第22話

「ねえねえ、お姉ちゃん、聞いてよ!」

「どうしたのよ?」


 姉妹というのは、不思議なものだ。

 他愛たあいのないことでも笑ったりするらしい。


「コジローがね、いつも回し車を時計回りに走っているんだけれども、今日はなぜか反時計回りに走っていたの。世界が左右反転しちゃった気分」

「なにそれ」


 レイがぷっと笑う。

 ちなみに、コジローとは、織部家で飼っているゴールデンハムスターのことである。


「ごめんなさいね、結城くん。お姉ちゃんと身内ネタで盛り上がっちゃって」

「いやいや、気にしないで」


 マナカは生粋きっすいのおしゃべり大好き人間らしく、セリフの7割はマナカの口から出たものだった。


「どうですか? お味噌汁、おいしいですか?」

「もちろん、おいしいよ」

「やった!」


 マナカは満足そうに笑ったあと、レイの方を向く。

 まさか……。


「このお味噌汁、レイさんが料理したの?」

「うっ……」


 不服そうにおはしをくわえている。


「普通においしいよ。自分がつくった、と最初に教えてくれたらいいのに」

「いやよ、そんな、恥ずかしい」

「わからねえな。少しも恥ずかしくないだろう」

「ああ……もう……どうして結城くんって、鈍感なのかしら」

「はぁ⁉︎ 俺が鈍感⁉︎」


 君にはいわれたくないけどね!

 マナカがいる手前、ぐっと我慢しておく。


「お姉ちゃんね、超がんばってお味噌汁をつくってくれたのですよ。マナカがお願いしたから。いつもはインスタントだけれども、たまには手づくりがいい、てお願いしたの」

「ちょっと! マナカ!」

「嬉しかったな〜」

「はぁ……」


 ルンルン気分で肩を揺らす妹に、レイは恨めしそうな視線を向ける。


「これで理解できましたか、結城くん。お姉ちゃんって、いい姉なのですが、いい姉と呼ばれるのは嫌いなんです」

「なんか……こう……とっても複雑な性格だよね。取り扱い注意みたいな」

「そうそう!」


 勝手に盛り上がるテツヤ&マナカの横で、


「お味噌汁くらい、家庭科の調理実習でつくるじゃない」


 レイはボソッとつぶやく。


「マナカさん、教えてくれ。君のお姉さんを褒めるとき、どうやったら角が立たずに褒められるの?」

「よくぞ聞いてくれました! 実はコツがあるのです!」

「ちょっと……マナカ……」

「まあまあ」


 教えてくれた話はこうだった。


「お姉ちゃん自身ではなく、周りの物を褒めたらいいのです。たとえば、床とか。髪の毛一本落ちておらず、ピカピカでしょう。お姉ちゃんが掃除してくれたお陰です。掃除機をかけるの、とっても上手いんですよ。天才的です」

「たしかに、俺も思った。家中がピカピカだって。この家って大きいし、ここまで清潔な状態をキープするのは、並大抵の努力じゃないだろうね」

「そうそう、そんな感じです」

「なるほど」


 レイは悔しさ半分、嬉しさ半分といった表情に。


「もう、あんたたち、本当に調子がいいんだから」


 口ではブーブー文句をいいつつも、レイは学校の100倍くらい楽しそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る