第1話 【不安だらけの入学式】

『何で私がこの大学に入れたんだ・・・?』


創立そうりつ150周年を記念する真新しい大講堂を見つめながら、私はいまだに現実感がかないでいた。


大講堂からは入学式を終えた新入生とその家族が続々と姿を現す。


同級生である新入生達は一様に笑顔で、これから始まる大学生活への希望に満ち溢れている。


そんなまぶしい光景の中、私は一人取り残された気分だった。


私がこれから通う麗央れいおう大学は、日本人なら誰もが知る名門大学である。


学生数が3万人を超える大学は受験偏差値が高いだけでなく、名家めいか子弟していが多い事でも知られている。


一方の私は生まれも育ちも東京下町であり、同じ東京とは言っても山の手文化とは無縁の暮らしをしていた。


今は下町にもタワーマンションが立ち並ぶようになり、山の手文化が流入するようになったが、私が住んでいる界隈かいわいは、昔ながらの下町の風情が色濃く残されている。


私は生粋きっすいの下町育ちでありながら、小さい頃から山の手文化に対してあこがれの気持ちをいだいていた。


そんな事もあって、分不相応とは思いながら、進路選択で麗央れいおう大学を第一志望校にしたのだ。


とは言え麗央れいおうは国内屈指くっし難関なんかん大学である。


地元の高校では学年トップの成績に位置する私でも、受験直前の全国模試の合格判定はC判定であり、麗央れいおう受験は無謀とは言えないまでも、合格は五分五分だった。


そして幸か不幸か、私は麗央れいおう大学に合格してしまう。


だが合格の喜びも束の間、麗央れいおうの事を調べれば調べる程、私を不安にさせる材料が次々と出てくる。


何より驚いたのは、本物の麗央れいおう大学生と呼ばれるのは、単に附属高校出身というだけでは駄目で、初等部から麗央れいおうという、ほんの一握りの生徒のみなのだそうだ。


そうであれば附属高校出身ですらなく、大学受験で何とか引っかかった私なんかは、ニセモノもいいところだろう。


私は打ちのめされた気分だった。


おまけに地元の高校から麗央れいおう大学に進学した友達は一人もいない。


そのため私は不安を共有する相手が全くいないまま、大学に入学する事になった。


『この先やっていけるんだろうか、私』


入学早々、私は自分の選択を後悔し始めていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る