第10日目 娘のアオハル

「 ①今日の反省は晩御飯を残してしまったから、次はできる限り食べたいです。

②今日はお風呂に短く入って、学習部屋6時13分ぐらいに着きました。私は5分前行動ができました。

③英語の単語の復習。忘れかけていた単語の書き方の再確認。

④今日は、楽しかったです!」


『 学習部屋に早く着いてえらい。

なるほど単語の書き方も大切。』



 片手にビールを持った親父は上機嫌になって、日記を読んでいる。

 1日ぶりに娘が合宿から帰ってきた上に、週末は酒の解禁だ。

親父の気分が昂るのも、無理はない。


「うわぁ、なんか青春やってるって感じだなぁ。アオハルってヤツか! なんか知らんが、楽しそうなヤツ」


 どう読んでも、一日中勉強合宿という内容であった。どこにも青春らしさがなく、アオハルなどとはかけ離れているように思える。

 本日土曜日は、待ちに待ったお酒の解禁日。親父は、冷蔵庫の中から新しいビールを取り出してプシッと開けるや否やグビグビ喉を鳴らした。

 親父からすると、お酒を飲んでいたらどんなことでも青春=楽しいことなのだ。


「合宿中の一番の反省点が、ご飯を残したことなのか?残すことの罪悪感より、食べ物に対する執着を感じるなぁ。よっぽど、食べきりたかったんだなぁ? 」


 今日はいつにも増して饒舌になり、やけにビールが進む。


「なにより、無事に帰ってきて良かったなぁ。さて、お土産は何だろう? 」


無事に帰ってきたことと、お土産とは矛盾している。無事に帰ってきたことがお土産だ、とは言えないのがこの親父だから。


「北陸に行ったんだから、海の幸的なお土産か?ま、明日が楽しみだ」


 明日も、もちろん酒の飲める日曜日。海の幸のお土産をツマミにして、ビールを片手にプハーと考えただけでも喉が鳴る。


「今日はほどほどにして、明日しっかり飲んでやろう! あぁ、楽しみ」


 娘が帰ってきたことは、もうすでに忘れているかのような親父であった。

 足元はいつもよりおぼつかないものの、トコトコと嬉しそうな足取りで風呂場へ向かった。



「は? お土産? 勉強ばっかしてて、海も見てませんけど? 」


 勉強合宿だというのにとぼけたことを言った親父は、娘の白い目を横目に少し肩を落とした。

 北陸に行って海も見ず勉強していた娘の、自分にはない真面目さが少し羨ましく思えた。

ツマミの話など、どこ吹く風。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る