第9日目 娘のいないリビングで

「 今日、学習合宿に行きました。

私はお風呂に入る時間がすごく長かったので、みんなに迷惑をかけました。

私は、次からはお風呂にちょっとしかつからないと決めました。

 私は今日授業の時先生が入ってきたら、大きな声でお願いしますと言えました。

明日の目標は、メリハリをつけることです。

今日の晩御飯が、すごく美味しかったです。

それでもすごく量が多くて、全部食べられませんでした。

旅館の人に申し訳ないですが、次は全部食べたいです。」


『 グッド💮その気持ちもしっかり伝えられるといいですね。』


 

 今朝から、娘は合宿に出掛けた。娘がいない2日間というのは、この夫婦にとって修学旅行以来のことであった。

 “夫婦水入らず”というのは、新婚さんか子育てが終わった夫婦に言えることではないだろうか。こちらの夫婦には、まだまだ“子はかすがい”という言葉のほうが似合っているようだ。

朝から忙しそうに大きな荷物を車に積み込んでいた妻は、親父に一言、


「今日は、お互いにゆっくりしよう! 金曜日だし、久しぶりに友だちと飲んで来たら? 」


と一方的に言って、娘と学校へ出掛けてしまった。

妻からの裏のメッセージは、きっと(今日ぐらいゆっくりしたいから、晩御飯は作りません。分かったね? )

ということなのだろう。

 かすがいが居なくなってしまうと、繋がっていた物はバラバラになってしまうものである。

今頃かすがいは、北陸で美味しい夕食を食べていることだろう。

次の日、娘もおらず朝から暇をもて余した二人の

会話も弾まないので、それぞれの趣味に勤しんでいた。

 妻はモップを犬の訓練学校へ連れて行き、親父はというと唯一の趣味である“歴史小説”をリビングのテーブルで黙々と書いている。誰にも読まれていない親父の書いた小説は、既に5作ほど仕上がっている。

 今は、妻の好きな戦国武将である“織田信長”が登場する小説を執筆中だ。織田信長が登場するなら、今度こそは流石に妻も読んでくれるだろうか。

 そう、妻の好きな“織田信長”に袖にされた武将“佐久間信盛”が主役の話を。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る