第31~33日目 SそれともM? 9月

「先生、この学年で一番怒ったら怖い先生は、だれですか?」


『逆に、誰やと思う?

僕は怒らんから、圏外かな』


「うーん、正田先生ですかね(笑)

そうですねー、私は全員の先生に本気で怒られたことがないのでわかりません。それでも、松井戸先生が怖いと聞きます。」


『僕? いや、待て待て。

普段怒らん先生(俺)がキレたときが一番怖いからやろ!! まぁ、普通に過ごしていれば、本気で怒られることはないやろ。

松井戸先生かーー、ノーコメントで。』


「先生は、なぜ相馬さんを怒らないのですか?(なぜか、相馬さんが聞いて欲しいと言っていました。)」


『怒ったら喜ぶって聞いたから。

でも、この前の課題しなかった件は、言ったったなー

怒られてる意識なかったのか! 』



親父はいつもの定位置で、ウンウン頷きながらこの日記を読んでいる。



「相馬さん、かなりのMだわ。それで、正田先生は相当なS決定!! 分かる、分かる」



そう言いながら、納得した表情をしている。そんな親父は、ふと自分の家族を想像してみた。よくある4人家族で、妻と娘と息子。



「母さんなぁ、ありゃ、超ドSだわ。うん、間違いない! 俺が何かって言ったら倍返しの攻撃を仕掛けてくるし、俺が犬に噛まれた時なんて、助けるどころか顔がニヤリと笑ってやがるし。残るはお嬢とボクちゃんか」



家族が聞いたら激怒するようなことを、平気でこき下ろしている。みんなに聞かれていないものとばかり、普段の親父よりも気が大きくなっているのか。とにかく、寝ている家族の悪口は続く。



「お嬢のほうは、先生に叱られても平気なとこ? 平気どころか、日記を読む限りちょっと喜んでる風だな。Mっ気の変態? ボクちゃんは……何だろ? うーん? 怒ることもなければ、泣くこともないし。存在感がないといえばないし。最近、笑った顔見てないし。よく、分からん奴だからな。保留。で、俺はどうだろ。奥さんには、されてばっか頭が上がらんからなぁ。不本意のMってことで」



勝手に提議したSかMか問題は、親父なりに解決してその日就寝した。そして次の朝、リビングでSかMか問題が勃発していた。



「何言ってるの? いい格好して、Sなんて言って!

現実見て! あんたは、どう見てもMよ! 」


「私は、絶対Sじゃなきゃ嫌だよ」


「お母さんは、Mだよ? 」


「ボク、S」


「ちょっと、ちょっと、みんな、お父さんの意見も聞いて! 」



と、会話に割り込んだ親父。家族の注目を一身に集めながら、話し始めた。



「ねぇ、みんな、自分たちのことちゃんと分かってる? お父さんから客観的に見て、みんなに教えてやるよ。お母さんはまず完全なるドSで、お前は嫌がりながらも喜ぶMっ気気質……」



と娘に指差しながら説明し出した親父だったが、みんなのキョトン顔に親父もキョトン。お互いが、



「何のこと? 」



と同時に声を発した。もう、時既に遅し。背中から冷や汗がじわりと出てきた親父を尻目に、娘は淡々と言った。



「体操服のサイズの話だったんだけど。てか、変なこと考えてたの? 」



どちらとも答えられない親父だったのは、言うまでもない。

















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る