第3話 鍬

「ほれ、掘りに行くぞぉ。」


爺ちゃんの農作業の手伝いに行くことになった。


ただ、何を掘りに行くのか何も聞いていなかったので、「何を掘りに行くのよ」と聞いたところ、「新鮮なものだ。」と言った。


爺ちゃんは詳しいことは言わない。


そんな人だから。


「鍬軽トラに積んどけ。大事なもん耕したり、掘ったりするんだから。」


俺は、言われた通り作業小屋から鍬を二挺持ってきて、軽トラに積んだ。


「あれ、籠とか何か入れるものいらねえの?」


俺がそう聞くと、爺ちゃんは少し不機嫌そうな顔をして、

「新鮮なもんだからいらねぇよ。」と応えた。


畑自体は、家から少し離れた山の中にあるため、軽トラで移動することが多い。


まあ、俺は何を育てているのかよく分からないけど……。


(ん?なんで毎回行ってるのに分からないんだっけ?)


山の中を通り、畑につくと俺と爺ちゃんは、軽トラを降りて早速作業に取り掛かった。


俺は鍬を使って、爺ちゃんの指示された場所を鍬を使って耕し始めた。


意外にこの鍬なれればいいが、最初のうちはやりづらいのなんのって。


足をレの字に開いて、鍬を土に挿し込むまではいいが、土を持ちあげにくいのだ。


「鍬からいろんなものが流れ出て、そこから新しいものが生まれてくるのよ。」


作業しながらで疲れてもいたので、爺ちゃんが何を言っているのか分からなかった。


気づくとどういうわけか俺は、土の中から爺ちゃんの顔を鍬で掬っていることに気づいた。


「え、ナニコレ?」


爺ちゃんの方を見ると、爺ちゃんは、俺の顔と体を次々と鍬で掬っているところだった。


「え、まじなんなん?」


もう何が何やら。


「ほら、新鮮なものが出てきたろう。」


爺ちゃんは満面の笑みだった。


――――


野良仕事が終わって、軽トラに乗る前に、爺ちゃんは言った。


「やっぱり俺んところのは新鮮だよなぁ。お前、ちゃんと前の体は畑に鋤きこんできたんだろう。」


「ああ、やったよ。」


来年もまた鍬を持って畑に行く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る