだ、話が通じる相手じゃない。


「マスター、ハイボール!」


「あいよ!」


 2杯目のビールを飲み干したところで、菜月さんが真面目な顔になった。


「どうしたんだ、あの体育祭の話は?」


「どうした、とは?」


「内容だよ内容。せっかくの体育祭イベントだというのに、微塵みじんもフェスティバルを感じられない」


「そうですかねー……」


 でも、自覚するところではあった。


「今回なんか、整列させただけじゃないか」


 しょうがないだろ。俺自身、ほぼ雑用で体育祭を終えたんだから。


 障害物競争だって、半ばやけくそだったし。


「体育祭といえば、徒競走や綱引き、騎馬戦にリレーなど、熱いものがあるじゃないか」


「でも、そんなの書いてもウケなくないですか?」


「……確かにそうだな。整列よりはマシだが」


 菜月さんは、机にハイボールが置かれると同時に、すぐに手に持って2分の1ほど飲んだ。


 ペース早ぇ。


 そして品がねぇ。


 勘弁してくれよマジで。やばくなったら茉莉を呼んで持って帰らせよう。


「それにヒロインの好きな人相手探しもいらなかったな」


「そうでしょうか? 謎をぶち込むことで、先の展開が気になるじゃないですか」


「全然描写されてないヒロインの好きな人が謎? ないない。そもそもヒロイン自体が謎すぎてかすむ」


 ヒロイン自体が謎。それも仕方ない。


 だって元となる現実の鹿島梨沙子が謎だらけなんだから。


「あと、単純に普通だ。毒にも薬にもならないエピソードだった。印象だけでいえば、あのメロンパンのやつの方があったな」


 そこまで言う?


 メロンパンパンパイナッポウとかいう、出オチ小説より、俺の方が下かよ。


 納得いかないと思った俺は、


「そんなに言うんなら、菜月さんは何を書けばいいって言うんですか?」


「お色気だろ、やっぱり」


 ハイボールを飲み切ったあと、菜月さんはおかわりした。


「はい?」


「エロだよエロ」


「エロ!?」


「男性の読者が求めているのはエロだよ。ヒロインの着替え覗いてしまうとか、ハプニングでヒロインの胸を揉みしだくとか」


 揉みしだくって、ハプニングの域を超えているんだが。


 というか、もうこれ完全に酔った勢いで言ってるよ。


 最悪だ。


 仕事の話しないのはいいが、菜月さんが酔っ払うとそれはそれで面倒なんだよなぁ。


 すぐに昔の自慢話するし。


「いや〜、読者もそんなに甘くないと思いますよ」


「何かっこつけてるんだ。お前だってそーゆーの好きだろ」


「そりゃあ、興味はありますけど。でも、無理ですって。着替えなんて覗いたことないし、胸なんて触ったことありませんから」


「ほう」


 嬉しそうに菜月さんが笑い、胸を突き出した。


「せっかくだ。触ってみるか?」


 アルコールのせいか、菜月さんの頬にはほんのり赤みがかかっており、目は少しだけとろんとしていてエロい。


 こ、これはー……マジで触っても問題ないやつだけどー……。


「いやいや、酔ってるからってよくないですよ」


「私は大真面目だぞ」


「ちょ、ちょっとマスター! これやばいですって!」


「ははは……………」


 マスターは苦笑いして、他の客と会話を始めた。


 完全に見捨てやがってマスター。


 俺が有名人になってもサインやらないからな。


「ほら、こんなチャンス、何度もやってくるわけじゃないぞ」


 ほれほれ、と腕や脚の細さにしては豊満な胸を揺らしてくる。


 触りたい気持ちはあるが、こんな酔った勢いではダメだ。


「結構です! 初めては、未来の恋人にささげるって決めてるんで!」


 割と真剣な表情で言うと、


「お堅いな~」


 菜月さんは突き出した胸を引っ込め、


「冗談だって、ムキになるなよ」


 少しだけしゅんとして、テーブルに置かれたハイボールに口をつける。


「ちょっとちょっと、一旦こっちを飲んでください」


 俺が飲んでいたジンジャーエールを差し出した。


 菜月さんはじーっとジンジャエールを見た後、俺からひったくって一口飲んだ。


「味気ないな」


「でも、楽になるでしょ」


 俺はマスターの方へ向き、


「マスター、ジンジャエールとお水ください」


「あいよ」


 菜月さんに目を戻すと、またハイボールを飲んでいた。


 はぁー、とため息をついた俺は、菜月さんが口をつけたジンジャエールを飲み切った。


「色々あったんでしょ? 今日はとことん付き合いますよ。俺も色々ありましたしね。久しぶりに菜月さんと愚痴を言い合いたいです」


 おかわりしたジンジャエールを店員から受け取り、そのまま菜月さんのほうに向ける。


「そうこなくちゃな」


 菜月さんは笑顔を浮かべ、ハイボールの入ったグラスを俺が持つグラスにコツンと当てた。


 結局、互いの鬱憤うっぷんを晴らしつつ、閉店まで飲んだ。


 帰る頃にはすでに菜月さんはふらふらだったため、タクシーを呼んだ。


 俺達を見送るために、マスターが店の外まで来てくれた。


「菜月のツケにしておくよ。それよりも災難だったな。明日学校なのにさ」


「何言ってるんですか。おかげで気分転換出来ました」


 実際、メロンパンパンパイナッポウより下なのと、自分の現状に対する不満と、体育祭の愚痴は聞いてもらって助かった。


 否定してくれないし、リアクションもいいし。


 おかげで胸のつっかえは、すっかり消えた。


 弱音を全部吐ける相手は、菜月さんだけなのだと改めて知った。


「今日はご馳走さまでした。さぁ菜月さん、乗りますよ」


 タクシーの後部座席に優しく乗せようとすると、


「私も…………気晴らしになったぞ………」


 怪しい呂律ろれつでボソッと呟いた。


「それはよかったです」

 

 菜月さんを後部座席に乗せると、菜月さんは目を瞑ってドアに寄りかかった。


 俺も一緒に乗り込み、運転手に早川家の行き先を伝えた。


 23時半。茉莉はまだ起きているだろうか。


『バイトお疲れ。今から菜月さん送っていくけど、まだ起きているか』


 メッセージを飛ばすと、すぐに返信がきた。


『ごめんね。ありがとう。待ってる』


「茉莉にLINEか?」


 菜月さんがスマホを覗く。


 あれだけ長くいたら居酒屋の匂いが染み付くらはずなのに、菜月さんからは良い匂いがした。


 というか、アルコールと良い匂いが混ざって、色っぽい匂いとなっている。


「あ、起きてたんですか? 寝てていいですよ」

 

「茉莉のことは好きか?」


 真面目な口調で、表情で訊いてきた。


「どうしたんですか急に。そりゃあ好きに決まってますよ。幼馴染ですし」


「恋愛対象としては?」


「それは………」


 どうなんだろう。


 幼稚園の頃から一緒にいて、小中高も同じ。


 思い出を振り返っても、半分は茉莉との思い出ばかり。


 でも――――


「そんなふうに見たことがなかったんで、わからないです」


 率直な思いを伝えた。


 想像したことがなかった。多分、あまりにも忙しかったからだろう。


 家族って感じになっていたのかも。


 昔は菜月さんや妹の秋帆と一緒に、よく遊んだから。


「そうか」


 そう呟くと、菜月さんは安堵にも似た息を吐いて俺の肩に寄りかかってきた。


「な、菜月さん?」


 横を見ると、静かに寝ていた。


 あんなに豪快に酒を飲むのに、寝るときは本当に静かだ。


 眉毛は長いし、顔にシワやシミもない。


 やっぱり、綺麗なんだよなぁ。


 そういえば、なんで菜月さんはあんなことを聞いたんだろう。


 …………いや、考えるのはそう。


 あとで直接聞けばいい。


 そんなことよりも、タクシーのメーターの方が気になる。


 果たして俺が払える運賃で着いてくれるだろうか。


 ※


「ごめんね、喜太郎。お姉ちゃんが」


 早川家の玄関で、茉莉が申し訳なさそうな顔をする。


「い、いやぁ……別に」


 2つの意味で顔が引きつっていた。


 1つは菜月さんの重さ。痩せているとはいえ、大人である。普通に重たい。


 もう1つは運賃だ。持ち金ギリギリのところで早川家に到着した。


 それはよかったのだが、俺が乗って帰る金は余ってなかった。


 ここから30分ほどかけて徒歩で帰宅+手痛い出費。


 先を想像するだけで気が重くなる。


 早川家にあがり、菜月さんを寝床まで連れていく。


 早川家は敷布団。


 あらかじめ茉莉が廊下に敷布団を敷いてくれたおかげで、部屋まで運ぶことなく済んだ。


 菜月さんはぐでー、とそのまま静かに寝た。


 さて、気合入れて帰るとするか。


「ねぇ喜太郎」


「なんだ?」


「泊まってく?」


 無愛想な表情で訊いてきた。


「いや、いいや。制服、家にあるし。服の匂いもキツいからな」


「そう……」


 残念そうな顔をした。


「菜月さんをよろしくな。あんま飲み過ぎんなよって伝えといてくれ」


「送ってく」


 玄関にあるクロックスを履いて出てくる。


「いやいや、危ないだろ。俺よりも、菜月さんの側にいてやってよ」


「………わかった」


 無愛想に頷く茉莉。


「じゃ、また明日学校でな」


「うん、また」


 胸の前で軽く手を振って、俺を見送った。


 去った後で、思い出す。


 昔はよく早川家に泊まっていたな。


 家が嫌すぎて、菜月さんや茉莉に甘えるように家に押しかけていたな。


 一人暮らしを始めてから、泊まる回数は少なくなっていったけど。


 久しぶりに、茉莉の卵焼き食べたくなってきた。


 甘くて美味しんだよな。


『茉莉のことは好きか?』


 ふと、さっきタクシーで言っていた菜月さんの言葉がよぎる。


『恋愛対象として』


 空を見上げながら考える。


 星が両手で数えきれないくらい見えていたが、答えは1つも落ちていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る