第13日目 担任、男だった!

「今日、お昼ごはんを噴水広場に行って食べました。

友達4人で食べました。

今日は懇談会があるので、初めて居残り勉強をします。

すごく、御中がすきました。」



『御中→お腹?

どんな間違い方?

毎日、漢字間違えすぎ!(笑)

いい天気だから、いいなぁ。

僕も外で食べたい。』



「あーあ! “僕”だって、マジで男だったんだよ、担任の先生。今さら“僕”って使われても、遅いんだよぉ。今までの胸キュン返して! 」


 親父は、娘の学校から帰ってきて早々口から文句が溢れ出た。今にも泣きそうな顔をしている。


「さっきの懇談会で、俺ビックリしたんだわ。毎日、日記読んでたのに、勝手にキレイ系アラサー独身女性の先生を想像しちゃっててさ。聞いてねぇよ、三高のオニイサンじゃん。先生に会えるの、すっごい楽しみにしてたのになぁ。ガッカリ。じゃない、いやいや、ほら、なぁ 」


 娘の学校から帰ってきた親父は、誰かに言い訳するように言った。娘と先生の日記から何を期待していたのか、勝手に想像を膨らませていたのは親父だ。

 ご存知だろうか?

 “三高”とは、高学歴・高身長・高収入のことである。

 娘と妻は懇談会帰りに買い物へ行ってしまって、今は1人リビングで寛いでいる親父は、大きな声で独り言を言っている。

 会社から帰ってきた時は、寝ている妻と娘に気を遣ってボソボソと呟くところだが、今は昼間で気兼ねする人は誰もいない。

 風呂場の入り口で横たわっているモップが、横目でチラリとこちらを見た。


「懇談会は俺が行く、なんて言わなきゃ良かったよなぁ。家で、だらだらできたのに」


 そう、いつもは学校の参観、懇談会や面談などは全て妻に任せていた。今回の懇談会だけは初めて親父から参加の意を伝えたら、妻は少々怪しんでいたが快諾したのだ。


「そんで先生さぁ、黒板の端から端まで使って“東大合格!何でも、一番!”って書き始めちゃって、ほんと引くわ。俺の真逆のタイプじゃねぇ? 自信満々のオーラに、飲み込まれそうだった」


 娘の日記相手が、男の担任だったというだけなのに親父の落胆ぶりは半端ない。その腹いせに、微塵も悪くない先生をどうにか貶すことばかり考えて、せっかく聞いた大切な話など、親父にとっては馬耳東風だ。


「俺、もう日記の見方が変わっちゃった。読んでたら、あの先生の顔が浮かんじまう。くそっ!」


 毎日の密かな楽しみを奪われた親父は、お気に入りのオモチャを取り上げられた子どものようだ。先生には、何の非も罪もない。

それより何よりまずは、「おなかがすいた」を「御中がすいた」(御中おんちゅう)と書いている娘への心配と、そして、お世話になっている先生方に感謝すべきである。


「○○高校 先生方 御中


こんな娘ですが、どうぞ宜しくお願い致します。」


と。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る